Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニチュア

近頃小さい編み物熱のスイッチが入った私、黙々と編んでました(^-^)




帽子にバッグにサンダルに靴下にズボン。
画像には映ってないけどまだあります('∇')

小さい編み物は、糸の始末や付属品を縫いつけるのが大変で面倒くさいです(^^;)
でも、短時間で完成するし、ちっちゃくて可愛くて大好きです。
  1. 2013/08/31(土) 22:44:13|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はワークショップ

明日、小郡で開催される「Handmadeで夏祭り!」



私はワークショップで参加します。


ブレスレット(100円)




ストラップ(300円)




ネックレス(500円)




好きなビーズを選んで、テグスに通すだけ。
簡単なので小さなお子さんもできます(^^)v
もちろん、大人の方も大歓迎です(*^_^*)


今回は参加というより、お手伝いという感覚なので、破格値で挑戦できます!
ぜひぜひ、挑戦されてください(^-^)


出展者のご紹介♪
k's licotto.f
hAkkA
lace lace
cotswolds
cozy loom
classical Rrose

ミニゲームもあるそうです。

楽しい夏祭り(^-^)
みなさん、遊びに来てくださいね♪
  1. 2013/08/25(日) 23:34:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またね~(^_^)/~

昨日、里帰りしていた姉母子が大阪に帰って行きました。


三週間の里帰り。
長いようで、短いようで。

子どもたちは大好きなお兄ちゃんとたくさん遊べてとても楽しかったようです。

大阪に行く前も、香椎にいたので、お兄ちゃんと遊べるのは里帰りした2、3日だけ。
こんなに長く一緒だったのは初めてでした。


昨日、淋しそうに帰って行くお兄ちゃんを見送った坊ちゃま。
お兄ちゃんが見えなくなってから私にしがみついて泣きました。

「三週間、短すぎ!
夏休み中おればいいとに!
お兄ちゃんだけ残ればいいとに!」

怒りながらひとしきり泣いた坊ちゃま。

そうだね、楽しかったのにね。
寂しいね。

しばらくして、気を取りなおした坊ちゃまは、お隣のいとことビデオを見始めました。

その時の2人の会話です。

「お兄ちゃん、明日また来るかもね。」
「うん、まだおりたいって言ってたもんね。」
「うん、また来るって言ったもんね。」

…無理だって(^^;)


  1. 2013/08/25(日) 08:42:07|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方、坊ちゃまが泣きそうな顔で私のそばに来ました。

またお兄ちゃんたちとケンカしたんだろうと思ったんですが、坊ちゃまは首を振り、

「カブトムシのメスが死んだ。
首が折れとった。」

と、声をあげて大泣き。

そのカブトムシはビビりな坊ちゃまがパパと夜の山で捕ってきたものでした。

「せっかく卵産んだとに。
卵たくさん産んでくれたとに。
お母さん、幼虫見れんで死んじゃった。」

その言葉に私もウルウル(T^T)

「そうだね。
でも、お母さんは坊ちゃまがちゃんと世話してくれるって安心してると思うよ。
だから、坊ちゃまはお母さんの代わりにしっかりお世話せんとね。」

これしか言えませんでした。
難しい問題です。
坊ちゃまを傷つけることなく励ますにはどんな言葉を使えば良いのか。


でも、去年の坊ちゃまはカブトムシが死んでも、クワガタが死んでも、

「ふ~ん…」

で終わってたんですが、
今年はやっぱり少し成長したってことでしょうね。

坊ちゃまガンバレ!

  1. 2013/08/23(金) 23:14:12|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終わった~\(^o^)/

昨日、放射線治療が終了しました。


週5日 5週間の長丁場。
長かった~。
治療は短時間で、寝てるだけなんですが、病院までの行き帰りがきつかった。
また、駐車場から治療が行われた先進メディカルセンターまでが遠くって。
本当にきつかった~。

やっとゆっくりできます(*^_^*)


放射線治療は痛くも痒くもない楽なものでした。

が、やっぱり放射線を当ててるわけですから。
治療が始まって2週間もすると赤くただれてきました。
赤くなって痒くなって。
でもかいたら駄目なんです。
ひっかき傷ができたらいけないから。
放射線を当ててると傷が治らないんだって。

そのうち、赤みがましてヒリヒリしてきました。
先生がお薬を処方してくださいましたが追いつきません(^^;)

今では赤を通り過ぎて赤黒くなってます。
画像でお見せしたいですが、場所が脇から胸にかけてですのでやめときます(*^.^*)

皮膚はカサカサでヒリヒリで、服が当たっても痛い。
皮膚がつれて痛いので、腕を真上に挙げられない(T-T)


とにかく皮膚の色があまりにも悪くて。
これってちゃんともどるのかな~?
  1. 2013/08/16(金) 07:24:12|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あっつい~

