Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レジンとワイヤーアクセ

昨日、レジンとワイヤーアクセサリーのワークショップに行ってきました。


まずは、レジンに挑戦!蝶を2つと香水瓶を1つ作りました。

中に入れるパーツや、色を決めるのが大変でした(^_^;)
でも、苦労したかいがあって、なかなか満足な出来になりました(^^)v
先生にだいぶ手直しして貰いましたけどね(^^ゞ

で、帰ってからそれぞれ仕上げました。


これはカニカンをつけて手持ちのストラップに付けました。




これはビーズと合わせてチャームに。




そしてこれはチェーンを通してバッグチャームにしました。




満足(*^_^*)


次にワイヤーアクセサリー。

…難しかった○| ̄|_

ワイヤーワークはビーズでもするんですが、まったく別物です。
先生の作品をお手本にして同じように作った筈なのに、全然違う~Σ( ̄□ ̄)!
難しいな~。




真ん中の石はエンジェライト。
豊かさと成功へと導く祈りの石だそうです。

思ったようにはできませんでしたが、やっぱり自分で作ったものには愛着が湧きますね。
大事に使いたいと思います。


1時位に行ったのに、完成する頃には5時になってました(^_^;)

でもとても楽しかったです。
また機会があったらやりたいな。

とりあえず、ワイヤーアクセは手持ちの天然石とワイヤーでリベンジしようo-_-)=○☆
  1. 2013/04/30(火) 15:06:12|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さをり織り

昨日、「さをり手織り展」に行ってきました。




そこで、ちょっとだけ織り体験をしてきました('∇')
これが織り機




これが私が織った部分(*^_^*)




楽しかった~ヽ(≧▽≦)/

織り方は簡単なんですが、同じ間隔で、歪みなく織るのはけっこう難しそうです。
でも、こうやって自分好みのショールとか織れたら楽しいだろうな~。


子ども達も織り体験しました。
意外なほど熱中しました(^_^;)
特に坊ちゃま。
真剣な眼差しで無心に織っていました。
長々と織り機を占領してママに怒られるくらい(-_-;)


やっぱり織物楽しいな~。
「さき織り」の織り機は持ってるけど、本格的な織り機、欲しいな~。
高いんだろうな…(-"-;)


その後、さをり織りの布を使ったブローチを作りました。




ちょっとシックな出来になったので、母にプレゼントしようかな~と思ってます(*^_^*)
  1. 2013/04/28(日) 18:30:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスク

昨日、サークルでマスクを作りました。




緑が坊ちゃま用で、ピンクが姫用です(*^_^*)

マスク、思ったより簡単に作れました。
時間もあんまりかからなかったし。


子どもたち、とっても喜んでくれました(*^_^*)
坊ちゃまは給食用のマスクとして使ってくれるって( ´艸`)


マスク見てると、思い出します。
私も小さい頃、母に作ってもらいました。
可愛い柄のガーゼハンカチで。
当時は可愛い柄のマスクなんて全然なかったから、すごく嬉しくて、ちょっと誇らしかったです(^^ゞ

子どもたちもあの時の私と同じ気持ちなのかな…('∇')

  1. 2013/04/26(金) 10:31:39|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布コサージュ

いささか時期が外れましたが(^_^;)

ハンドメイド雑誌「はんど&はあと」3月号のmy kitを作りました。



my kitは材料が全部揃ってて、手芸道具さえあればすぐに作れるから便利です(^^)v
作らずにほこりかぶってるkitも山のようにありますが…(^^;ゞ


これはコサージュ。




こっちはミニフラワーヘアゴムです。




見本通りには作れませんでした(^_^;)
けど、それなりに可愛くできたかな?


ヘアゴムはさっそく姫にとられました(T_T)
まぁ、私が使うには可愛すぎるからいいけどね。

コサージュは私でも使えるかな?
胸を飾るだけじゃなく、バッグや帽子を飾ったり、ショール止めにしても良さそうです(^-^)


で、突然ですが。
一緒にmy kitを作ってくださる方を募集してます。
みんなでワイワイ作ったら楽しいかなって思って。
はんど&はあとを購入されてる方ならどなたでも('-^*)ok

「一緒に作ってもいいよ~」
という方はコメントをお願いします<(_ _)>

いるかな~(^_^;)

  1. 2013/04/17(水) 10:17:24|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病院へ行こう!

