Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イニシャル

しばらくレース編みに没頭していた私。
ちょっと一休み(-_-)zzz
たまにはビーズも作らなきゃね(^-^)

ということで、イニシャルを作ってみました。




ああ
画像がボケちゃった(-_-;)

試しに作ったAと私のイニシャルNです(*^_^*)

大きさはこのくらい。




ポイントにジルコニアと大きめパールを使ってみました。
派手すぎず、地味すぎずを目標にしたんですが、どうでしょう?

チャームにするにはちょっと大きめかも…。
丸小ビーズを特小ビーズに変えれば、もう少し小さくなるかな。
ただ、根気がいるけどね(^_^;)

  1. 2013/03/29(金) 00:28:16|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイリーCAL 3

2日お休みしたCALですが、ちょこちょこ編んでますよ(^-^)
ただ、なかなか進まない(^_^;)


まずはRnd13から。
ここは今まで編んだ細編みの上に斜めに三つ巻き長編みを編んでいきます。
おもしろいですよね~。
発想がすごい!

で、間違えないように数えながら編みます。
1.2.3.4.三つ巻き長編み
1.2.3.4.三つ巻き長編み
………
よし!!ラスト!
1.2.3…4…

あれ?(?_?)

最後は細編み3目で終わりのハズ。

裏返して目を一つ一つ確かめたところ、けっこう早い段階で目が増し目状態に(-_-;)
ほどいて編み直し~(T_T)

その後、Rnd14.Rnd15を順調に編んで、次はRnd16です。


ここはRnd15で編んだ中長編みに細編みと鎖編みを編みつけていきます。

が!!

また間違えてるぅ~°・(ノД`)・°・

Rnd15の中長編み。
ループの中に21目編まなければならないのに、なぜか23目も編んでました○| ̄|_
もちろん、ほどいて編み直しました(TOT)

で、なんとかRnd16出来上がり。
次はRnd17です。

え~と、ナビにはなんて書いてあるかな?

「ここは自分で」

Σ( ̄□ ̄)!

う~(-"-;)

ナビのお手本画像と単語の訳とパターンを交互に見ながらなんとか編みました(^_^)v

頑張ればなんとかなるものです。
りょう☆さんの的確な単語の訳のおかげです(^-^)


で、今日の成果はこちら!




う~ん、なんか歪んでる(^_^;)

さぁ!!
後少し(多分^_^;)
ガンバロー(^O^)/
  1. 2013/03/28(木) 00:22:45|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香椎へ

今日は母のお供で、というより母の仕事中子どもたちの引率のため(^_^;)お出かけしました。

午前中、大野城で母は仕事をこなし、今日の最大目的地香椎へ。
香椎には姉一家が住んでいます。
今月末、旦那様の転勤で大阪に引っ越してしまう姉一家。
大好きなお兄ちゃんが引っ越す前に、お兄ちゃんと遊ばせてあげよう!
という訳なんです。

お昼ごはんもそこそこに、外へ飛び出す子どもたち。
お兄ちゃんのお友達も加わって楽しく遊んだようです(*^_^*)


帰るときはちょっとシンミリ。
でも、一番堪えてるのは母みたい。
母は今まで、娘たちと一番離れていたのは妹の学生時代、熊本が最遠だったんです。
日帰りできる距離ですね。
でも、さすがに大阪では日帰りできないですね(-_-;)


子どもたちは、あんまりよくわかってないみたい。
今までも、お兄ちゃんの家は遠いと思っていたので。
香椎も大阪もきっと同じ感覚なんでしょうね。
またすぐ、毎年帰ってくるゴールデンウィークには会えるつもりみたいです(^_^;)



今まで慣れ親しんだ土地を離れ、知らない土地に、それも実家から思いっきり離れてしまう姉はきっと不安だし、寂しいだろうな~と思います。
でも、私は実はあんまり心配はしてないんです。
姉は、社交的で明るい人だからきっとすぐにお友達ができると思うし。
何があっても、前向きに頑張れる人だから。
しっかりしてるしね。
心配といえば、1人で頑張りすぎてしまうこと。
自分の身体のことを後回しにしてしまうこと。

遠くで心配してる私たちの為にも、自分を大事にしてほしいです。

頑張って!
でも、頑張り過ぎないで。
マイペースにね(^-^)


とにかく、一度は遊びに行こう!
と計画している私たち一家です(*^.^*)
  1. 2013/03/27(水) 00:57:48|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカート

今日はドイリーCALはちょっとお休み。

娘のスカートを作りました。




柔らかデニムで、裾に微妙にフリルを入れました。
本当はもっとフリフリ~にしたかったんですが、生地が足りなくて(^_^;)
ちょっと可愛いかな~?と思ってステッチをピンクにしてみました(*^.^*)


これは、姫が通っている音楽教室の発表会用です。

初めての発表会です。

発表会ではみんな同じTシャツを着用します。
が、各クラスで服装にちょっとアレンジして統一感を出すらしいのです。
娘のクラスも赤いスカーフとデニムをお揃いにすることになりました。

男の子2人はそれぞれデニムのズボンを持ち寄り、女の子2人は私が作ることになりました。

今日、教室に持って行って見せたところ、OKをいただきました(^_^)v

さあ、あと一着作らなきゃ!
  1. 2013/03/25(月) 23:54:27|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドイリーCAL 2

昨日、Rnd10まで編んだドイリー。



早速りょう☆さんからご指摘をいただきました。

「Rnd8のパプコーン編みが玉編みになっています」

Σ( ̄□ ̄)!
玉編みとパプコーン編みって違うの?

