Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さなビーズのネックレス

「今年は小さなビーズを使ったアクセサリーが流行りますよ(^^)」
という美容室のスタッフさんのお言葉を信じて、小さなビーズを使ったネックレスを作ってみました。

まずは丸小ビーズとカットガラスのネックレス。



ん~、あんまり小さなビーズのネックレスとは言い難いですね(^-^;)
でも、一応丸小ビーズで編んでるんですよ。
カットガラスはスワロフスキーではありませんが、光があたるときらきらして綺麗です。
シルバーと透明なひかりは涼しげで、これからの季節にピッタリだと思います。

次は天然石とパールのネックレスです。



天然石はホワイトジェイドのサザレを使っています。
そしてクリアカラーの特小ビーズで涼しげな感じ?
ピンクのパールがちょっと可愛くしてくれます。
指輪がセットです。

それから、スリーカットビーズのラリエット。



スリーカットビーズをテグスに通して、アクセントにカットビーズを入れました。
2つのビーズ紐を胸元で結びます。
スリーカットが光を反射して、派手さはありませんが、なかなかの存在感です。
これはけっこう自信作(^_^)b

そして、チェーン使いのフリンジネックレス。



中央の、ミントカラーのお花が涼しげ?
ダンナ曰わく「美味しそう~」…何故?(?_?)
これはイヤリングがセットです。

なかなか納得できるものができませんが💦
今度のイベントにお持ちしますね。

と、言うわけで、告知です(^^)

さんぽ道 ガーデンマルシェ
~大きな木の下や芝生広場でGreenを感じて…~
日時 5月2日(土)~6日(祝水)
   10:00~16:00
場所 内山緑地敷地内
    久留米市田主丸町地徳3558-1

私は2日(土)のみ出店します。
屋外のイベントです。
天気予報は晴れでした。
後は、風。
強くなければ良いけど(^-^;)
  1. 2015/04/30(木) 21:55:30|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレイ教室

日曜日のことになりますが、お友達に誘われたので、娘を連れてクレイ教室に行ってきました。
実はクレイ系はニガテな私😅

大丈夫かな~?

行ったのは小さな雑貨屋さん。
笑顔の素敵な優しい先生でした。
ちょっと安心😅

まず白いクレイに色を少しずつ混ぜて好きな色にします。
軽くてふわふわのクレイ。
触っても手も汚れません。
少しずつ色が馴染んで綺麗になっていくのは楽しかったです。

それから花びらを一枚一枚作っていきます。
ここからが至難の業😓
何回も失敗して、作ってはこね、作ってはこね😅

今日のお教室は私と娘とお友達の娘さんと作ったんです。
クレイに色を混ぜるのは一番早かった私ですが、花びらを作る所で一番最後になっちゃいましたよ😅

そして花びらを組みたてて薔薇にしていきます。
花びらの位置など気をつけながら重ねていって。
…なんか開きすぎ?
蕾が少し開いてきたところを作りたかったのに、もう散りますよ~な感じになっちゃいました😖

薔薇は2輪づつ作ったんですが、子供2人が2輪目を完成させようというときにやっと2輪目に入った私。
出来上がった後、退屈そうな子供達。
スミマセン😓

やっと完成して、盛り付けていきます。
こういうのってセンスのない私には向いてないわ😅
子供達のはセンスよく、きれいにまとまっているのに、私のはなんか…、荒れ放題の庭に薔薇が咲いてますみたいな感じになっちゃいましたよ😅

でも、作るのはとても楽しかったです😊
花びらを作ってるときはどうなるかと思いましたが、いざ組み立てるとちゃんと薔薇になるんです。

行きに車酔いしてテンション最悪だった娘も徐々にテンションが上がって、楽しそうに作ってました。

これが完成品。




手前の紫色のが娘、奥のがお友達の娘さんのです。

で、昨日。
娘がお友達の誕生日に薔薇を作ってプレゼントしたいと言い出して。
百均に似たようなクレイがあったので買ってきました。
でも、ダメでした😅
安いクレイだったからか、うちがお店より乾燥しているからか、花びらもあんまりきれいにはできなかったんですが、組み立てが全然できませんでした。
花びらを丸めようとすると亀裂が入って折れちゃって。
そのうち丸めようとしてもボロボロになってまとまらなくなっちゃって😓

