Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯が痛い(T_T)

ここ数日歯が痛くて💦
仕方ないから歯医者さんに行ってきました。

基本、病院嫌いな私。
歯医者さんに行くのも憂うつです😅

で、治療してもらったんですが、麻酔がきかなくて😱
追加してもらってもきかなくて😢
もう一度追加してもらったんですが、これできかなかったら今日は中止って言われちゃって😱

なんとかきいてくれました😅

でも、麻酔って身体がガタガタ震えちゃったりしますよね。
あれがイヤ。
前に脊椎麻酔されたときも、手術が終わる頃、寒くもないのに身体がガタガタ震えちゃって。
まぁ、今回は麻酔してすぐに震えがきましたけど。

でも、麻酔がきいてないときにも歯を削られてて、たまにズッキーン!てして痛かった😢
終わったときはグッタリでしたよ😅

でも、私の奥歯ちゃん。
かなりひどい虫歯だったようで、抜歯する事に決定😨

ああ~嫌だ~!!とか思ってたんですが、その夜連絡がありました。
抜歯する歯がかなりきわどい所にあるらしく、何かあったらいけないので医大で抜いてくるようにとのこと😱

ええ~!!😨
基本、病院嫌いな私。
それまでずっと診ていただいてた先生じゃない人に抜歯をお願いするなんて😱

もう、この世の終わりのように落ち込んでます😅
小心者なんで。
小さなことでも大げさに心傷めるヤツなんですよ😅
いっそ全て入れ歯ならこんな思いしなくていいのに…😢
なんて罰当たりなことを思っちゃったりしてる私です😅

もし、このブログを読まれている方で、医大で抜歯したことある方がいらっしゃったらお手数ですが、その時のことを教えていただけませんでしょうか?
端から見てると大げさで面倒くさいヤツなんですが、かなり深刻に落ち込んでる私です😢
  1. 2016/02/24(水) 11:10:35|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々作ってきました(^^)

土曜日、手づくりフェアに行ってきました。
娘共々毎年楽しみにしています😊
今回作ったのは、シュリンクジュエリー



ペンダントトップです。
ブラバンを立体的にしてレジンで止めています。けっこう楽しかったです。
私が作るアクセサリーにも取り入れられそう。

そして、ポリマークレイ



ニベア缶です。
粘土みたいなものに型押しをして、パウダーで色をつけます。
本当は全面一色にするかグラデーションするみたいですが、ちょっと思い立って花の部分だけ色を変えてみました。
雑な性格なので、花に緑がついたり、塗れてなかったりしてますが😅
先生には「綺麗」とほめられました😄

最後はつまみ細工



サテンを使ったつまみ細工はツルツルしてつまみにくい😅
その上、ビーズの色間違えてるし😱
これは2こセットなので、ブルーのものをもう1こ作らなきゃです😊

今回は時間のかかるものばかり作ったので、朝から最後までいたのに3つしか作れませんでした😢
来年はもっと時間の使い方を考えなきゃ。

それからそれから、名前を書いてくださる方がいらっしゃったので、娘の名前を書いていただきました。



まるで花のようで素敵です❤
名前に使われている漢字の意味も教えていただきました。
一応、名前をつけるときに調べてはいたのですが、もっと詳しく教えていただいて、思ったよりも私の願いに添った名前で嬉しかったです😊
さすが私!!(違うって😅)

そして、今回ゲットしたもの。

まずはピコットゲージ。



タティングレースのピコットってなかなか大きさが揃わないんですよね~。
tetoteに出店されていたタティングレースの作家さんにこういうものがあることを教えていただきました。
クロバーさんのブースで見つけたので早速ゲット!
しばらくタティングレースからは離れてましたが、また挑戦してみようと思います😊
教えてくださった作家さんの作品はとても素敵で、私もこういうのを作ってみたいって思いました。
ご本人も素敵な方で、ぜひお近づきになりたいな~❤

そして、最後の最後でゲットしたのがこちら。



香水瓶です。
とても綺麗で見とれていたら、最後だからとお安くしてくださいました😊✌

色々作って、色々買ったりしたものですから、今まで貯めてたヘソクリは無くなっちゃいました😢
でも、楽しかったです😊
また来年に向けてコツコツヘソクリを貯めなきゃです😅
  1. 2016/02/22(月) 12:39:23|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショルダーバック

我が家のお坊ちゃまにバックのオーダーをもらいました😅
坊ちゃまの希望は、
・手持ちのゲームカードが全部入ること。
・前の方に網のポケットが付いてること。
で、完成したのがこちら。



たこ糸を使用してます。
暗くてわかりづらいですが、緑の細い麻糸で縁取りしてます。

前面にネット編みのポケットを付けてます。



たこ糸なのでちょっと重いです😅
内布とかつけてないから、使っているうちに伸びてくるんだろ~な~😅
でも、坊ちゃまは気に入ってくれたからまぁいいか😅

  1. 2016/02/19(金) 23:15:49|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイクメイクソックス

手芸屋さんでかわいい靴下を見つけて、編み図付きの毛糸を購入しました。

1玉でできるはずなのに、ちょっと毛糸が足りない!😱
私の編み方がゆるすぎたようです😅
かかとの、あと2段分が足りませんでした😢
仕方ないので追加で購入して仕上げました。



