Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始動!

お家計画ですが、やっと銀行さんが「お金貸してやってもいいよ〜」と言ってくれたので、動き出しました。


お家の建設予定地は現在竹やぶなので、まずは伐採して造成しなくてはいけません。

いつから工事に入るのかな〜と思っていたら、今朝早く、母から電話があって始まったとのこと。
何にも連絡なく不意打ちで始まりました。
始まる前に写真とかビデオとか撮りたかったのに〜Σ(゚□゚;)
急いで写真撮りに行きました。


もう、少し切られてます。


入り口付近のモチノキです。


大きくて立派な木ですが、これも切ります。

クスノキです。


自力で根付いて大きくなった根性のある木ですが、これも切られます。


自分たちが決めたこととはいえ、やっぱり竹やぶがなくなるのは寂しいです。

春には筍を採って、夏には竹を使って流しそうめん。
筍の皮や竹を使っておままごとしたり竹やぶの中を走り回ったり。

生まれた時からずっとそこにあって私たちと生きてきた大切な竹やぶです。

父が年をとって、手入れが大変になったこと、娘ばっかりで手入れする人手がないこと、根が張り笹が散りご近所から苦情が来ることなど、色々な問題を考慮してこうなったのですが、本当にこれで良かったのかな…?

切られていく竹を見てると切なくなります。


母は私より長く竹やぶや木と付き合っています。
母が生まれてからずっとだからもう60年以上。
泣きそうな顔をしていました。

お母さん、大事な風景を変えてしまってごめんね…。


なんとも切ない始動となりました。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/28(金) 20:58:42|
  2. マイホーム計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぽっぽおばちゃん家 | ホーム | パン作り>>

コメント

いよいよですね!

最初にお話を聞いたのが、去年の7月でしたね(^^)
伐採される大木、切ないですよね・・・
これから、お子さんたちと一緒に新しい思い出を
作っていって下さいね(^^)
  1. 2011/10/30(日) 01:06:27 |
  2. URL |
  3. キャラメルハニーパンケーキ #-
  4. [ 編集 ]

キャラメルハニーパンケーキさん

ね〜、これまでが長かったですよ(^^;)ほんとに建つのかな〜って感じでした。
家が建ったら、家族で小さな木を買ってこようと思ってます(^-^)
  1. 2011/10/30(日) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/77-b09289b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
