Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネックウォーマー

ネックウォーマーを編みました。




ホントはスヌードを編みたかったんですが、全然糸が足りなくて(^^;)
でも、解くのも面倒だったので、そのまま輪に繋いだらなかなかいい感じのネックウォーマーになりました。
終わり良ければ全てよし!

首に巻いたらこんな感じ。




ふわふわして暖かくて気持ちいいですよ(^-^)
  1. 2013/11/26(火) 21:49:45|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯たんぽカバー2


やっと出来上がりました!(*^_^*)

編みぐるみ型湯たんぽカバーです。



編み物好きなクセに編みぐるみがニガテな私。
その上、編み図なしなので苦労しました(~_~;)

苦労した割にはあんまり可愛くないですが(^^;)

入れ口をヒモで縛って頭を上から被せてます。
なので、頭はぱかぱかです(^^ゞ


この湯たんぽカバー、編むのに3日かかりました(^^;)
量産はムリですね。
でも、次は編み方が決まった分、編むの楽だろうし。
もう一つくらい編みたいと思います。

…気が向いたらね(^^;)
  1. 2013/11/24(日) 13:28:55|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯たんぽカバー

寒い夜にはエコロジーな湯たんぽはいかがですか?




100円ショップの超極太のモールヤーンを使用しています。

ちょっと不格好ですが、モコモコで暖かいですよ(^-^)


ちなみに、中の湯たんぽも100円ショップ。

100円ショップで湯たんぽを見つけた時からカバーを作ろうと思って、何度も試行錯誤してやっと形になりました。

輪針にするか、棒針にするか、かぎ針にするか。悩んだ末に棒針にしました。
糸が極太過ぎて編みにくかった上に、目測を誤ってちょっと大きめサイズになっちゃいました(^^;)
でも、モコモコ感は思った通りで、このままでも暖かいです。
お湯を入れたらきっと、もっと暖かくて気持ちいいハズ!


湯たんぽカバーは、もう一つ案があって、今度はそっちを形にしてみたいと思います(^-^)
  1. 2013/11/19(火) 18:09:09|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティペット

ティペットを編んでみました。




これも100円ショップの糸。
ふわふわして肌触りが良いです(^-^)
今は100円ショップの糸も魅力的なものがたくさんあります。

ちなみに、ボタンも100円ショップのものです。

でも、出来上がりは微妙…(~_~;)

ふわふわ毛糸なので、棒針ではなく、アンデミルミルで編んでみました。
それが間違いだった気がする。
柔らかくてふわふわに仕上がってはいますが、へたった感じになっちゃいました。
次は棒針で編んでみます。


…この頃、納得できるものができないなぁ…(T^T)
  1. 2013/11/17(日) 11:47:48|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スヌード

スヌードを編んでみました。

本を参考にしたわけではなく、テキト-に(^^;)



100円ショップで見つけた毛糸です。
色が素敵で買ったんですが、思ったより糸が細くて。
「どうしようかな~?」
と思いつつ、適当に輪編みしたらスヌードになりました。

巻くとこんな感じ。




うーん、微妙…。
ガーターで編んだんですが、編み方チョイスミスという気がします。
毛糸は1玉使い切ったんですが、2.3玉使ってもっと幅広く、厚みも持たせた方が良いんじゃないかな~と思います。


実はスヌードって編んだことも、使ったこともなくてよくわからないんです(^^;)

一度、本を参考にちゃんとしたのを編んでみなきゃですね。
  1. 2013/11/16(土) 22:45:50|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通院

今日は月に一度の通院日。
先ずは放射線科へ。
まだ腫れて熱をもっているが概ね良好とのことでした。
実際、もうぜんぜん痛くないし、痒くもないです(^^)v
でも、放射線治療が終わってもうすぐ3ヶ月も経つというのに、まだ腫れて熱をもっているなんて。
放射線の影響というのは大きいんだな~と、改めて思いました。

次回の診察は半年後。
…忘れそうです(^^;)


続いて外科へ。
手術痕は、赤みもとれてきてこちらも良好でした(^^)v

近頃夕方になるとじんましんが出て気になっていましたが、薬とは関係ないようです。
多分、疲れてるせいかな?

