Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みつばちハッチ

小郡の子育て支援サークルに入ってます。
名前は「もの作りサークル みつばちハッチ」です。
アメリカでは、助け合いながら協同作業で大きなキルティングをすることを、みつばちが巣の回りに群れている様子に喩えてキルティング ビーというそうです。
そこからとって名前をつけました。

今日は夏休みということで親子プランで、小麦粉ねんどと虫よけスプレー作りでした。
子どもたちが小麦粉ねんどで遊んでいるうちにママたちは虫よけスプレー作り。
分量を計って混ぜ合わせるだけの簡単さなのに、夏らしいすっきりした良い香り。
香水代わりにしてもいいくらい。
とても簡単なので、作り方をご紹介します。
小さなコップに無水エタノールを5cc入れ、精油ゼラニウム2滴・レモングラス3滴・ペパーミント3滴を加えて混ぜます。
精製水25ccを加えて混ぜて、スプレー容器に入れます。
これで完成。
使用前によく降ってから使ってください。
先生の話しだと、精油に柑橘類が入っているので、小さいお子さんには要注意だそうです。
ちょっと付けてみて様子を見て異常がないか確認してください。
それから、直射日光を避けて保管してくださいね。

人によってお好みがあると思いますが、私はすごく良い香りだと思います。
よかったら作ってみてください。

今日はママも子ども達も楽しいサークルでした。
お当番さん、今日はお疲れ様でした。
  1. 2011/08/11(木) 15:39:56|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リンク | ホーム | クチュリエ検定>>

コメント

楽しそう♪

親子で楽しめて良いですね♪
虫除けスプレー興味あるけど、
自分だけだと材料を揃えるのがね・・・
en。で参加したいけどなぁ・・・子供がねぇ(^^;)
  1. 2011/08/12(金) 17:19:52 |
  2. URL |
  3. haranco #-
  4. [ 編集 ]

サークル

ホント、楽しそうですね♪
私は通販で虫除けスプレー
購入したけど高かった(>_<)
  1. 2011/08/12(金) 22:28:10 |
  2. URL |
  3. キャラメルハニーパンケーキ #-
  4. [ 編集 ]

harancoさん

精油って高いですよね〜。後の材料はそんなに高くないけど、精製水とか量が多いんですよね。福岡に精油が少ない量で手頃な値段で売ってるらしいです。アロマのお店の名前、聞いたけど忘れてしまいました(--;)
enでアロマの教室があるんですか?私の携帯enの情報がきれいに表示されないんですよ。もう一度挑戦してチェックしてみます。
  1. 2011/08/13(土) 00:25:49 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

キャラメルハニーパンケーキ

通販で売ってるんですね。ご自分で作られたら最初に材料費がかかった後はしばらく無料ですよ(*^_^*)
  1. 2011/08/13(土) 00:31:35 |
  2. URL |
  3. てしごとたいむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tesigototime.blog.fc2.com/tb.php/10-9df18fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
