Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。

驚異的!!

ちょっとだけ坊ちゃま自慢をさせてください!


まず、坊ちゃまの習い事はスイミングだけということ。
そろばんや公文や算数の塾に行ったことはないということ。
チャレンジ(ベネッセコーポレーション)はとってるけど全然やらないのでやめようかと思っていること。
これを前提にお読みください。


いま、Xmas Heart craft cafeでは隣にクレープ屋さんが出店されていて、私は毎回家族に買っていきます。

来週、また出るので
「どのクレープがいい?」
とメニューを広げて欲しいクレープにをつけていたのですが、坊ちゃまがメニュー(値段付き)わじ~っと見て
「クレープ3つで461円!」

え~っΣ( ̄□ ̄)!

電卓で計算してみました。
私、三桁の数字3つを暗算なんてできません(^_^;)

生チョコクレープ158円といちごショートケーキクレープ158円を2つ

正解は474円

あ~惜しい!

「正解したらブログに載せたのに~
残念(^^)」
坊ちゃま、悔しかったらしく
「もう1回!」コール連発。

じゃあね~。
チョコバナナ(126)とキャラメルバナナ(126)とストロベリーチョコ(158)を買ったら?

何故かソファーの後ろで丸くなってメニューをじーっと見ていた坊ちゃま。
何故か片足上げてヨガのポーズみたいなのしてるし(^_^;)

私も計算できないのにまだ小1の坊ちゃまにできる訳ないしf(^_^)
とか思っていたんですが…。

計算し始めて1分くらいして
「410!」

(@_@。正解!!

なんで~!?

因みに紙に書いて計算したわけでも、計算機を使ったわけでもありません。
メニューをじーっと見ながら暗算したのです。

私にもできないのになんでできるんでしょう?

計算の仕方を聞いてみました。

まず、百の位(1+1+1=3)を計算。
それから同じ値段の2つの二桁(26+26=52)を計算。
それから上の52ともう一つの値段の十の位(5+5=10)を計算。
そして1の位(2+8=10)を計算。
最後に全部(300+100+10)合わせます。
で、答えは410。

文章にすると何やら複雑で難しいですが、なかなかわかりやすい計算の仕方でした。

一体誰に習ったんでしょうね~。
少なくとも私やパパではありません。

坊ちゃまに聞いたところ
「誰にも習ってない。
…なんとなく?」

ほぇ~( ̄◇ ̄;)

なんとなくで計算できるもんなんですね。

こんな坊ちゃまですが、学校の算数の授業は先生に注意されまくって、つきっきりで指導されてました(T_T)

よくわからない坊ちゃまです(^_^;)

因みに姫ですが。
もともとお兄ちゃんにライバル意識を持っている上にお兄ちゃんに鍛えられています。
まだ年中ですが、1の位の計算(最大8+8)と2の段のかけ算(九九は言えません^_^;)までできます。

計算が得意なのは私の血じゃないな~
とか計算機片手に思う私です(-_-;)
  1. 2012/12/15(土) 15:53:17|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イルミネーション | ホーム | 明日です>>

コメント

複雑~~~
それを頭のなかでやるのはびっくりですね!
自分流を生み出す力があるのでは?
将来が楽しみですね
  1. 2012/12/16(日) 15:31:26 |
  2. URL |
  3. sarasora #IniHHOdo
  4. [ 編集 ]

saraさん

親バカ記事にコメントありがとうございます(*^_^*)
どうなんでしょうね~。
三桁の暗算はできるのに文章問題になると式も書けなくなります。
繰り上がりの足し算なんて途中の計算が書けなくて先生がつきっきりなんですよ(^_^;)
私は将来が心配です(-_-;)
  1. 2012/12/17(月) 09:37:03 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/303-2f3eac22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)