…皆さんがずっこける姿が見えるようです(^_^;)

本で調べたら、編み方違いました(^^ゞ
どうりで、お手本となんか違うな~と思ったんですよ。
ほどいて編み直したら、
おお!!
立体になった!


Rnd8.9.10を編み直し、新たにRnd11.12を編んだところで今日の手仕事時間は終わりです。




かなりなスローテンポですが、地道に頑張るぞ~!
  1. 2013/03/25(月) 00:41:59|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドイリーCAL2013

CALというのは、「crochet along」の略でグループで一緒に同じ作品、若しくは同じテーマの作品を編むイベントだそうです。

りょうさんとおっしゃる、尊敬するレース編みの師匠(って勝手に私が思ってる^_^;)方が主催するCALに参加してます。

テーマは「PKドイリーを編もう♪」

PKとは、Patrica Kristoffersenさんのこと。
独創的なデザインで人気の方らしいです。


使用するパターンはこちら。
パトリシアさんのサイトで、フリーパターンとして提供されているものです。




わかりづらいですが、ぜ~んぶ英語です(+_+)

私、英語がダメで、こんなの読めませ~ん(x_x;)
でも、大丈夫!
りょうさんのナビがあるから(^_^)v

…のハズなんだけど…(^_^;)

難し~○| ̄|_
なんで編み図じゃないの~?

頭の上に、?マークをいっぱい浮かべながらなんとかRnd10(10段)まで編みました。




これであってるのかな~?

かなり不安ですが、今日はここまで。
まだまだ先は長いです。
頑張るぞ~!
  1. 2013/03/24(日) 02:26:53|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帽子 小さめ(^_^;)

細編みと長編みの帽子を編みました。




セリアで買ったコットン糸。
色も風合いも良くて、かなり好きです(*^_^*)

が!!
ビミョ~に小さい~(>_<。)

おかしいな~(-"-;)
本の指定サイズのかぎ針で、それに合う糸で編んだんだけどな~。


本通りに編んだらホントにチビってなって、あまりにもヘンだったから(^_^;)段数と増し目を増やしました。

ちょっとマシになったかな?
  1. 2013/03/19(火) 23:16:26|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉編み模様のカチューム

気に入ってる模様でカチュームを編みました。




わかりにくいですが、玉編みが十文字になってます。


前に編んだ時は十字模様の中心がズレてうまくいきませんでした(^_^;)
今回は、編み方の解説を見つけたので、それにそって編んでみました。

あんまり上手ではないですが、ちゃんと十字模様になりました(^_^)v


ただ、大人用に編み始めたのですが、糸が足りず子供用になっちゃいました(>_<)


この頃こういうこと多いな~(-_-;)
  1. 2013/03/17(日) 11:02:41|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼のカクラン

いつも元気で、病気とは無縁のパパ。
昨日からダウンしてます(゚□゚;)

なんだか、気分が悪くてお腹が痛いんだって○| ̄|_


ぐったりして、早々に寝てしまったパパ。

パパのお手伝いもなく、家事をこなす(?)私。

改めてパパのありがたみを感じてる私です(^_^;)

最近作ったものを3つご紹介。




2つはアンティーク風に。
1つは胸元がすっきりした服にあわせやすいチョーカー風。

一応、春を意識した色味のものを選んでみました。

この画像、反射してわかりづらいですね(^_^;)


パパがダウンしてると、作るのにも支障が出ます。

早くパパが復活しますように( ̄人 ̄)
切実に願うワタシです(^_^;)
  1. 2013/03/15(金) 00:07:54|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぎ針でアラン模様

アラン模様のカチュームを編んでみました。





ちょっとわかりにくいですが、アラン模様になってます。




私、アラン模様はいつも棒針で編んでます。
かぎ針は初めてでした。
最初は慣れなくて、ちょっと編みにくかったんですが、慣れると楽でした。


棒針はアラン模様用の編み針が必要です。
だから、交差する度に持ち替えないといけないのですが、かぎ針はそのまま交差させるのでホント楽でした。


編み上がりですが…
私は棒針編みのほうが好きかな~?
私はね(^-^)
  1. 2013/03/14(木) 01:15:29|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
