Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

髪飾り

退院してから何かと忙しくててしごとができていない私です😅

ホワイトデーでパパにエンボスヒーターを買ってもらったので、シュリンクジュエリーもどきを作ってみました😅



ちゃんとしたものを使ってないので、あんまり綺麗じゃないですが😅
髪飾りにしてみました。
本当はレジンでくっつけるんですが、レジンの道具は持っていないので、デコ用の接着剤を使ってます。
で、中にもラインストーンを貼り付けました。
なかなかいい感じにできた!
とか思ってるのは私だけでしょうかね😅
  1. 2016/03/20(日) 21:27:32|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院

報告が遅れましたが、昨日、無事退院しました。
皆様にはご心配おかけしました。
たくさんの方から励ましのお言葉やお見舞いのお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
もう、こんなことがないように、これからは食事管理、体調管理に気をつけようと思います。
ドクターより「15キロ痩せろ」と言われておりますので😅ちょっとダイエットを頑張ろうかな。
私の場合、食事が多いというより全然運動しないのがダメなんですよね😅
ぼちぼち体を動かしていこうと思います。

たった2週間の入院だったのですが、体力がガクンと減ってしまっているようです。
まだまだおなかの中の切ったところが痛くなることもあるので、無理せずぼちぼちやっていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました😊
  1. 2016/03/15(火) 07:45:47|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12日目

今日は先生から家族に説明がありました。
もちろん私も聞いたですよ。

かなり耳が痛い話でした。
先生、絶対私のこと一日中何か物を食べてるって思ってる💢
その上、油もの大好きだって思ってる💢
そんなことないもん😢
間食は1日1回だし、ごはんの量だって病院で食べてるのの半分くらいだし。
唐揚げとか天ぷらとか実家の集まりとかでしか食べないし!
スナック菓子は……🙊
これが原因ですね😅

まだ胆管に石は残っているそうです。
でも、その石が落ちてきても管を塞がないくらい広げたそうです。
あとは、食生活の見直しと、胆石を流すお薬と、胃薬の服用を言い渡されました。

あと、度々すい炎をおこすせいで、膵臓が弱く、小さくなってきているそうです。
このままでは糖尿病になりかねないとのこと。
その上、血管も硬くなっているようで、動脈硬化になる危険性があるそうです。
動脈硬化は脳梗塞、心筋梗塞になる恐れがあるそうです。
要するに、生活習慣病になりかけているとのこと😱

かなりへこんでる私です😢

ちょっと頑張って食生活を改善します😢

に、しても、先生はあんなに厳しく言わなくても良いじゃないか~😭
その上、なぜか勝ち誇ったような笑みを浮かべるパパ。
なんかムカつく~😣💢
自分だって栄養指導受けさせられたクセに!

はぁ~😖

まぁ、とにかく。
退院は月曜日の午前中に決まりました😊
次の記事は、月曜日に「退院しました~😆」ってご報告しますね。

そうそう、今日から常食になりました。
やっぱり軟らかくないご飯って食べやすい~😄

写真は取り忘れちゃいました😅

常食になったとたん、食べられないおかずが出て、ちょっと困っております😅
好き嫌いもダメなんでしょうけど、もう治せないもんな~😓
  1. 2016/03/12(土) 20:56:54|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11日目

今日は朝から採血がありました。
もう点滴がはずれてますから、左腕から採血しました✌
血管見えなくて、看護士さん方にたくさん心の傷を刻んでしまった私ですが😅
これで安心です♡

お昼過ぎ、たくさんのドクターと看護士さんが私のベットを区切ってるカーテンの外に集結しました。
なんだ?なんだ?💦
聞こえてくるのは私の主治医の声。
小さくてよく聞こえませんでしたがどうやら私の病状を話しているようです。

おお!
これが噂の教授回診?!
大学病院じゃないから教授はいないかな?
どんなことをされるんだろう?
ドキドキ💓

長々と話した後、カーテンが開いて、見知らぬドクターと主治医が顔を出しました。
ドクター「どうも😊」
私「はぁ😓」
それからまた主治医がドクターにボソボソ。
ドクター「もう良いですか?😊」
私「はぁ😅」
ドクター「良かったですね😊」
私「はい😅」
……………
ドクター「では😊」
……帰って行きました😅
それだけか~い(ノ-_-)ノ ~┻━┻

ちょっと拍子抜けしちゃいました😅

そうそう、それから、乳ガンの主治医がお見舞いに来てくださいました😊
同じ病院だからね。
でも、違うご用で来たときに入院患者に私を見つけたときは驚かれたそうです😁
今月また受診するからね~(^^)/~~~

今日の食事はやっと全粥。
うん、少し食べやすくなった😅
おかずも立派になりました❤



お味噌汁に具も入ってるし❤
果物も❤

いよいよ明日は常食です。
楽しみ~❤
  1. 2016/03/11(金) 19:46:35|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日目

