Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お味噌

今日のサークルは味噌作り。

今日の為に昨日コトコトと大豆を茹でました。
どれだけ大変だったことか(T_T)

大豆は親指と小指を使って楽に潰せる柔らかさが目安です。
圧力鍋を使って約20分くらい。
でもうちの圧力鍋はとっても小さい(-_-;)
大豆はお味噌5キロ分。
2回茹でて約3分の1くらい。
これは大変だと思って大きなお鍋で一気に茹でようと思ったのが間違いでした(=_=;)
茹で上がるのに4時間以上かかりました。
その間、何度もふきごぼれるので傍から離れられないし、煮汁はすぐに少なくなるから何度も水を加えて…。
なんで私はお味噌の量を5キロにしたんだろう、1キロにすれば良かった…。
はげしく後悔しました(^^;)

そして今日、お味噌作りは和気あいあいと進みました。
やっぱり皆さん大豆を茹でるのに苦労したみたいです(^-^)

今日作ったお味噌は3ヶ月くらい寝かせておきます。


食べられるのは来年のお正月くらい。
以前作られた方のお話だと市販のお味噌は使えなくなるくらい美味しいらしいです。
楽しみですヽ(≧▽≦)/
このお味噌でお味噌汁作ったら味のご報告しますね。


明日は運動会!
頑張らなくちゃp(^-^)q
  1. 2011/09/22(木) 22:08:52|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<運動会 | ホーム | 病院>>

コメント

大豆ゆで、お疲れ様でした。
きっとその苦労が美味しさと変わり、
家族の笑顔に変身ですね・・・。

いろんな事に挑戦されて、素晴らし~い!!
  1. 2011/09/22(木) 23:35:12 |
  2. URL |
  3. Ankoro #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~!

お味噌作り興味あるんですが、やったことありません。
今度作り方を教えてもらえませんか?

明日も良い天気になりそうですね♪
運動会楽しんでくださいね(^^)
日焼けにはご注意を~!!
  1. 2011/09/23(金) 00:26:46 |
  2. URL |
  3. haranco* #-
  4. [ 編集 ]

Ankoroさん

ありがとうございます。
努力が報われると良いのですが、カビが生えることもあるらしいので心配です(-_-;)
  1. 2011/09/23(金) 23:02:31 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

harancoさん

私で良ければ喜んで!また来月味噌作りがあるので、レシピを入手しておきますね♪
日焼けは、焼けてないつもりだったのですが、鏡を見たら顔が真っ赤でした(=_=;)
  1. 2011/09/23(金) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

楽しみですね(^^)

5キロのお味噌は何処に保管するの?!
お正月過ぎて出来上がるのが楽しみだね!
美味しかったら良いね☆
  1. 2011/09/24(土) 19:07:53 |
  2. URL |
  3. キャラメルハニーパンケーキ #-
  4. [ 編集 ]

キャラメルハニーパンケーキさん

保管場所がね〜。風通しがよく、湿気が少ないところに保管するようにと言われたんですが、うちにそんな場所ないんですよ(-_-;)とりあえず、ドア口に置いてあり、たまにドアストッパーになってます(^^;)早くも家族に邪魔者扱いされてます(;_;)
  1. 2011/09/25(日) 01:34:52 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/49-4e70e61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
