Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大失敗!

今日は「笑顔で子育て!セミナー」の1回目、味噌作りセミナーの日です。

前日の夜から大豆を柔らか〜く煮ます。
味噌作りは今回で2回目。
楽勝よね〜(´ー`)とか思ってました。

ところがっΣ( ̄□ ̄)!

大豆を焦がしちゃいました〜(T_T)

家の圧力鍋は豆類はちょっとしか煮れなくて、でも1度に終わらせたかったから無理矢理全部入れて火にかけたら煮汁が溢れちゃって、なくなって、焦げちゃいました〜(>_<)

私ってばいつも肝心なところでどうして失敗するの…?
焦げた鍋を洗いながら激しく落ち込んでしまいました(つд`)


さて、明日のセミナーどうしよう?
焦げた大豆じゃお味噌は作れないだろうし、…風邪を理由にドタキャンしちゃおうかな‥。
でも、受付のお手伝いをする約束してるからドタキャンしたら迷惑かけちゃう。
仕方がないので、正直に話して(恥ずかしかったけど)受付のお手伝いだけする事にしました。

責任者のIさんにメールして白状したら、Iさんが主催の子育て支援センターの先生にお電話してくださって、大豆なしでもセミナーに参加させていただけるようになりましたヽ(≧▽≦)/
Iさん、支援センターの先生方、ありがとうございましたm(_ _)m


セミナーは大勢の参加者さんとお子さんで、賑やかに(やかましく?)行われました。

大豆をビニール袋に入れて潰すのと、潰れた大豆と麹を混ぜるのは子ども達のお仕事。
みんな楽しそうに熱中してました。

子ども達の小さな足で潰されて、小さな手で混ぜられた大豆はきっと3ヶ月後は美味しい味噌になってることでしょう(^-^)
スポンサーサイト
  1. 2011/10/22(土) 17:29:40|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デコ電 | ホーム | 教室報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/71-9744f1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