入院10日目ともなると、ネタがなくなるものです😅

おかげさまで順調に回復しております。
たまに痛むときもありますが、やっぱり「中をけっこう切っている」から仕方がないようです。
でも、出血はないようだし、食事しても膵臓の方が痛くなることもないようです✌
あ、いや、背中のちょうど膵臓があるあたりがたまに痛くなるのですが、寝過ぎで痛いのか、膵臓が痛いのか、わかりません😅
明日、血液検査があるので、はっきりすると思います。

今日は五分粥。
…もう、お粥飽きた…😅
お米の量も増えました。
心なしか、ご飯の量自体が徐々に増えていってるみたいな気がします😅
今日は品数が増えました✌
冷や奴があった❤
お醤油も❤
ゼリーも😆



そうそう、肉豆腐なんてのもありました。
美味しかったです❤

点滴も外れたことだし、今日はシャワーを浴びました。
スッキリ~😄
これでやっと、くっちゃい私から脱却~🙌
  1. 2016/03/10(木) 21:06:10|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9日目

先ほど、点滴がはずれました~🎉
わ~い🙌すっきりした~😆
これでアミラーゼなどの数値が上がらなければOK👍
ど~か、あがりませんように🙏
看護士さん方もほっとされたようです。
血管ちゃん3号が漏れたら、また血管確保しなきゃいけないからね😅

今朝は採血がありました。
足からの採血。
今回も悩まれてましたね~😅
何度か失敗されました😢
いえ、1度血管には入ったようなのですが、血が採れなかったみたいです😓
なんかね、血圧が低すぎたみたい。
上が90台だったからかな?
結局、右腕から採ってもらいました。
まだ、あと1回くらいは採血あるだろうな~😓
あっ!でも、今度は左腕から採れるんだ🙌

そして、血圧の検査がありました。
両手両足に血圧計を巻いて2回測ります。
これで、足の大きな血管が硬くなったり異常あったりしてないかを調べるのだそうです。

続いて栄養指導😅
…耳がイタイデス😣
スナック菓子はもとより、脂質は控え目に、刺激物はNG😢
困ったのは、揚げ物ということで、薄揚げ、厚揚げ共にNG😱
キノコ類もダメ😨
どっちも大好きでよく使ってるのに~😓

後で困らないように、しっかり聞いてきたつもりですが、もうすでに疑問が😅
退院したら妹に聞こうと思います。
一応、管理栄養士だから😊

先生からのお話だと、血液検査の数値も良いし、痛みもおさまってきたようなので、土曜の常食で様子を見て、大丈夫なら月曜には退院ということでした。
やっと退院~😆
もう後少し、最後の休養だと思ってゆっくりさせてもらいます。

そうそう、今日のお食事。
三部粥でした。
思ったよりお米が入ってた。
お昼にはココアが出ました。
ココアも大好き❤
でも、さすがにお粥飽きた~😖
せめてお醤油か、お塩か、海苔の佃煮が欲しい😅
  1. 2016/03/09(水) 20:48:53|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8日目

頑張っていた私の血管ちゃん2号ですが、寝ている間に力尽きてしまったようです😅

さぁ、どうしよう~😨
と思っていた私ですが、看護士さん。
見事指先の感覚だけで見えない血管ちゃんを確保!
なんやかんや言ってもプロの看護士さんです。
やるときはやってくれます。
さすがです!
その上、この血管ちゃん3号、なかなか良い血管だったようで、痛くもなく、角度で流れる量が変わることもなく、かなりいい感じ✌
画像は、前の点滴跡



真ん中の黒くなっているところが血管ちゃん1号。
わかりづらいですが、小指近くの赤い点が血管ちゃん2号です。
よくわからないと思いますが、かなり腫れてます😅
今だに皮膚パンパンだし、痛いんですよ😢

刺している場所も、手の甲から腕に変わったので、すごく楽です😊
洗顔料で顔を洗えたし、手も綺麗に洗えました✌
ああ、さっぱりした!

もう一つさっぱりしたことは、髪を洗っていただきました。
ずっと点滴してるから、お風呂もシャワーもダメだしね😅
でも、入院前も風邪ひいてたからお風呂入ってなかったから、もう一週間以上頭洗ってなかったんですよ😱
今日、介護士さんに入念に洗ってもらって、本当にさっぱりです😊✌

そしてそして、今日から流動食が始まりました。

流動食って重湯だけだろうな~とか思っていたんですが、なんと!
お味噌汁もありました~✨



もちろん、具は入ってないですけどね。
でも、お味噌汁の味に感動しましたよ😂
重湯も、一口目はおいしかった😅
でも、やっぱりニガテ😓
お味噌汁と交互に、なんとか完食しました✌
お昼ご飯は重湯とコーンポタージュスープ。
コーンポタージュスープが、味が濃くておいしかった~😆
夜ご飯にも期待です❤