毛糸はオリムパスさんのメイクメイクソックスです。
編み図は飾りボタン付きソックスを参考にしています。
飾りボタンはついてないけどね~😁

編み図には他の靴下やルームジュースの編み方も載っていたので、今度は他のものを編んでみようと思います😊
  1. 2016/02/16(火) 12:42:01|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンション下がってます⤵

近頃、テンションが下がりまくってるてしごとたいむでございます😅

だってね、先日の豆まきイベントの時に、帽子を気に入ってくださった方がいらっしゃって。
オーダーしてくださろうとしたんですが、指定された糸がもう廃盤になってたのでお断りしたんです。
でも、ずっと心残りになってたので、部屋中をひっくり返して探したら指定された糸が4玉見つかりました。
嬉々として帽子を編んでいたのですが、糸が足りない😱
あと1玉分足りなくて😢
ありそうなお店を探してみたんですが、やっぱりもうどこにも売ってなくて😢

その他にも、手芸屋さんで買った糸と編み図のセットを編んでたんですが、これも最後の最後で足りなくなって😱
あと2段で完成なのに~💦
1玉で出来上がるって言われたのに😢

それから、グラスコードのオーダーを頂いたんですね。
それなのに、ポイントに使っていたビーズが廃盤になったらしく、指定された色がなくなってしまっているんです😱
色々なお店を探したんですが、どこにもない~😢
それも、欲しい色のだけない💢

だいたい、いつもそうなんです。
私が気に入ってよく使うビーズや毛糸に限って廃盤になっていて💢

はぁ~、なんか、うまくいかないな~(´ヘ`;)

ちょっと凹んでる私なのです⤵
  1. 2016/02/14(日) 02:01:15|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地区文化祭出品作品

先日開催された地区文化祭。
今年も出品させていただきました。

今年のテーマはウェディング。
喜びの日を彩るビーズ小物をいくつか作ってみました。

1つ目はネックレスとイヤリング



ちょっとわかりづらいかもしれませんが、花モチーフをつないでいます。

2つ目はティアラ



写真の撮り方が悪いですね😅
統一感を持たせるために、ネックレスと同じ花モチーフを使っています。
後ろに小さなコームがついているので、装着し易いです✌

3つ目はこちら。



かなり歪んじゃってますが、一応花の蕾のつもりです😅
蕾がひらくと



リングピローに✨
これが一番難しかったかも。
細いワイヤーが言うこと聞いてくれなくて😢
なかなか形が綺麗になりませんでした。

4つ目はウェルカムリース



季節に合わせて実や花を変えても良いですよね。
結婚式が終わったらフォトスタンドになります。

そして、最後はドレス



後ろに大きなリボンがついているデザインです😊



以前、ドレスを作ったときは、トルソー形のアクセサリースタンドを使いましたが、大きくて大変でした💦
なので、今回はビーズ用の小さなトルソーを使いました。
ちょっと高かった😢
本当はもっとドレスらしく、布のワシャワシャ感を出したかったのですが、これが精一杯でした😅
でも、ドレスをデザインするのって楽しいです。
今度はマーメードラインのドレスを作ってみたいなどと考えています😁

今回、準備期間に鬱ってしまったので、なかなか作れず、ギリギリの完成になってしまいました。
でも、まあまあ納得いくものが出来上がったかな?

来年、もしも出品するときは、もっと余裕をもって作りたいと思います。
  1. 2016/02/10(水) 12:50:49|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬱っておりました(^-^;)

ワタクシ、ここ一週間ほど鬱っておりました😅

元々浮き沈みの激しい質ではあるのですが、久々にかなり深~く沈んでました。

食欲がなくなり、夜が眠れなくなりました。
外に出るのが億劫で、昼間は家に引きこもり、学校から帰った子供たちと一緒じゃないと車に乗れなくなって😱
不安と焦燥感が頭の中でぐるぐる回って、気分が落ち込み、やる気がなくなって、生きる気力がなくなって…😢
子供たちとパパに多大な迷惑をかけてしまいました😅
でも、こんな困った状態の私を笑って許してくれて、サポートしてくれる家族に感謝感謝です。

鬱々と一週間とちょっと過ごしていましたが、昨年の7月末からの問題が解決して、少しずつ気持ちが浮上してきております。

これであとは歯が虫歯っぽく痛むのをどうにかすれば大きな心配事がなくなります😊

さて、そんな私ですが、引きこもりながらもてしごとはぼちぼちやっておりました。
あんまりはかどってはいないのですが、いくつか完成したものもあるので、後日ご紹介しますね。

今日はイベントのお知らせです。

鳥栖地区文化祭
2月6日(土).7日(日)
10:00~
鳥栖まちづくり推進センター(鳥栖地区公民館)

昨年も出品しましたが、今年も出品させていただきました。
昨年も作品づくりがギリギリになってしまって、大変な思いをしましたが、今年はもっと大変でした😅
やっぱりやる気がないとなかなか良い作品ができなくて。
それでも、なんとか納得できる作品が出来上がってますので、見ていただけたら嬉しいです😊

荒尾・大牟田春まつり
2月7日(日)
9:30~
荒尾市 成田山駐車場

成田山の豆まきに併せてフリマ及びハンドメイドのブースが並びます。
フードブースもあるようです。
屋外のイベントで、天気が心配です。
かなり寒くなるようなので、暖かくして行かなくては😅
家族総出で出店します。

今年初のイベントです。

たくさんの方と接して、元気を頂けたらと思ってます。
皆様のお越しをお待ちしています✨
  1. 2016/02/05(金) 23:49:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
