Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。

雛人形



雛人形を出しました。

狭い我が家には場所がないので、毎年パパの実家に飾っています。

今年は新居に飾れるだろうと去年のひな祭りに話していたのですが、今年もまたパパの実家に飾りました(-_-#)

毎年パパが土台を組み立てて、私が人形たちを飾っているのですが、今年は姫も手伝ってくれました(^-^)

小さな手で、大事そうにお道具を持ってそ〜っと飾ってくれました。


雛人形は見ることで情緒を育て、優しい心を育むことに加え、人形を持って遊ぶことによって母性など、見ることとは別の情緒や感情を育てるのだそうです。
雛人形は飾って眺めるためのものではなく、お人形遊びをするためのものなのですね。


今はまだ破壊姫に遊ばせるのは怖いですが、もう少し大きくなったら雛人形でも遊んでもらいたいと思います。
  1. 2012/02/20(月) 00:52:34|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小さな編み物 | ホーム | 手づくりフェアin九州>>

コメント

ほぅほぅ

雛人形って見て楽しむものじゃなくて、人形遊びするものなんだ~~そっか~~~
人形遊びって言ったらリカちゃん人形とかのイメージがあるけど、雛人形で人形遊びなんて、なんか素敵♪
  1. 2012/02/20(月) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. 早苗 #ILhR604w
  4. [ 編集 ]

そうなんですね~!

情緒を育てる・・・そう言われてみればそうですね~!
そんな話しをちゃんと知っていたら
親王飾りにしないで、七段飾りにしておけば良かったかな?
なんて思います。

でも私が子供の頃は七段飾りでしたが、
遊んで叱られた記憶があります(^^;)
  1. 2012/02/20(月) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. haranco* #-
  4. [ 編集 ]

早苗ちゃん

リカちゃん人形みたいに着せ替えたりはできないけど、お雛様とお内裏様をお話しさせたり、お雛様の嫁入り道具でおままごとしたり。
きっとそんな風に遊んで内裏の入内風景に想いを寄せたりしたんでしょうね~。
  1. 2012/02/21(火) 02:15:42 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

harancoさん

うちも7段飾りでした(*^_^*)
母がけっこう大らかだったのか、私はお雛様でよく遊んでました。
それが祟って、今お雛様たちはかなり傷んでしまってます(T_T)
姫にも7段飾りを買ってあげたかったけど、7段飾りは高価だし、場所とるし…(^^;)
  1. 2012/02/21(火) 02:20:31 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/164-e1584ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)