食後も、お腹痛くなることもなく、いい感じです✌

明日は血圧の検査と、採血が入ってます。
採血がな~😓
足から採血するんですが、足もなかなか血管が見えないようで、かなり失敗されます。
昨日の採血は、5.6回失敗されたので、お願いして右手から採っていただきました。
明日は一発で採れると良いな~😅
  1. 2016/03/08(火) 17:19:04|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6日目と7日目

処置から2日開け、痛みも徐々に楽になってきました。
昨日は日曜日。
入院してから微熱が続いていた私ですが、ここにきて8度5分まであがりました😱
解熱剤で一時7度後半まで下がりましたが、今も8度2分あります。
まぁ、きつくないから良いですけどね😁

今日は胃カメラがありました。
みるだけだから痛くない、眠る薬を使うから楽だよ。
と先生は仰ってました。

確かにお薬は使ってくださいました。
けど…
  全くきいてないじゃないか~!💢
量が少なかったのか、血管が薬を吸収しきれなかったのか、眠ることもできず、検査するハメになっちゃいました😢
無事に終わったけど、テンション下がりまくりです😨

そして、検査の結果。
明日から流動食が始まることになりました~✨
やっとご飯が食べられる~😂
重湯もお粥もだいっきらいですが、この際、問題じゃありません😊
このまま上手くいけば、11日には全粥、12日には常食が食べれるようになります!
ど~かこのまま無事にいきますように…🙏

そして、上手くいけば、明後日には点滴がはずれるようです。

そうそう、頑張っていた私の血管ちゃんですが、処置の次の日に力つきました😨
ベテランさん3人で、なんとか次の血管を確保してくださいましたが、早くも怪しい状態になってきているようです😱
後二日、がんばれ!血管ちゃん2号💪
  1. 2016/03/07(月) 18:36:25|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4日目と5日目

最大の不安ごと、処置ですが、無事終わりました。

午後から行われた処置、病室に戻って来たときは痛くもなく、胸をなで下ろしていたんですが、先生が見えられて処置の話をされていた時に気分が悪くなって嘔吐。
その後、激しい痛みが襲ってきました。
病室に戻ってきた時はまだ麻酔がきいてたみたいです😅
痛みを表す言葉として一番ぴったりくるのは「死んだほうがましな痛み」
もう、本当にとてつもない痛みでした。

痛み止めの注射をしてもきかないし、どの体制でどっち向いても痛くて。
こんな痛みが続くなら、もう、ここで死んだ方がましだと思いました😱

その日は眠ることもできず、痛みに苦しみ悶えていましたが、次の日、先生が、すい炎の痛みには座薬の痛み止めが有効ということで座薬を処方してくださいました。
座薬は徐々にきいていき、なんとか「我慢できなくもない痛み」までおさまりました。

そこまできて、やっと私は眠れました。
トイレに行くとき以外は眠り続けました。
人も動物と一緒で、眠ることによって身体の不調をどうにかしようとするようです。
おかげで、今朝にはやっと「まだ痛いが我慢はできる痛み」にまで落ち着きました。

たくさんの方から励ましのメッセージをいただいてましたが、こんな状態だったので、今から少しずつ返信させていただきたいと思います。

処置ですが、先生曰わく「けっこう大きく切った」らしく、「けっこう出血した」らしいので、しばらく下血に悩まされました。
痛みが激しいのと、下血があるということで、ナースステーションに一番近いお部屋に移されました。

とにかく、これで一番の心配事が終わりましたから、後はちゃんとご飯が食べれるようになるだけです(多分😅)
  1. 2016/03/06(日) 10:40:10|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3日目

入院3日目です。
未だ点滴につながれて絶食中です😅
胃が「空っぽだよ~(T_T)」と言っている気がします😢

今日は検査も何も入ってない日でした。
なので、朝から1階の売店に行ってきました。
昨日1日ろくに歩いてなかったせいか、売店に着く頃にはふらふらでした😅
エネルギーが足りてない感じ😅

点滴を刺している血管ちゃん、まだまだ頑張ってます✌
液によっては腕が痛~くなるのですが、まだ漏れてはいないみたいです。
なんとかこのまま行きたいもんです。

昨日、先生がいらっしゃって、色々説明してくださいました。
石は、がっちり管を塞いでいるわけではないみたいです。
でも、このままだとまたすい炎とかおこす可能性があるので、入り口(出口?)付近をレーザーで切開するんだそうです。
すい炎は何度もおこすと、糖尿病やすいがんの原因になるそうです。
明日、その処置をします。

以前、破砕術をやって死にかけた私はかなり不安で、先生にもそのことを伝えました。
先生は先方の病院に確認してくださるそうです。
もし、また死にかける危険性があるなら処置は中止するそうです。
でも、先ほど看護士さんが明日の処置の予定を貼っていかれたので、あるみたいです。
きっと大丈夫って判断されたのでしょう。
先生の判断を信じます。

とにかく早く処置が終わって、点滴を外して欲しいです。
私の血管ちゃんが頑張ってるうちに😅
  1. 2016/03/03(木) 19:03:34|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