こんな題名の映画かドラマが昔ありましたね(^_^;)


今までも定期的に病院に通っていた私ですが、この頃病院通いが増えそうです(*´д`*)
実は病院嫌いの私、検査も痛かったりきつかったりして気が重いです(;_;)
でも、記事にする!
と思えば頑張れる!…かな?

自分の病気を公表することには皆さん色々ご意見がおありでしょうが、まぁここは大目にみてください(^^)

これからどの位続くのかはわかりませんが、皆さんに
「完治しました~\(^o^)/」
とご報告できるよう頑張りますので、お時間がある方はどうかお付き合いください<(_ _)>

それから、この記事を読んで、皆さんが少しでもご自分のからだに目を向けるきっかけになれば幸いです(*^_^*)


では、本題に入りましょう。


3月の中旬頃、右胸の上のあたりにしこりを見つけました。
4月の頭、いつもの通院時に先生に相談したら、すぐに検査へgo!

ウワサのマンモグラフィーをやってきましたよ。
胸をビーッと伸ばして、機械でベチャーとはさみます。

痛かった(T_T)

全く痛みを感じない人もいるそうですが、私は痛かったです。

終わってから思わず
「潰れるかと思った…」
と呟いたら、技師の方からすかさず
「潰したんです(^^)」
とつっこまれました。
ごもっともf(^_^;)


マンモグラフィーとエコーの結果、後日MRI検査をすることに。

で、先日。
検査してきました。


検査には造影剤をつかうので、まず点滴用の血管を確保します。
まず最初の試練です。

私、腕の血管が殆ど見えないんです。
以前は、太くてよく見えるよい血管だったのですが、切迫流産、胆石、急性すい炎と、点滴する事が多くなって、徐々に見えなくなっちゃいました。
今では、一回で成功する事がないんです(^_^;)

今回も一回失敗されました。
そして、手首の骨の上にある血管に針を入れられました。
そこって痛いんです(;_;)

ちなみに、これが失敗後。



だいぶ薄くなりました(^-^)


なんとか血管を確保してレントゲン室へ。

ベッドに短いトンネルがついたようなMRI。
そこにうつ伏せになります。
その状態で静止。
約40分(~_~;)

うつ伏せで40分動かないでいることがあんなに辛いとは思いませんでした(-_-;)
胸部には器具が置いてあって、ちょっと高くなってたせいか、腰がどんどん痛くなるし、鼻痒くなるし(^_^;)

…疲れた…○| ̄|_


で、検査の結果。
今度はもっと大きな病院でしこりの細胞を採って検査してもらうことに。
今週、MRIの画像を分析した資料と、紹介状を用意してくれるそうです。

胸に針を刺して細胞を採取。
聞くだけで痛そうな検査(>_<。)
行きたくない…。

なんて思う私です(^_^;)
  1. 2013/04/16(火) 15:43:23|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

二周年記念One Day shop


昨日、cotswoldsの二周年記念One Day shopが終了しました。

寒かった(;_;)
風が強くて、軽~いビーズ作品は飛ばされる。
作品をかけてるボードも飛ばされる。
外でのイベントは初めてでしたが、ビーズ作品は外には弱いかも。
きっとちゃんとした、どっしりしたボードや棚があれば良かったんでしょうね(^_^;)


でも、楽しかった~\(^o^)/
たくさんの方が来てくださって、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
大好きな作家さんも来てくださって、すごく嬉しかったです( ´艸`)


参加された作家さんともたくさんお話できたし、マッサージをされていた方が特別に腰をマッサージしてくださって、長年悩んでた腰が少し軽くなったし(*^_^*)

