Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地鎮祭と餅まき


今日はようやく地鎮祭にこぎつけました。

建築業社と契約してまる1年かかりました(^^;)
長かった〜(T^T)

整地が終わった建設予定地に白い紐で家のかたちを作っている(意味わかりますか?)のを見て、ちょっと実感がわきました。

線を引いたかたちだけ見てると、

なんだか狭いぞ〜、窮屈な家になるんじゃないの〜?

なんて心配してしまいます。
実際の建ち始めればそんなに狭くないんだそうです(^^;)
何はともあれ、やっとまた一歩前進です。
坊ちゃまが小学生になる4月までにできると良いですが…(-"-;)

夕方、お友達の家が上棟で餅まきをすると言うので、餅を拾いに行ってきました。
餅まきなんて体験したことのない子どもたちが喜ぶかな〜と思って。

私自身、子どもの頃に近所であって以来でしたので久しぶりだったのですが、結構恐いですね〜。
子どもの頃は感じなかったのですが、上からお餅だの五円玉だの降ってくると、やっぱり結構怖いです。

坊ちゃまはお友達と一緒に走り回って、頑張って取っていたようですが、姫は案の定、何も入ってないビニール袋片手に泣きながら寄ってきました(^^;)
その後はパパの手を借りながらなんとか取ってビニール袋に入れていました。
小さな餅や五円玉なんて普通ならそんなに欲しいとか思わないのに、ああいう場面では皆さん目の色が変わっちゃいますね(^^;)
私もかなり必死に取りに行っていました(^^ゞ

今は餅まきをするお宅はだいぶ少なくなりましたよね。
うちもしないですし。
そんな貴重な体験を子どもたちに味わわせてあげられて良かったです。
たた、楽しかったらしく「うちもする〜」と言い張るのには困ります(^^;)
  1. 2011/11/28(月) 00:18:00|
  2. マイホーム計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<忙しい日 | ホーム | あみあみ>>

コメント

餅撒き

上棟おめでとうございます!
いよいよですね(^^)
餅撒きって、大人になってから1度も
経験無いですね。。。
怖いんですね(><)
そんなイメージなかったです(笑)
近所であれば良いのだけど。
  1. 2011/11/28(月) 06:04:33 |
  2. URL |
  3. キャラメルハニーパンケーキ #-
  4. [ 編集 ]

キャラメルハニーパンケーキさん

あぁっ(°∇°;)
なんだか誤解を与えてしまったみたいで、すみません。
うちはまだ地鎮祭で上棟はお友達の家です。
説明不足ですみません。
餅まきを恐いと思うのなんて私ぐらいかもです(^^;)
  1. 2011/11/28(月) 09:11:19 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

いよいよですね♪

これから少しずつ形になっていきますね~♪
ドキドキわくわくするでしょうね~!!
餅撒きが怖いって言うか、群がる人が怖い気がしますよね(^^;)
  1. 2011/11/28(月) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. haranco* #-
  4. [ 編集 ]

harancoさん

やっとここまで来ましたよ〜。これからが楽しみです(o^_^o)
餅まきって参加すると人格変わりますよね〜。なんだかエキサイトしちゃいます。不思議です(^^;)
  1. 2011/11/29(火) 23:20:05 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/106-06567226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
