Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

…大晦日ですね。
ちょっと、いえずいぶんだれてるてしごとたいむです。

しばらくブログをおさぼりしてました。

書くことがなかったわけではなく、なんだか書く気力がわかなくて…。
手仕事も進まなくて。

他の方のブログもチェックしていて、コメント残そうとか思ったんですが、なんか書けなくて…。
疲れているのかな~とか思ってます。


ちょっと今年を振り返ってみようかな…。

前半は、息子の卒園・入学とお引越で大忙しでした。

後半は、イベントが重なって、オーダーもいただいて大忙しでした。

中間は、だれてたな~。
イベントも毎回参加させていただいているおはりこだけで、オーダーもなく。
かなり自信喪失して、私の作品は皆さんに受け入れていただけないのかな~とか、私は人に好かれるような人間じゃないよな~、魅力無いよな~なんて
しょうもないことをずっと考えて、かなり落ち込んでました。


今も自分に自信なんてないけど、これが私なんだから。
無理に変えることなんてできないし。
でも、沢山の素敵な方々とお話して、いろんなことを学んで、吸収して。
少しずつマシな人間になって行ってるんじゃないかな。


来年も少しずつ成長できたらいいなと思います。

ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2012/12/31(月) 23:44:48|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仕事納め



Xmas Heart craft cafe
4日参加してきました。
今回の私の目的は
「参加される他の作家さんとたくさんお話して、仲良くなる!」

今までお顔は存じ上げてたり、ご挨拶したことはあるけど…
という作家さんとばっちりお話してきました(^_^)v
新しいご縁もいただきました(^-^)

いろいろお話しさせていただいて、ほんとに作家さんってどうして皆さん良い方ばかりなんでしょう?
話しているとほっこりして、ネコ被ってたわたしもついつい緩んで喋りすぎてしまいましたf(^_^)

お客さんともお話しさせていただきました。
いろいろ発見がありました。


会場のセッティングから、集客のアイデアと、参加者全員で作っていくようなイベントでした。
いつもと違った感じで楽しかったです。


いろいろ学ぶことも多く、有意義なイベントとなりました。
本当に楽しかった(*^_^*)


皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


今年のてしごとたいむ出没のイベントはこれで終了です。
少し作りたいもので遊んで、また来年頑張ろうと思います(^-^)
  1. 2012/12/23(日) 19:38:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最後のイベント

連日の夜更かしで息切れ気味のてしごとたいむです( ̄◇ ̄;)


水曜日にcraft cafeに参加して、今年のイベントは終了~
とか思っていたのですが、急遽金曜日も参加させていただくことになりました(^-^)

時間なくて、新作なんてありませんし、めぼしい子はみんなお嫁入りしてしまいました(^_^;)

まぁ、明日はの~んびり編み物でもしようと思ってますヽ(´ー`)ノ

いつも協力的なパパですが、さすがに顔が厳しくなってきました(-_-;)
今度こそ本当に今年最後のイベントです。

是非遊びにいらしてくださいね。
お暇な方は一緒に編み物でもしましょう(^_-)
  1. 2012/12/21(金) 02:37:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デコ スマホカバー



ちょっとデコの道具を出す機会があって。

ついでにデコってみました。


100円ショップにあったスマホカバーです。
やっぱり上達に練習はかかせません。
久しぶりすぎて下手(^_^;)
もっとこまめに練習しなきゃ。


とか言ってますが、明日craft cafeに持って行きます(^_^;)



明日は今年最後のイベントです。
のんびり楽しんできます(^-^)

皆さんも是非、ベレッサ2階にお越しください。
お待ちしていま~す(^_-)
  1. 2012/12/19(水) 02:44:12|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーション

おじいちゃんがイルミネーションをつけてくれました。


以前は店の木を飾っていたのですが、半分をお弁当屋さんに貸すようになってからやらなくなりました。

今年は、うちが引っ越してきて同じ敷地に孫が4人もいるから
というわけかどうかはわかりませんが(^_^;)
敷地の入り口の植木に飾ってくれました。




子どもたち大喜び(*^_^*)

おじいちゃんたった一人でぼちぼちと飾ったので、電球の数はそんなに多くないし、上手でもありません。
でも、小さな光が暗闇に光ってとても綺麗です。


おじいちゃんは、無口で孫たちと遊んでやるようなこともなく、一見可愛がってないようにみえます。
でも、あまり表に出さないだけで、やっぱり孫が可愛いんだな~。
一度病気してから体力が衰えて、何をするのも億劫そうなのに、孫を喜ばせる為に頑張って飾ったんだろうな。

イルミネーションを見てるとおじいちゃんの思いを感じて暖かくなります(^-^)


ただ、暗闇が苦手なうちの子どもたちは夕方には家に入ってしまうので、一番イルミネーションを堪能しているのはうちのパパです(^_^;)
  1. 2012/12/18(火) 01:40:19|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚異的!!

