Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一年

私が右乳房部分摘出手術をしてから一年が経ちました。(詳しくはカテゴリー「病院へ行こう」過去の記事をご覧ください)

手術、放射線治療が終わった後も、定期的に通院していた私。
今日も病院で血液検査と、内分泌治療を受けてきました。
ちなみに、血液検査は異常なし(^O^)v
お腹の注射はまだうつまえに緊張しちゃいますが(^_^;)
薬の副作用もだいぶ落ち着いた?慣れた?かはわかりませんが、初めの頃より楽になりました。

一年前、ブログで乳ガンをカミングアウトした私。
病気自慢?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
でも、そんなことは全然なくて(自慢できるものでもないし^_^;)
記事を読んでくださった方がこの時だけでもご自分を省みてくださればと思ったんです。
それと、未知な手術、治療の不安でいっぱいいっぱいの自分を客観的に観ることができればと思って。

カミングアウトしたばかりの頃、ガン告知されたのに、脳天気なくらい明るい私に
「強いね~。」
と言ってくださる方が何人かいました。


強いわけじゃないんです。
胸にシコリが見つかってから告知されるまでの2,3ヶ月間、かなり不安だったし、恐怖でした。
でも、はっきりガンってわかったら後はもう治療するしかないですもん。
どんなに辛かろうと、子ども達の為にも今死ぬわけにはいかないから。
心配するのって実はとても体力がいるんです。
元々体力のない私は、心配なんかに体力使ったりできません。
治療の為に体力をとっておかなきゃ。

幸い、今のところ辛すぎるような治療もなく、順調順調(^.^)

一年経って、手術の傷跡も綺麗になり、腕も普通に動かせるようになりました。
今、一番の恐怖は再発のこと。
これにはまだしばらくつき合わないといけないみたいです。


さて、私が何故このような記事を書いたのか?
こんな話、だ~れも興味ないですよね。
なのに何故?

勿論、読んでくださってる方がご自分を省みてくださる為です。
今、可能でしたらご自分の胸に手を当ててみてください。
右胸ならば左の手で。
その時、右手はバンザイしているとわかりやすいですよ。
よく「私はどれがシコリかわからないかも~」とおっしゃる方がいます。
大丈夫です。
とても小さくなければすぐにわかります。
明らかに「異物」ですから。

「私は大丈夫」
なんて方はいません。
誰でもなる可能性があります。

もし、胸に何かあったらすぐに病院へ行ってください。
病院ではまず、それがシコリかどうかを検査します。
だから、シコリかどうかわからない方も先ずは病院へ行ってください。
早く見つかれば転移の危険性も少ないですし、乳房を残すこともできます。

皆さんも今死ぬわけにはいかないでしょう?
ご家庭をお持ちの方は子ども、旦那を優先して自分が後回しになっちゃいます。

でも、お母さんの身体が一番大事なんです。
お母さんが元気じゃなければお父さんも仕事に専念できないし、子どもの生活にも支障をきたします。
子どもの結婚式、見たいでしょう?
お孫さん、抱っこしたいでしょう?
なら、ご自分を大事にしてください。

またしばらくしたらこのような記事を書きたいと思います。
私の記事を見てくださる方が定期的に自己診断ができれば良いなと思ってます。

スポンサーサイト
  1. 2014/06/11(水) 14:12:38|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<たこ糸 | ホーム | スマホケース>>

コメント

こんにちは。
たまたま記事を目にしました。
私、夏前から胸に違和感があって、しこりではなさそうなのでほおっておいたのですが、ずっとなんとなく心配で…
私にも子どもが2人いるので、病気じゃないかもしれないけど、検査に行くことしました。
心配に体力使ってもしょうがないですもんね!(私も体力ないので…)
予約後もなんとなく検査に行くの迷ってたのですが、このブログを見て行こうと思いました。

てしごとたいむさんもお身体ご自愛下さい。素敵な作品これからもたくさん作ってくださいね。
  1. 2014/12/03(水) 14:34:59 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりさん

コメントありがとうございます(^^)
私の拙いブログ記事が、通りすがりさんのお役に立ててとても嬉しいです(*^▽^*)

ママは毎日忙しいし、心配事もたくさんです(子供のこととかね)消せる心配事は早めに消してしまうのが一番です(^^)
ご自分を大事になさってくださいね。
それが家族の為でもありますから。
検査結果が何事もありませんように…。
  1. 2014/12/03(水) 15:21:56 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

報告です

今日、乳腺外来に行って、マンモグラフィーとエコー検査を受けてきました。
結果、乳がんではありませんでした。
安心しました。これからも定期的に検査は受けようと思います。
ご心配していただきありがとうございました!
  1. 2014/12/10(水) 14:02:39 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりさん

検査受けられたんですね~。
乳ガンじゃなくて良かったです。
気になっていたのでほっとしました(^∇^)
それから、わざわざご報告してくださってありがとうございます。
とても嬉しいです(*^▽^*)
これからもご自身のメンテナンスなさってくださいね。
またブログに遊びにいらしてくださいねヾ(≧∇≦)
  1. 2014/12/10(水) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/491-9789f92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