本当に参加できて良かったです(^-^)

cotswoldsさん、お世話になりました。
参加されていた作家さん、お疲れ様でした。


今月のイベントはこれで終了です。
来月はちょっと忙しいですよ~('∇')
また後日告知しますね♪
  1. 2013/04/13(土) 17:55:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントの

もう眠いので、簡単に。
明日、てか今日(^_^;)
小郡の雑貨屋さん、コッツウォルズさんの二周年記念One Day shopに参加させていただきます。
ちょっと場所がわかりづらいですが、あすてらす沿いの道から川沿いの道に入ってひたすら真っ直ぐ。
道を渡って真っ直ぐ行くと、程なく川沿いの道から下りる道(どっちからでもおりられるようになってます)があるのでおります。
突き当たりを左に曲がるとお寺(神社?)が右手にあります。
そこを通り過ぎて道なりにいくと、なにかの施設のような建物があるので、手前の道を右に曲がります。
狭路のクランクを通りすぎると田んぼが広がっていて、倉庫のようなものが見えます。
そこです。
明日は多分、小さな看板が出ると思います。

ちょっとわかりづらいですが、ぜひ遊びにいらしてください。
道に迷われたらすぐにお電話、メール、コメントをくださいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております(^-^)
  1. 2013/04/12(金) 03:41:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会

姫が通っている音楽教室の発表会がありました。
初出場の姫。
ちょっと緊張気味?
でも、姫よりもっと緊張してたのは私です(^_^;)
前日のリハーサルからテンパってて(^^ゞ
入り口間違えるはバンダナ巻き忘れるは(~_~;)
私1人ドタバタやってましたよ(x_x;)


姫の発表は合唱でした。
張り切り姫はノリノリで体を左右に振って大きな声で歌ってました。
ひときわ大きく体を揺らし、ひときわ音程をズラして歌っていたのが我が家の姫です(^_^;)

頑張った姫。
おばあちゃんに小さな花束を貰えてご満悦でした(^-^)

ママとパパからのご褒美はマクドナルドのハッピーセット。
でも、欲しかったオマケが手に入らなかった姫は大泣き°・(ノД`)・°・
駄々こねまくり(●`ε´●)
結局パパに怒られちゃいました(-_-#)
やれやれ(*´д`*)
  1. 2013/04/08(月) 01:17:53|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドイリーCAL 完成!

頭にたくさん?マークを浮かべながらコツコツ編んできたPKドイリー。
やっと完成しました!

わ~!ヽ(≧▽≦)/

苦労しました(;´д⊂)
最後のほう、ナビが最低限になっているんです。
でも、なんとかなるもんですね。
苦労はしましたが、何とか完成しました。
間違ってなければいいんですが(-_-;)
これもりょう☆さんの的確なナビと、ステップアップ術のおかげです(*^_^*)

で、完成品がこちら!




デザイン:Patrica Kristoffersenさん
使用糸:…何だっけ(?_?)
うちにあったものです(^_^;)♯30レース糸
使用針:レース針№2


なんか、お手本と違う気がするのはなぜ?(?_?;

まぁ、いいや。
やっと出来たし~(*^_^*)

糸始末までして広げて眺めているとき、ふっと思ったんです。

これってどうやって仕上げるんでしょう?

アイロンかけたらせっかくの立体が台無しになっちゃうし。
でも、このままだとよれよれでちょっと残念な出来に…。
はて、どうしましょう?(・・?


初めて海外パターンに挑戦しましたが、とても楽しかったです。
これ1つが編めたからといって、他のも編めるとは思いませんが、また機会があれば編みたいです。

ドイリーCALにも初めて参加しました。
リアルタイムな参加ではありませんでしたが、主催者のりょう☆さんからコメントをいただき、指摘やアドバイスをいただいて、とても嬉しかったです。
1人で編んでいるのではなく、誰かと共有していると実感できて楽しかったです。
こんな楽しい時間を与えてくださったりょう☆さんに感謝です(*^_^*)
ありがとうございました。
また機会があったら、今度はリアルタイムで参加したいと思います( ´艸`)
  1. 2013/04/01(月) 23:33:19|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