先週から姉母子が大阪から帰って来てます。

子どもたちは大好きなお兄ちゃんに会えるのを夏休みに入る前から楽しみにしていました。

お兄ちゃんが来てからはテンションMAX!
毎日遊んでケンカして(^^;)大騒ぎです。


んで、昨日は姉と私と妹の母子とおばあちゃんでちょっとお出かけしました。


まずは、おじいちゃんの実家へ。
何年ぶり(多分5年ぶりくらい)に行ったおじいちゃんの実家は、周辺がずいぶん変わりました。

おじいちゃん家の近所にあるわりと有名な水車。





以前、毎年行っていた頃はすごく涼しくて、冷房も要らないくらいだったんです。
でも、久しぶりに行ったら、やっぱりあっつい(^^;)
温暖化だな~としみじみ感じました。



それから見返りの滝に行きました。




さすがに滝のそばは涼しい~(^o^)
マイナスイオン~♪

子どもたちは靴を脱いで川の中で遊びまわってました。
川に入ってなかった私は滝からも少し離れていたから暑かったです(^^;)
でも、滝からの風は涼しくて気持ち良かったです。
でも、あっつい…。


3時のおやつは滝のそばのお店のかき氷。
氷もシロップもお祭りで買うかき氷の二倍くらいのボリュームでした。

いつも一口くらいしかおすそ分けのない子どもたちも、さすがに食べきれなかったみたい。
たくさんおすそ分けいただきました(*^_^*)


あっつい中、冷房の効いた部屋から飛び出して遊びに行くのは、私はとても久しぶりで。
とても疲れましたが、楽しかったです(*^_^*)

  1. 2013/08/13(火) 08:14:06|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘアバンド

玉編み模様のヘアバンドを編みました。




晴の毛糸さんの糸を使用してます。
「あじさい満開」という名前がついていました。
綺麗な色です(*^_^*)


玉編みを十字に組み合わせたこの模様。
けっこう気に入ってます。
でも、上手には編めません(^^;)
綺麗な十字模様にならないんです。
何かコツがあるんでしょうかね~。


残った糸でシュシュを編みました。




それでも余ったから花モチーフも編みました。




これで全部使いきりました(^-^)

  1. 2013/08/11(日) 21:34:51|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節はずれですが(^^;)

突然

棒針編みがしたい!

と思い立ちまして(^^;)


マーガレットです。




と言っても、ま~っすぐ編んで、端を紐で輪っかに結んだだけなんだけどね(^^ゞ

以前、同じデザインで母に編んだんですが、とても評判が良かったらしいです。
はっきり言って嬉しいです(*^_^*)
で、また編んでみました。


柔らかいベージュのグラデーションが気に入ってます。


でも、この糸ウールとモヘアです。
暑いです(^^;)
う~ん…。
まだ使えない(~_~;)
  1. 2013/08/10(土) 21:22:13|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと趣向を変えて

サンキャッチャーを作ってみました。


ちょっと立体的なもの。



大好きな作家さんの作品を参考にさせていただきました。

本当はもっとしっかり形をだしたかったんですが、テグスでは限界があるようです(^^;)

上の箱と下の箱、それぞれにスワロのパーツを入れていますので、日が当たるとけっこう綺麗です(*^_^*)
因みに、一番下のパーツはミラータイプです。


残暑を意識して。




ちょっと秋を感じさせるトパーズの木の葉形のパーツ。
上の方は、暗い色から明るい色にグラデーション。
したかったんですが、ちょっとヘン(^^;)
手持ちのビーズではこれが精一杯でした(^^ゞ

でも、スワロフスキーのパーツをたくさん使っているから、きらきら感が素敵です(^-^)



治療に専念するためと、無理をしないためにイベント参加を控えてる私ですが、
イベントに遊びに行って、参加されている作家さんのきらきらした姿を拝見すると
1人取り残されたような寂しい気持ちになってしまいます(´・ω・`)

……………

でもまぁ、落ち込んでいても仕方ない。
早くイベント復帰できるように頑張りますp(^-^)q
  1. 2013/08/07(水) 11:47:09|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に

久しぶりにタティングをしました。


フェリシモの「はじめてのタティングレースの会」より、
ブレード



と、モチーフ




仕上げしてないからヨレヨレですね(^^;)


久しぶりだったから、かなりガタガタ。
モチーフなんて最初、一段目より二段目の方が編み方がきつかったみたいでお椀みたいになっちゃいましたよ(^^;)
ピコットも大きさがマチマチだしね。


この頃、タティング熱が冷めてた私ですが、いざやってみるとやっぱり楽しいです(^-^)


  1. 2013/08/04(日) 18:11:21|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
