Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アロマテラピー

昨日は「笑顔で子育て!!」セミナーの3回目「癒やしの空間作りを学ぼう〜ルームスプレーつくり〜」に行ってきました。

会場は始まる前から良い香りがして、それだけでテンションアップです(o^_^o)
講師の方は、お綺麗でお洒落で、いかにもアロマがお似合いな方でした。

セミナーはまず、「ラベンダー カルピス」というハーブティーが出されました。

綺麗なピンクのハーブティーは、ミルクをピンク色に染めたように見えて、口をつけるのにちょっと勇気がいりましたが、とても美味しかったです。
暖かくて、ラベンダーの良い香りがしてほっとします。

ハーブティーはたまに飲むけどラベンダーは初めてで、なんだか意外な気がしました。
紅茶やホットミルクに混ぜても良いらしいですよ。
不眠に効くそうです。


それから、アロマテラピーやエッセンシャルオイルについてのお話しがありました。

アロマの香りは上に上っていくので、なるべく下の方においた方が良いそうです。


いろんなエッセンシャルオイルの特徴を教えていただきましたが、一番私が目の色を変えたのは「ローズマリー」
メンソールのようなすーっとする香りで、集中力を高めたり、脳細胞を活性化させるので認知症に良いとかの特徴があるのですが、何より若返りの香りなのだそうです(゚o゚)
さっそく買ってこようと思った私です(^^;)


アロマスプレーは、ローズマリーやラベンダーの入ったハーブタイプを作りました。


分量を計って混ぜ合わせるだけなのですが、とってもいい香りでした。

不思議なことに、みんな同じように作ったはずなのに、作り手が違うと香りが微妙に違うんです。
何故でしょう?
不思議です。


この頃忙しい私ですが、久々にゆっくりと癒されました(*⌒▽⌒*)
スポンサーサイト
  1. 2011/12/08(木) 16:57:18|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<craft cafeと体験教室 | ホーム | おはりこ*くらぶ>>

コメント

興味あります~♪

特にローズマリー(*^^*)
脳細胞活性化してもらわないと、ヤバイです~!

忙しい合間に、こういう癒しの時間があると嬉しいですね♪
  1. 2011/12/08(木) 21:59:47 |
  2. URL |
  3. haranco* #-
  4. [ 編集 ]

harancoさん

harancoさんは脳細胞活性化のほうなんですね。私は若返りの効果のほうを切望します(^^;)

かなり落ち込み気味だったのですが、とっても癒されてだいぶ元気がでました(*^_^*)
  1. 2011/12/10(土) 15:12:18 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/112-a17b7003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