次回は来月。
胸部エコー検査が入ってます。
それと、お腹の注射。
この注射代が高いんだよな~(\_\;


ところで、通院日に必ず悩む事があります。
それは、服装。

お腹の注射の時は、お腹を出すので、ワンピースや丈の長いチュニックはNGです。
診察は、やはり胸を出すことが多いので、前開きで、手早く胸が出せる服でないと。
尚且つ、このポッコリお腹とデップリお尻が隠れる服でなくては…。

……そんなの持ってるかー!(ノ-"-)ノ~┻━┻

毎回悩みます(^^;)
くだらないと思いますか?
でも、けっこう重要だったりするんですよ(^-^)
  1. 2013/11/14(木) 01:03:31|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初カレー

ちょっと前の話になりますが、坊ちゃまが急に
「カレーを作りたい!!」
と言い出しました。

「独りで作る!
ママはあっち行っとって!」
て、無理でしょうが(ノ`△´)ノ
今までに料理やったことないんですから(^^;)

それでも、本人がやる気になってるんですから。
やらせてみることにしました。


今まで、他の方のブログで
「子どもが夕飯を作ってくれました~
なんて記事を見ては羨ましがっていました。

今日、私も初めて子どもの手料理を食べられるのね~( ´∀`)

なんて感慨深かったんですけど、実際は怖くて口も手も出しまくってしまいました(^^ゞ

でも、坊ちゃま頑張りましたよ!!
ピーラーでは爪も一緒に剥いちゃったり、包丁では親指の薄皮剥いちゃったり、炒める時は鍋の熱いとこ触っちゃったりしましたが、メゲることなく一生懸命作っていました。




ちなみにサラダは私作、姫がお手伝いしてくれました。

お味は、美味しかった(*^_^*)
坊ちゃまの爪や薄皮が入ってたかもしれないけど、それ以上に坊ちゃまの愛情と頑張りがいい味を出していました。
カレー食べて泣きそうになったの初めてですよ(*´д`*)


食後は、食器洗いまでしてくれました。
後片付けはしてなかったけど(^^;)

でも、よく頑張りました。
はなまるです(^-^)


ところで、何故坊ちゃまは急にカレーを作ろうと思ったのか?
「一人暮らししたとき作るから。」
だそうです。

え~Σ( ̄□ ̄)!
ずっとママのそばにいるんじゃなかったの~?(;O;)
  1. 2013/11/11(月) 23:52:52|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lala♪ mammy's garden 2day shop

昨日、無事に終了しました。




和やかな雰囲気の中、お客さんとも作家さんともたくさんお話できて楽しかったです(*^_^*)

兵四郎さんの新米とおダシも試食してきました。
美味しかった~ヽ(≧▽≦)/

主催のk's licotto.fさん、会場の味の兵四郎さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

そして、お越しくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

  1. 2013/11/09(土) 18:03:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなりましたが

明日、明後日はイベントです。

lala♪ mammy's garden 2day shop
11月7日・8日
10:00~15:00
味の兵四郎ギャラリー

2回目の参加です。
ほのぼのとした、暖かい雰囲気のイベントです。
楽しみです(*^_^*)


お買い上げいただいた方に、プレゼントが当たるくじがあります。
私もいくつか出させていただきます。
何を出すかは、ナイショ('∇')

お時間のある方は是非お越しください。


皆様のお越しをお待ちしてます♪

  1. 2013/11/06(水) 23:58:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白雪姫

お遊戯会の季節です。
姫の幼稚園は12月。

年長さんの姫は「ダンス」に「劇」に「合唱、合奏」にと大忙しです。


姫のクラスの劇は、「白雪姫」。
姫は白雪姫役になりました。

お~(゚o゚)タイトルロールだ~!
姫も嬉しそうでした(*^_^*)

で、張り切って衣装を作ったですよ(*^_^*)




白雪姫のドレスに見えるかな?

これは、本の型紙と作り方を参考に、ディズニーの白雪姫をモデルにちょっと手を加えました。
おかげでちょっと変になっちゃいました(^^ゞ
でも、ご存知の通りお裁縫が苦手な私。
これが精一杯です(^^;)

慣れないお裁縫を何日も頑張ったせいで肩凝っちゃいました(^^;)
でも、この衣装を着た姫の晴れ舞台が楽しみです(*^_^*)
  1. 2013/11/04(月) 23:51:48|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
