Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タグ

午前中、少しだけ作業部屋の模様替えをしました。
「こんなことしてる場合じゃないのに~😱」
と呟きながら😅

ますます荷物が増えて作業部屋ではなく、物置部屋と化しています😓

前日、お友達の、消しゴムはんこのいろえんぴつさんにタグ用はんこを作っていただきました。
お忙しいのに、無理にお願いしましたが、とても可愛らしく作ってくださいました。
本当にありがとうございます😌

早速セリアで買ってきたタグに捺してみました😃



可愛い~😆
私が買ってきたタグではちょっと小さくて、足が切れちゃいましたが😅

これは、編み小物の作品に付けようと思ってます。
今まではビーズ用の小さな値札を付けてましたが、小さすぎてよく見落とされるんです。
でも、これなら大きいし、裏に名前とブログのURLを捺しておけば私が作ったってすぐにわかるし😃
早速次のイベントで使いたいと思います。

消しゴムはんこのいろえんぴつさんは、只今オーダーはお請けされていらっしゃいません。
でも、イベント用に作られたはんこもとってもかわいらしいし、tetote(だったかな?😅)にも出品されていらっしゃいます。
気になった方はぜひ検索されてくださいね😉

次回イベントのお知らせ
grand jeteイベント
3月1日(日)
10:00~16:00
grand jete事務所
 基山町大字宮浦162-2

今年初めてのイベントです。
全然作品がないので、頑張って作ります😅
ぜひ遊びにいらしてくださいね🎵
  1. 2015/02/23(月) 13:04:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作ってきました~(^^)

昨日、家族で手づくりフェアに行ってきました。
色々体験しましたですよ~(*^▽^*)

まずは姫の作品。



カチューシャとミニポーチです。
ポーチは接着剤を使っているので、縫い物ができない姫も作ることができました。
今は便利なものがありますね~。
姫、初めてアイロン使いました(^^)v

では、私が作ったもののご紹介♪
まずはブローチ。



土台のレースにレースやチュールやクレイフラワーをくっつけていきます。
いつも思うんですが、こういう小さなものを接着するとき、私ってなんて不器用(^-^;)

気を取り直して、次にしたのがグラスアート。



ステンドグラスのような美しい作品がたくさん並べられてました。
私が作ったのはコンパクトミラー。
色がついてるところは粘着フィルムです。
で、下絵に沿って金色のコード(?)を貼っていきます。
なかなか楽しかったです(^^)

それからコサージュとバレッタ。



どちらもバイアステープを使っています。
バイアステープの新しい使い方のご紹介とかで、とても安かったんで、両方作ってきました(^^)v

そして、終了時間ギリギリに滑り込んだのがドールハウス体験。



この頃あるミニチュア作家さんの影響で、ミニチュアに興味があったんですが、人気のワークショップで、やっと最後に席が空きました。

ほぼできているミニチュアの額に、ちょこちょこ物を足していくんですが、とにかく小さい!
老眼の進んでる私には至難の作業でした(^_^;)
紙粘土でチューリップを作ったんですが、難しい(;´Д`)
なかなかチューリップに見えなくて。
あんな小さな紙粘土でパンやらスイーツやらもっと細かいミニチュアを作れるなんて、すごいですね(;^_^A


今年も終了時間ギリギリまで粘って作ってきました。
とっても楽しかったです(^^)
  1. 2015/02/22(日) 10:49:11|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙人!?∑(OωO; )

今日は母と手づくりフェアに行ってきました。
今日は下見で、明日家族と行って色々ワークショップをしてこようと思ってます(´V`)♪

小さなひなかざりを作りました。



去年は作りませんでしたが、ほぼ毎年作っているお雛様。
毎年お顔の作り方で悩みます。

丸太ビーズで作っているんですが、なかなか可愛いお顔にならないんです。
丸小ビーズでもっと大きめに作れば可愛いお顔も作れるんですが、この小さくてコロンとした感じのままが良いので、なかなか満足いくお顔ができません(^_^;)
今回も、色々やってみたんですが、これが精一杯でした。

なんだか、目が大きくて宇宙人みたいです(^_^;)
  1. 2015/02/20(金) 21:26:22|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モコモコ羊さん

以前、お友達の春花さんが編まれたモコモコの羊さんを見せていただきました。
コロンとしてて可愛くて、抱き心地がなんだかいい感じの羊さん。
作ってみたくて、家に同じ毛糸があったので挑戦してみました。