ちょっとだけ坊ちゃま自慢をさせてください!


まず、坊ちゃまの習い事はスイミングだけということ。
そろばんや公文や算数の塾に行ったことはないということ。
チャレンジ(ベネッセコーポレーション)はとってるけど全然やらないのでやめようかと思っていること。
これを前提にお読みください。


いま、Xmas Heart craft cafeでは隣にクレープ屋さんが出店されていて、私は毎回家族に買っていきます。

来週、また出るので
「どのクレープがいい?」
とメニューを広げて欲しいクレープにをつけていたのですが、坊ちゃまがメニュー(値段付き)わじ~っと見て
「クレープ3つで461円!」

え~っΣ( ̄□ ̄)!

電卓で計算してみました。
私、三桁の数字3つを暗算なんてできません(^_^;)

生チョコクレープ158円といちごショートケーキクレープ158円を2つ

正解は474円

あ~惜しい!

「正解したらブログに載せたのに~
残念(^^)」
坊ちゃま、悔しかったらしく
「もう1回!」コール連発。

じゃあね~。
チョコバナナ(126)とキャラメルバナナ(126)とストロベリーチョコ(158)を買ったら?

何故かソファーの後ろで丸くなってメニューをじーっと見ていた坊ちゃま。
何故か片足上げてヨガのポーズみたいなのしてるし(^_^;)

私も計算できないのにまだ小1の坊ちゃまにできる訳ないしf(^_^)
とか思っていたんですが…。

計算し始めて1分くらいして
「410!」

(@_@。正解!!

なんで~!?

因みに紙に書いて計算したわけでも、計算機を使ったわけでもありません。
メニューをじーっと見ながら暗算したのです。

私にもできないのになんでできるんでしょう?

計算の仕方を聞いてみました。

まず、百の位(1+1+1=3)を計算。
それから同じ値段の2つの二桁(26+26=52)を計算。
それから上の52ともう一つの値段の十の位(5+5=10)を計算。
そして1の位(2+8=10)を計算。
最後に全部(300+100+10)合わせます。
で、答えは410。

文章にすると何やら複雑で難しいですが、なかなかわかりやすい計算の仕方でした。

一体誰に習ったんでしょうね~。
少なくとも私やパパではありません。

坊ちゃまに聞いたところ
「誰にも習ってない。
…なんとなく?」

ほぇ~( ̄◇ ̄;)

なんとなくで計算できるもんなんですね。

こんな坊ちゃまですが、学校の算数の授業は先生に注意されまくって、つきっきりで指導されてました(T_T)

よくわからない坊ちゃまです(^_^;)

因みに姫ですが。
もともとお兄ちゃんにライバル意識を持っている上にお兄ちゃんに鍛えられています。
まだ年中ですが、1の位の計算(最大8+8)と2の段のかけ算(九九は言えません^_^;)までできます。

計算が得意なのは私の血じゃないな~
とか計算機片手に思う私です(-_-;)
  1. 2012/12/15(土) 15:53:17|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日です

Xmas Heartcraft cafe
8日よりベレッサで開催中です。

私は明日(もう今日です^_^;)出没します。


昨年はsaraさんとrurukaさんとご一緒させていただきましたが、今年は1人での参加です。
ちょっと寂しい(/_・、)


何やら忙しくて何にも新作がなかった私。
昨日、今日のパパの協力により何点か作りました。


パパの協力に感謝感謝です(^人^)


まぁ、変わりばえしないこ達ばっかりですが、遊びにいらしてください。
お待ちしております(*^_^*)
  1. 2012/12/11(火) 02:32:05|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お遊戯会