ちゃんとしたのを手芸屋さんで買ってこなくちゃです。

ニガテなクレイでしたが、とても楽しくて、ちょっと見る目が変わりました。
またお教室に参加して、薔薇以外にも作れるようになりたいです😊
  1. 2015/04/28(火) 10:59:03|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張教室

今日は久々に出張教室してきました。
以前所属していた手芸サークルです。
引っ越しを機にやめたのですが、いまだに年1回くらい講師として呼んでいただきます。
ありがたや~(o_ _)o

今日のお題はサンキャッチャー。
隠れファンが意外に多いエンジェルちゃんです。
皆さん「難しい~💦」と仰いながらも順調に作っていらっしゃいました。

エンジェルちゃんはワイヤーとテグスを使うし、なかなか難しいんですが、さすがに手芸が好きな方々だけあってそつなくこなされていました。

残念ながら時間が足りなくて、完成はできませんでした。
来月のサークルで続きをする事になりました。

皆さん黙々と作っていらっしゃいました。
就学前のお子さんが何人か一緒に来ていたのですが、キラキラビーズに興味津々で手を出して、ママを慌てさせていました。
久しぶりに小さいお子さんと関われて癒されました(*^▽^*)
やっぱり可愛い~❤

さて、ちょっと宣伝(^^)
てしごとたいむは出張教室をいたします。
お一人様から、サークルなどの集まりまで対応いたします。
作品は、こちらでご用意することも、ご希望に合わせたものにすることもできます。
母の日に手作りのアクセサリーをプレゼントしませんか?
今人気のコットンパールのアクセサリーも、綺麗なスワロフスキーのアクセサリーも、手芸屋さんのキットよりもリーズナブルに作れます。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
実際頼むかはわからないけど、話だけ聞きだい方もどうぞお気軽にお問い合わせくださいね(^^)
  1. 2015/04/24(金) 00:50:33|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しいですね(..;)

突然ですが、私Facebookやってます。
まあ、あんまり投稿してないですがね😅
ブログ見ててわかると思いますが、私ってそんなに筆まめじゃないんです😅
でも、チェックは頻繁にしてて。
皆さんの記事読ませていただくと楽しいし、そんなにお会いできない方の近況やお考えがわかってより仲良くなった気がするんです。

ただ、色々な記事を読んで、色々思うことがあるんですが、なかなかコメントを残せなくて。
たまに残すこともありますが、なんか色々考えちゃって残せなかったりします😅

でも、「私も見てるよ😊」というのはお知らせしたい。
と、いうことで「いいね」ボタンを押すことにしています。
あんまり良いことではない記事でも、「頑張って」とか「大丈夫だよ」とか「ドンマイ」とかの意味を込めて「いいね」ボタンを押します。

私は、記事を投稿して他の方からの反応がないのが一番寂しくてイヤなんです。
だから、「いいね」を押してもらえると嬉しいんです。
まあ、本当はコメントいただくのが一番嬉しいんですが、皆さん私と違ってお友達が沢山だからいちいちコメントできないでしょうしね。
だから、「いいね」を押してもらえると私のことを気にしてくれてるって思えて嬉しいんです。

それもあって、私は皆さんの記事に「いいね」を押していたんです。

ですが、昨日ある方の記事に、「どうして楽しい記事じゃないのに『いいね』を押すんだろう?」
「自分が良いと思った記事だけに『いいね』すればいいのに」
「悩んでる記事に「いいね」されるとは?何が良いの?とか思う」
という内容が書かれてました。

確かに、言われてみれば怪我した~とか疲れた~とかの記事に「いいね」はおかしいです。
私も、深刻な記事には「いいね」は押しませんが、怪我をされた記事には「大丈夫?」の意味を込めて、疲れたとか愚痴っぽい記事には「お疲れ様」「気持ちわかるよ」の意味を込めて「いいね」を押していました。

でも、もしかしたら、皆さんそんな風に思われてたかも。
ちょっとショックでした。
そんな簡単なことに気付かなかった自分のバカさ加減にショックでしたよ。
私は私なりに皆さんと繋がっていたくて押していましたが、その行為がどなたかを傷つけていたかもと思うと本当に心苦しいです😢