思い出しながら編んでいたのですが、どうしても上手くいかなくて(T_T)
メールで春花さんにお願いして羊さんの画像を送っていただきました。
突然の、不躾なお願いだったんですが、快く画像を送ってくださった春花さん。
本当にありがとうございました(*^-^*)

で、画像を見ながら編み編み。
画像ではわからない細かいところはテキトーに編み編み(^-^;)

やっと完成しました(*^-^*)



写真が上手に撮れない(T_T)
顔は春花さんの羊さんほど可愛くはできなかったです(T_T)
でも、抱き心地は最高!
姫も坊ちゃまも、パパまでも(^_^;)「一緒に寝る~」だって。

なかなか満足な出来上がりになりました(*^▽^*)
  1. 2015/02/10(火) 23:21:26|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御披露目~(^^)

昨日御披露目する予定でした。
文化祭出品作品です。
昨日は夜から体調崩して、テンション下がってブログ書けませんでした(^^;)
お約束破ってすみません<(_ _)>

遅くなりましたが、文化祭出品作品の御披露目で~す(≧∇≦*)



テーマはシンデレラ。

1つ目はドレス。




2週間かかったものです(^^;)
ドレスは全て丸小ビーズで、白い部分はオーガンジーのような薄い生地をイメージして特小ビーズを使いました。
もう、見えなくて(^-^;)
時間かかりましたよ。

トルソーはセリア(だったかな?)のトルソー形アクセサリースタンドを使ってます。

2つ目はガラスの靴。




ガラスの靴はシンデレラのお話の鍵ですので、少し大きめに作りました。
スワロではありませんが、ガラスビーズを使っているので、文句無しのガラスの靴です(^^)

大きめに作ったら、テグスの引き方が甘かったのか、なかなか立てるのが難しい、フニャフニャな靴になってしまいました(T_T)

最後はかぼちゃの馬車。



かぼちゃのって言うくらいだから本当は金色とかなんでしょうけど(^_^;)

ワイヤーで作ってます。
なかなか形になっていたのですが、展示中に触られた方がいらっしゃるようで、ちょっと歪んじゃいました(T.T)

ドア開きます(*^-^*)



中はリングスタンドになってます。

ご覧くださった方からはおほめの言葉をいただきました。
特に子供たち、それも女の子に人気でした(*^-^*)

文化祭も終わり、今月はイベントも入ってないので少しゆっくりできます(^^)
ただ、いちごグッズの追加や、頼まれ物、来月のイベント準備など、ちょこちょこやることはあるので、ぼちぼちやっていこうと思います。
また、近くなって焦らなくて良いように、計画的にね(*^ー゜)
  1. 2015/02/09(月) 12:43:12|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成~(≧∇≦*)

ついさっき、文化祭出品用の作品の最後の1つが完成し、1つの作品が完成しました~ヽ(≧▽≦)/
間に合って良かった~(;^_^A

最後の1つはワイヤーワーク。
大好きだけど、ちょっとニガテなワイヤーワーク。
何度もワイヤー刺して指先が傷だらけです(T_T)

ワイヤーはきれいな形を出すのが難しいんですが、急いで作ったわりにはきれいな形ではないでしょうか?


1つのテーマにそって作った3つ作品(モチーフ)。
うまくテーマを表せてたら良いなって思います。
まぁ、ベタな形なのでわかってもらえるかな?(^-^;)

明日の午後から搬入してきます。
明後日と明明後日が文化祭。
お餅つきや、豚汁、オニギリ、カレー(*^▽^*)
食べ物ばっかりですが(^^;)
楽しみです。

私の作品も、ぜひ実物を見ていただきたいです。
お時間のある方、お近くの方はぜひ足を運んでください。

作品のブログでの御披露目は明明後日の夜にする予定です。
…起きてたらね(^-^;)

やっと明日から早く寝られるぞ~ヽ(≧▽≦)/
  1. 2015/02/06(金) 00:43:45|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2つ目完成~(^^)

いちごグッズ、無事納品してきました。
たくさんの方が手にとってくださると良いな(^∇^)

文化祭出品用作品、2つ目が完成しました。
私の得意分野だし、小さいからすぐにでしました。
…ウソです。五時間くらいかかりました(T_T)

テグスの引き具合が甘かったのか、ビーズの形があまり良くないせいなのか、ちょっとフニョフニョして、転がりやすくなってしまいましたが、シルエットはかなり理想に近いものとなりました(^^)

さあ、文化祭まで後少し。
作品作りのゴールも見えてきたし、頑張るぞ~\(^o^)/
  1. 2015/02/01(日) 15:41:10|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