今日は姫のお遊戯会でした。

ずっと楽しみにしていた姫は朝から張り切って早起きでした。
いつもは一番お寝坊さんなのに(^_^;)


出番は午後の部の後半。
午後がら行けばいいから余裕だな~とか思っていたんですが、髪のセットに思ったより時間かかって…

髪型はうさみみのように二つ結びに決まっていました。
踊りの曲はきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」
きゃりーぱみゅぱみゅ風に髪の毛をくるんとカールさせようと思ってめったに使わないヘアーアイロンを出してきたんですが…

難し~!Ψ(`◇´)Ψ

なかなかくるんとなってくれません(T_T)
やっとなんとか形になったときにはもう受付時間間際。
バタバタと出発しました。
が、はっと気づくと私ってば部屋着で引っ詰め髪のまま!
恥ずかし~ヽ(≧O≦)/

…ま、いいか。
今日はみんな園児たちを見るんだし。
誰も私なんか見ないしね。
ざっぱな性格の私です(^_^;)


で、無事受付した姫。
でも出番まではまだ1時間以上あります。
朝から張り切っていた姫はもうお疲れ気味。
ぐったり、目がとろーん。
…大丈夫~?

でも出番前にはシャキッとなりました(^_^)v


出番間近で衣装に着替えました。

可愛い~ヽ(≧▽≦)/

何度も補正したスカート。
頑張って作ったペチスカート。

見事にきゃりーぱみゅぱみゅ風!
(実はきゃりーぱみゅぱみゅさんはコマーシャルぐらいでしか見たことありまぜんが^_^;)

ダンスもみんなすごく上手で、姫もニコニコで、アイドルみたいでした(*^_^*)
AKB48も真っ青?


合唱も合奏も笑顔で頑張った姫。
他の園児たちも、カッコ良く、可愛く、セクシーに頑張っていました。

本当に楽しい素敵なお遊戯会でした(*^_^*)


先生方は大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

  1. 2012/12/08(土) 23:15:07|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い…

スパーク上峰であったClover Cloverに行ってきました。

明日お遊戯会で、今日は午前中保育だった姫と一緒に。


会場は屋根も壁もあるけどほぼ屋外。
寒い…
私も寒かったけど、一日中ブースにいらっしゃる作家さんたちはもっとお寒かったと思います。
お疲れ様です(-_-;)


来年のイベントでお世話になるみなみかぜさんにご挨拶してきました。
笑顔の素敵なお優しそうな方でした(*^_^*)
いつも思うのですが、作家さんってどうして皆さん素敵な方が多いんでしょうね。
自分をかえりみると恥ずかしくなっちゃいますf(^_^)
今日は姫もいたし、ご挨拶しかできませんでしたが、いつかお話しできたらいいな~。


今日の戦利品はharancoさんのベレー帽。


お安くなってました( ´艸`)
可愛くて私が欲しかったんですが、私には可愛すぎて…(^^ゞ
姫に買ってあげました。


寒かったけど、作家さんたちは暖かい笑顔でお客さんをお迎えされてました。
寒いけど暖かい。
そんな空間でした。

参加された作家さん、お疲れ様でした。
お風邪などひかれないよう、暖かくしてお休みください(^-^)
  1. 2012/12/08(土) 00:17:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おはりこ*くらぶ終了しました

昨日、今年最後のおはりこ*くらぶが終わりました。

改装中ということもあって、お客さん少ないかな~?と思ってましたが、開店後すぐに大賑わいでした。







たくさんの方が作品を手にとってくださいました。
初お披露目のあみあみ食品とビーズのクリスマスツリーは大好評でした(*^_^*)


幼稚園のお母さんも来てくださって、
「楽しみにしてたんですよ~(*^_^*)」
と言ってくださいました。
とても嬉しかったですヽ(≧▽≦)/


クリスマス恒例のプレゼント抽選会。
私が出したプレゼントは

バッグのチャームです。

どなたがもらってくださったんでしょうね。
気に入ってくださったらいいですが。



主催者様、会場のベレッサ様、参加された作家さん。
お世話になりました。
ありがとうございました。

そして、お越しいただいた皆様、お嫁にもらってくださった皆様。
ありがとうございました。


次の出没地はまたまたベレッサ。
今度は2階です。

Xmas Heart craft cafe 2012


また改めて告知しますね~。
  1. 2012/12/05(水) 11:11:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