本当はそういう記事にはコメントを残せばいいんですが、時間がなくて残せなかったり、何てお声かけすれば良いのかわからなかったりで、残せないんです。
私、自分の言葉で誰かを傷つけてしまうのが怖くて、なかなかコメントできないんです。

でも、コメントしなくても誰かを傷つけていたなんて。

人と関わるって難しいですね。
なるべく人様の迷惑にならない人間になりたいんですが、まだまだ未熟です😓
でも、なるべく他の方の迷惑にならないように皆さんと繋がっていけたらと思ってます。

あ、それから、私は「いいね」貰うと嬉しい派なんで、「いいね」くださいね😁
  1. 2015/04/20(月) 09:50:28|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッチンポットカバー

まあ、キッチンポットにカバーが必要か?っていう問題がありますが(^-^;)

いちごグッズの新しい仲間です(^^)



ちょっとカバーが大きくなってしまいました。
ポットを持ち上げるとカバーが外れちゃいます(;^_^A
でも、思ったよりは可愛いかな?

今度はいちごにこだわらず作ってみたいと思います。
あとは、キッチンポットだけじゃなくガラス瓶やジャム瓶のカバーも作ってみたいです(*^▽^*)
  1. 2015/04/15(水) 22:56:23|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんまり似てませんが(^-^;)

皆さんは「夏目友人帳」という漫画をご存知ですか?
少女漫画です。
私はアニメの方から入ったんですが、近ごろ大のお気に入りです。

その中に「にゃんこ先生」という猫の姿をした妖怪が出てくるんですが、そのにゃんこ先生がとってか可愛くて(≧∇≦*)
もう、私はメロメロです❤

で、にゃんこ先生を編んでみました。



ダイソーの毛糸を使ったので、色が本物とは違ってしまいました💦

編んでるときは「似てる~❤私ってば上手~❤」なんて思っていたのですが、完成すると…。
う~ん、やっぱ顔が…(^-^;)
編み地に顔を刺繍するのって難しいですね(..;)



う~んビミョー…(;^_^A

ま、いいや。
いつか改良型のにゃんこ先生二号を編んでみたいと思います(^^)
  1. 2015/04/14(火) 00:58:30|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袋もの

妹一家のお姫様が明日、小学校に入学します。
叔母としては可愛い姪っ子に入学祝をあげなくては。
と、言うわけで、袋物を作りました。



体操服袋と上靴袋です。

可愛いものが好きだけど、レースやフリルの姫系はニガテという情報をキャッチしたので、なるべくシンプルに、でも可愛くを目指して作りました。

リボンが好きという娘情報で、体操服袋には共布のリボンを。
上靴袋にはリボンチャームを付けてみました。

なかなか作る暇がなくて、ぎりぎりになっちゃいましたが、なんとか完成して渡すことができて良かったです(^^)

姪っ子も喜んでくれました(^^)v
  1. 2015/04/07(火) 23:20:44|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月になりましたが

新年度になりましたが、些か体調を崩している私です(^-^;)
先月末は楽しみにしていたイベントを発熱でお休みしてしまいました(T_T)
その後、熱は下がったんですが、でっかい口唇ヘルペスが2つもできてずっと痛かったです。

朝は起きれないし、夕方には疲れて眠くなるし、怠いし。
ちょっと不調…。
もしかして癌が再発したのでは?!
なんて思いましたが、先日のCT検査は異常なし(^^)v
季節の変わり目はなんとなく不調になるものなんだろなって結論になりました。

告知し損なっていましたが、日曜日、イベントに参加してきました。
小さなイベントですが、各方面で活躍中の方々が参加されてます。
ただの手芸好き主婦は気後れしちゃいます(^-^;)
結局、私の作品は、指輪が2個お嫁入りしました。

……………_| ̄|○

ちょっと自身喪失気味です(^-^;)

その上、今月はもうイベントが入っていませんし。
淋しい……。

でも、今年は小さなビーズを使ったアクセサリーが流行るらしいといつもお世話になってる美容室の方が言っていました。
…私の時代?(☆▽☆ )

もうちょっと頑張ってみようかな。

浮き沈みの激しい私です(^-^;)

今月はもうイベントもないし、気になっていたものや頼まれものを作ろうと思っています。
色々作り溜めしたいものもあるし。
作ったらまたブログでご紹介していきたいと思っています。
よろしければお付き合いください(^^)
  1. 2015/04/07(火) 18:58:49|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
