Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

cooking

今日はBelle cafe cookingに参加してきました。

メニューは、豆カレーとチャイティー。
Belleさんのカレー大好き

色々豆知識を聞いてきました。
カレーをナンで食べるのは北インド。
だからカレーもトロッとしてます。
南インドはご飯。
カレーはサラッとしていて、ご飯にカレーを染み込ませて食べるらしいです。

カレーのスパイスには個別に効能があるらしく、胃腸に効いたり肝臓に効いたりするそうです。

そうそう、カレーは痴呆にも良いそうです。
うちの両親にも食べさせなきゃ。


豆カレーに使用する豆はレンズ豆という豆です。
これは扱いやすい豆で、水に浸けてたり、何時間も煮たりしなくても食べられるようになります。
この煮豆が美味しくて、そのまま塩で味付けしたら立派な一品料理です。
消化に良さそうで、食欲なくても食べれそう。
すぐに体調崩して食べれなくなるのに、お粥が苦手な私にはうってつけです(^-^)
妹に話したら、給食ではスープに入れたりしてけっこう使うそうです。

本格的なインドカレーは作るの大変かな~とか思ってましたが、けっこう簡単でした。

カレーの辛みは最後につけたので、辛いの苦手なお子ちゃまに別に甘いカレーを作るなんて大変なことはしなくても大丈夫です。

完成したカレー

美味しかったです(*^_^*)


次回は12月
メニューはチキンカレーだそうです。
私は行けない~(T^T)



もう一つご紹介



スイートポテトです。

姫が幼稚園からもらってきた本に作り方が載っていました。

姫がどうしても作りたいと駄々をこねたので作りました。
姫とママの合作です(^-^)

けっこう美味しかったです(^_^)v

でも、姫はほんの一口ちしか食べませんでした(^_^;)
美味しいのになぁ。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/17(土) 02:29:29|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと置いてみました | ホーム | 可愛くね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/287-037a7033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
