Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パン作り

今日のみつばちハッチはパン作り。
メニューはピザとにんじんパン。

パン作りは以前もやって、すごく美味しかったから今回も私を含め皆さん張り切って取り組みました。


まず、材料を混ぜてニーディング。
これが大変なんです。

生地をテーブルに叩きつけて丸めます。
先生は「力は使わなくてもできる」と仰いますが、力入れなかったら先生みたいにバターンと良い音が出ません。

思いっきり力を入れてテーブルに叩きつけて丸める。
これを15分続けます。
何人かで交替しながらやったのですが、かなり疲れました。
明日筋肉痛かも…(-_-;)

15分ドタンバタンとやったら一次発酵します。

ピザは仕上げ発酵がないので一次発酵が終わったら分割して20分のベンチタイム(生地を休ませます)の後、丸く生地をのばします。

が、これがなかなかのびません(^^;)
のばすそばから縮んでいきます(-_-;)
麺棒が人数分なくて、私が終わるのを待ってる方がいるのになかなかのびない…。

最初は形よくのばそうとしていた私ですが、なかなか進まないので、焦ってとにかくぐいぐい麺棒をかけました。

やっと生地はのびましたが、形はアメーバー形(-_-;)
丸いビザって難しいです(^^;)


アメーバー形の生地は具が乗せられてオープンへ。

しばらくするといい匂い(*^_^*)

焼きあがったピザをみんなでいただきました。

すごく美味しかった(*⌒▽⌒*)

生地がもちっとしているのに、端とかさくっとしてて、とってもいい感じ。



にんじんパンは生地にすりおろしたにんじんが入っているのですが、これももちっとしてほのかに甘くて美味しい〜(*⌒▽⌒*)

焼きたての手作りパンって美味しいです(^-^)


家族におみやげでピザ1枚とにんじんパン1.5個持って帰りました。
家族で食べたら大好評でした。
ピザはピザ屋さんのより美味しいって(*^_^*)


今日も楽しいサークルでした(^-^)
スポンサーサイト
  1. 2011/10/28(金) 00:20:29|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<始動! | ホーム | ショールとネックレス>>

コメント

楽しそう♪

サークルって色んな事をするん
ですね☆
私、パン大好きです!!
お家でパンを焼くと、幸せな匂いに包まれますよね〜♪
私の場合は、HBまかせですけどね(^^)
  1. 2011/10/30(日) 01:25:40 |
  2. URL |
  3. キャラメルハニーパンケーキ #-
  4. [ 編集 ]

キャラメルハニーパンケーキさん

はい、色々します。気になったものは片っ端から挑戦してる感じです(^^;)
私もホームベーカリーが欲しいんですよね〜。
  1. 2011/10/30(日) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/76-17d8fb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
