Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愚痴です

これは愚痴です。
それも、かなりくだらない(^^;)
自分が悪いのを棚に上げて八つ当たりしているだけなのはよく分かっているんです。
それでも愚痴りたくなるんです~。

と、いうわけで。
全くくだらないのでこの記事は読まずに飛ばしてください(^-^)


昨日、姫を歯医者に連れて行きました。
以前、虫歯になっててかぶせてもらっていたのが外れてしまっていたので。

引っ越しして初めての歯医者さんだったのですが、姫は頑張りました。
大人の私でさえ嫌な治療をぐっと我慢して受けてくれました(T-T)

で、その時。
治療してくださった先生とは違う先生が、私の仕上げ磨きが下手だって。
「歯の裏に歯石が付いてます。
仕上げ磨きがちゃんとできてない証拠です。
子どもは自分では磨けないからちゃんとお母さんが磨いてください。」

かなりショックでした。
以前住んでたところの歯医者さんに
「この子は歯が弱くて虫歯になりやすいから気をつけて」
と言われてからかなり神経使って磨いてきたつもりだったので。
歯磨きの仕方の指導を受けて、嫌がる姫をなだめたり叱ったりしながら、かなり神経質に磨いていたのです。


見せてもらうと、確かに1本歯石がついている歯がありました。

…磨けてなかったんでしょうね~(T_T)
いや、きっと以前虫歯になったときより前に付いたんだ!


分かっているんです。
こんなの現実逃避だってこと。
でも、今までの努力をバッサリ斬られたら悲しすぎます(TOT)

こんな時って問題をすり替えて怒るのが得意な私です。
「今までの努力も知らないくせにあんな言い方しなくてもいいじゃん!
全然仕上げ磨きしてないみたいに言って!
子どもが綺麗に磨けないことくらい分かってるやい!
だからこんなに努力してるのにヽ(*`Д´)ノ」

こうなると、誰かに聞いてもらって同意してもらいたくなります。

手近な人に話してみました。
ちなみにパパじゃないですよ。
そしたら、

「でも歯石がついているんだから。
あんまりそんな風に言ったらいかん。」

○| ̄|_
分かってます。
努力が足りないことも。
全部私が悪いことも。
でもでも、この深~い落ち込みから浮上するには不満をぶちまける怒りが必要なんです。
誰が、何が正しくて、私の言ってることがどれだけ自分勝手かちゃんと分かってます。
私だってそこまでバカじゃありません。

本当にただの愚痴だったんです。
この場合、欲しかったのはお説教じゃなくてその場限りの同意と優しい言葉です。

そしたらすっきりして
「さぁ!
もっと仕上げ磨き頑張ろう!」
って前を向けるのに…。

ますます落ち込んで泣いちゃった私です(T_T)
聞いてもらう人選を間違えたみたいです(-_-;)


この頃、落ち込むことが多くて…。
私はトロくて何をやるにも時間がかかってしまいます。
その上、体調悪いと身体を起こすのも辛くなってますます時間がかかってしまいます。

「お姉ちゃんは丁寧かとよ」

と言ってくれる優しい、ありがたい妹様もいますが、たいがいは

「もっと早くしたら。
もっとちゃんとしたら」
というお叱りを受けます。
重々承知してます。
これでも頑張っているんです。
忙しくて予定が遅くなったときはキツくても休憩しないで動き回ってますし。
吐きそうに気分悪くても、息するたびに響くくらい胃が痛くても我慢して食事の支度してます。

それでも横になってぐったりしてるときがあるし、やっぱり時間はかかってしまうから気に入らないんでしょうね。


でも、私は私なりに頑張っているんです。
少しで良いので認めて欲しいです。
好きで体調悪くなってるわけではないんです。
体調悪いと私が一番辛いんです。
だから、体調不良を悪くいったり迷惑そうな顔をしないでください。

引っ越してから私、これでもけっこう頑張っているんです。
そう見えないでしょうが…。

何が正しくて何が間違ってるかくらい私にもわかります。
自分の考えがいつも正しいなんて思っていません。
だから、落ち込んでる時くらい自分勝手な愚痴を言わせてください。

言いたいことは分かってます。
誰が悪いかも分かってます。
だから愚痴ったからってお説教しないでください。
ただストレスを吐き出してすっきりしたいだけなんです(T_T)



以上、愚痴でした。
ご静聴ありがとうございます。
(果たして、聞いてくださった方がいるのか?^^;)
スポンサーサイト
  1. 2012/06/28(木) 11:30:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カスパリー編み ツツジ | ホーム | てしごとcafeとおうちショップ>>

コメント

大丈夫よ~!

歯磨きって大変だもんね!!
子どもはお茶碗とかコップと違って
意思があって、逃げたり嫌がったりするから
仕上げ磨きをするのも一苦労です。
頑張ったけど虫歯になっちゃって
気づいたから歯医者さんの力を借りに行ったんですよね!
十分ちゃんと子育てしてるじゃないですか~!

愚痴くらい、いつでも聞きますよ(*^^*)
でもその言葉を吐き出したら
自分の心に戻したらダメですよ!
まずは頑張っている自分を自分で認めてあげてくださいね!

一日の終わりには、今日がんばったこととか
嬉しかったことを考えながら眠りにつくようにしましょうね♪
そしたらきっと明日の目覚めも良くなります(*^^*)

  1. 2012/06/28(木) 13:16:40 |
  2. URL |
  3. haranco* #-
  4. [ 編集 ]

愚痴ちゃいましょう。聞きますよ~~~。
子育ては大変なんです。出来ない事はいっぱいです。

私もよく旦那の愚痴言いますよ(^^ゞ
そしてすっきりさせます。
今度愚痴大会しましょう!!
  1. 2012/06/28(木) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. Ankoro #-
  4. [ 編集 ]

harancoさん

優しいお言葉ありがとうございます~(T▽T)
そうなんです。
こんな言葉が欲しかったんです。
読んでて気持ちが軽くなりました。
また明日から頑張ろう!って思えるようになりました。
これから今日の頑張ったことや楽しかったことを思い返しながら休みます(-_-)zzz
  1. 2012/06/29(金) 01:18:29 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

Ankoroさん

ありがとうございます~(T▽T)
こんなぐちぐち書いて、お叱りの声をいただくかも(-_-;)とか思っていたのに、こんな優しいお言葉をいただけるなんて°・(ノ▽`)・°・
ぜひ、愚痴大会しましょう!
  1. 2012/06/29(金) 01:22:46 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

同じこというにしても、言い方ってあるよね。一緒に頑張りましょう♪というようないい方してくれればいいのにね。こっちは素人なんだから。
その歯医者さん、歯医者としてはプロなのかもしれないけど、人としてはまた未熟ね~。
思うんだけどさ、医者ってコミュニケーション能力があまり高くない人が多いな~って感じるよ。だから気にしない気にしない。

てしごとちゃん、無理しないで。
体調悪いときはちゃんと休んで。きついって伝えて。そうしないと周りは絶対わかんないから。無理しすぎて大きな病気にでもなったりしたら大変でしょ?

その代わり、体調がいいときには思いっきり頑張ればいいから(*^-^)
  1. 2012/06/30(土) 15:39:09 |
  2. URL |
  3. 早苗 #ILhR604w
  4. [ 編集 ]

早苗ちゃん

ありがとう(*^_^*)
私のまわりも優しい人がいるんだな~ととても感激してる私です。
なんだか頑張れる気がする。
休むときはゆっくり休んで動ける時に頑張る!
だよね('-^*)
  1. 2012/07/01(日) 01:48:19 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/218-76f727d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
