Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コットンパールで

なかなかブログを更新しないてしごとたいむでございます(^_^;)

今月は一つもイベントがなかった私ですが、来月は3つイベントが入っています(*^▽^*)
ですので、ぼちぼちですが作っています。








この頃はコットンパールを使ったものばかり作っている気がします。
前は全然使ってなかったんですけどね~。
コットンパールが人気だし、徐々にコットンパールの魅力に目覚めてきたということもありますが、何より小さなビーズが見えにくくなったのが一番の理由です(^_^;)
老眼が~(T^T)

でも、そろそろ小さなビーズを編んだ私らしい作品も作りたいと思います。

イベントのご案内はまた後日、お知らせしますね。
皆様、スケジュールを空けておいてくださいね~( ´艸`)
  1. 2014/09/24(水) 14:33:58|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいう笑がお

今日は「あいう笑がお」に参加してきました。
「あいう笑がお」は、タオル帽子を手作りして化学療法を受けてある方々に使っていただく活動をされています。

昨年、乳房摘出手術で入院していたとき、同室に抗がん剤の点滴の為に入院されている方がいらっしゃいました。
とても辛そうで、でも、頑張っていらっしゃるお姿を見て何かお力になれないだろうかと考えていました。

とかなんとか言って、もう一年以上経っちゃいましたが(^_^;)
やっと足掛かりができました。

今日は初めてということで、自分用のタオル帽子を作りました。



かなりアラが目立ちますが(^_^;)なかなか可愛い帽子になりました。
自分用だったのですが、姫にとられちゃいました(T^T)

作り方もわかったことだし、これからいっぱい作って、少しでも活動に貢献出来たらいいなと思ってます(^^)
もし、タオル帽子にできそうな可愛いタオルがありましたら譲ってください。
なんてお願いする図々しい私です(^^ゞ
  1. 2014/09/14(日) 23:02:51|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クンストレース

クンストレースってご存知ですか?
棒針で編むレースのことです。

私のレースの心の師匠のブログでよく紹介されていて気になっていました。
(余談ですが、携帯をスマホに変えてからブログのURLがわからなくなってブログを覗きにいけなくなりました(T^T))

けっこう前ですが、本屋さんでクンストレースの本を見つけて即買いしたのですが、なかなか編むことができませんでした。
で、昨日急に思い立って編んでみました。



本の、初級編の一番最初に載っていた基本のドイリーです。
棒針5本で輪編みしていきます。
最初は棒針1本に2,3目しかなくて、とても編みにくかったっです。
でも、単純な模様だったからかな?
そんなに難しくはなかったです。

要はニットなので、出来上がりはくしゅくしゅで、そのままでは使えません。
ピン打ちしてスプレー糊をかけてます。

もっともっと編む練習をして、いつか大作を編んでみたいと思います(#^_^#)
  1. 2014/09/05(金) 09:23:20|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カトラリー

フェリシモのキット「wood cutlery lesson program」を買いました。
イベントも終わったことだし、さっそく作ってみましたよ~(^∇^)



あらかじめカットされている木材をカービングナイフでちまちまと削っていきます。
形ができたら、サンドペーパーをかけて、クルミオイルを塗り込んで完成~(^∇^)



バターナイフです。

木を削っていくのだから、失敗したら取り返しがつきません。
かなりドキドキしながら作りました。
が、なかなか上手にできたのではないかな~( ´艸`)

今朝は、パンをきらしてしまっていたので使えませんでしたが、明日使ってみようと思います。

カット済みの木材はあと2つあるから、今度パパと一緒に作ろうと思います。
さて、来月は何が届くのかな~(#^_^#)
  1. 2014/09/01(月) 09:47:44|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
