Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レザークラフト

以前から気になっていたレザークラフトに初挑戦!


フェリシモの「CAFE STYLE LEATHER CRAFT LESSON」より、家型キーカバー。




小さいから短時間で完成しました。

それから、鳥型ICカードケース。




ICカードってなんでしょう?


これはあらかじめ縫うための穴が開いている革を縫っていくだけです。
簡単だけど、可愛いです(^-^)

でも、端のほうが焦げちゃった(^^;ゞ
縫い糸の、糸止めの仕方を「ヒートカット」と言って、糸端を火であぶって止めるんです。
でも私、糸をライターであぶるときに必ず革を焦がしちゃうんです(^^;)
何かコツがあるんですかねぇ。


初めてのレザークラフトは失敗もしましたが、楽しかったです。
このままレッスンを重ねたら、もっと上手になるかな?
最終的には、ミニポシェットを作りたい!
なんて無謀な目標を持っている私です( ´艸`)
  1. 2013/07/27(土) 13:15:18|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

届きました(^-^)

近頃、すこぶる体調が悪いてしごとたいむです(~_~;)

薬の副作用なのか、ただの夏バテなのかわかりませんが、とにかく体調が悪い。
お腹痛いし、気分悪いし、だるいし、キツいし…。

おかげでブログ更新はできないし、他の方のブログにコメントを残すこともできない始末(^^;)

午前中、平日毎日通院してるのも疲れる原因だよな~。
病院から帰った後はたれぱんだのようにゴロゴロしている私です。

でも、食欲ないから体重増加はしてないんですよ(^_^)v
動いてないから減少もしてないけどね(^^;)


そんな中、以前消しゴムはんこ いろえんぴつさんにお願いしてたはんこが届きました。

可愛くラッピングしてくださってます。




で、これが中身。




すごく可愛い~ヽ(≧▽≦)/

やっぱりいろえんぴつさんのセンスはどストライクです。
その上、このクオリティーの高さ。
素晴らしいです。

嬉しいな~( ´艸`)
何に捺そうかな~♪

  1. 2013/07/25(木) 21:07:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

治療

……毎日暑いです。
私、名前に「なつ」がついているにもかかわらず、夏に弱いです(^^;)

今年の夏はまだ始まったばかりだというのに、もうすでにバテ気味の私です(~_~;)


先日から内分泌治療と放射線治療が始まりました。

いえ、内分泌治療の経口薬は先月末から飲んでます。
副作用としては、ほてり、発汗、それと微熱が続いているからこれもかな?
この暑い季節にこの副作用はけっこうきつい。
冬なら良かったのに(^^;)

で、先日始まった内分泌治療は皮下注射で投与されるお薬です。

この薬は乳ガン細胞の増殖を促進するエストロゲンの生産を抑制させ、再発や増殖を抑えるのだそうです。
卵巣を手術で摘出するのと同じ効果を発揮するらしいです。


先生にいただいた資料には、円柱状の薬剤を注射でお腹に埋め込むと書かれていました。
「怖~(≧∧≦)」
でも、実際は液体でした。
良かった(^_^)v
でも注射するところはやっぱりお腹(~_~;)

でも、お腹って注射打ってもあんまり痛くないです(^-^)
針を刺すし、薬剤を入れるから痛いのは痛いんですが、腕の皮下注射よりは全然楽でした(^_^)v

ただ、打った後にチクチク痛んで、打った所がしこりのようになって触ると痛いです(^^;)


それから、放射線治療も始まりました。
放射線治療って、行ったら直ぐに始められると思っていましたが、けっこう前準備が大変のようです。
まずCTを撮って、どこにどの角度で放射線を当てるか計算するんだそうです。

私の体は、放射線を当てる為のマーキングがたくさん書かれていて、落書きされてるみたいになってます(^^;)
お風呂で消えないように気をつけなきゃ。

治療自体は10分くらいで、痛くも痒くもなくただ寝てるだけなので楽です(^_^)v
ただ、これから平日毎日通院するのは大変です。

それより何より、治療費が大変です。
私、治療で3日間続けて病院に行ったのですが、この3日間で支払った治療費は約5万!
…保険入ってて良かった。
通院も保証するやつならもっと良かったのに(^^;)
やっぱり治療にはお金かかりますね(~_~;)
  1. 2013/07/13(土) 08:04:39|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランジェリーポーチ

デアゴスティーニ発行の「隔週刊パッチワーク」
ご存知の方も多いと思います。

私、これを定期購読してます。
隔週に家に届きます。
でも、まだほとんど手をつけてませ~ん(^^;)
もう、けっこうたまりました。
いいかげん消化していかなきゃ、置いておくスペースが…(°∇°;)

というわけで、




ランジェリーポーチです。
やっぱり私、縫い物ニガテだわ(~_~;)
パッチワークは楽しかったんですが、ポーチに仕上げるのが大変でした。


ふぅ~、やっと2つ消化!
道のりはまだまだ長いです(^^;)
頑張って作ってたら縫い物もちょっとは上達するかな?
  1. 2013/07/08(月) 12:03:21|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リボンカチューシャ

幼稚園のバザー用にリボンカチューシャを作りました。






ちょっとわかりづらいですが、レースとオーガンジーのリボンです。

いわゆる…姫系?

うちの姫の趣味です(^^;)


完成したカチューシャ、姫は満足のご様子でした(^-^)


姫以外にも気に入ってくれる子がいるといいな(*^_^*)
  1. 2013/07/05(金) 09:42:47|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傘のグリップカバー

以前ご紹介した、りょう☆さんのブログに傘のグリップカバーの編み方が載ってました。

で、さっそく(でもないな^_^;)編んでみました。




長編みを筒上に編んでいくだけでしたので楽勝です(^_^)v

でも、りょう☆さんの編まれたものとな~んか違う。
りょう☆さんが編まれたものはもっと素敵に見えたんだけどな~。
同じ糸を使っているんだけどな~。

やっぱり飾りなどで印象が変わるんですね(^^;)


できたグリップカバーは坊ちゃまの傘に装着しました。
坊ちゃま、傘大事にしてくれないから。
すぐなくすし、壊すし(-_-#)
これでちょっとは大事にしてくれるといいですが(^^;)

  1. 2013/07/04(木) 09:45:50|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポシェット

いつもお世話になっているてしごとcafe。
昨日、久しぶりに参加してきました。

やっぱりあのほっこりした雰囲気は大好きです(*^_^*)
癒やされます。


たくさんおしゃべりしながら編み編みの後は、皆さんとランチをいただきました。
写真撮り忘れ(^^;)
夏野菜のスープ、美味しかったです(^-^)


たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、お腹いっぱいになって。
幸せな時間でした。


で、これが編み編みしたものです。




子供用のポシェット。
糸が足りなくて予定より小さめです(^^;)
肩ひもも、編んだら糸足りなくなっちゃったので三つ編みにしました。
三つ編み、大変!!

女の子らしくお花のワンポイントをつけてみました。

幼稚園のバザー用です(^-^)



てしごとcafeは今年3周年。
これからもずーっと続けて欲しいです。

皆さんもご一緒に参加してみませんか?
まったくの初心者でも大丈夫!
笑顔の素敵な、主催者のharancoさんが優しく、分かりやすく教えてくださいますよ。
ご興味がある方はharancoさんのブログまで。
リンク欄に載ってます。
  1. 2013/07/03(水) 12:02:23|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
