Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お片付け

今日は1ヶ月ぶりにパパのお仕事がお休みでした(^-^)
午前中たっぷり眠って、髪切ったり実家に行ったり、今まで出来なかったことをこなすパパ。

昨日、久しぶりに早く帰ってきたパパに大興奮だった子どもたち。
今日はグッドタイミングで遊びに来た福岡のいとこと遊んで、パパにはまとわりつきませんでした。


実家に帰ってゆっくりしてきた(かどうかはわかりませんが)パパがうちに帰ってきて、おもむろに部屋の片付けを始めた頃
いとこが帰って行ったので子どもたちが帰ってきました。

お片付けの邪魔をされたくないパパは子どもたちに自分たちの部屋を片付けるように指令を出しました。


2階に上がって行った子どもたち。
私は片付けと称してまた遊んでいるんだろうな~とか思っていました。

しばらくして
「部屋片付けたから来て~」
という得意げな声。

部屋に行ってみると、部屋はものの見事に片付けられていました。


びっくりです(゚o゚)/

普段、絶対お片付けしない子どもたち。
学校の教科書や園の連絡帳すら片付けないのに、きれいに収納して箒で床掃きまでしていました。

片付け苦手な私よりきれいに片付けてました。


感動です!

このままきれいな部屋をキープしてくれるといいな( ´艸`)

  1. 2012/10/29(月) 00:20:38|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当

やっと出来ました(^^)v

お弁当です。




洋風ハンバーグ弁当です。

ご飯が豆腐かはんぺんのようです(^_^;)
このままではご飯に見えないのでふりかけをかけようと思ってます。
ごましおにするか、ゆかりにするか考えてます。

このお弁当をパパに
「はい今日のお弁当(^▽^)」
と渡すのが夢です(^-^)


そのうち和風弁当も作りたいです。
  1. 2012/10/27(土) 23:07:51|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってきました

One Day shop ぽっぽおばちゃんち
に行ってきました。

けっこう早くに行ったんですが、もうすでに人がいっぱいでした。

私は時間があんまりなくて、お友達の作家さんのブースに挨拶に行くぐらいしかできなかったんですが、どこも素敵な作品がいっぱいでした。

ゆっくり見たかったなぁ。


お客さんはどんどん増えて、私が帰る頃は駐車場がいっぱいでした。


ぽっぽおばちゃんちに行った後、坊ちゃまの小学校の給食試食会に行ってきました。
栄養士の先生から色んなお話があって、給食の調理の映像を見せていただきました。

手間をかけて丁寧に調理されていて、たった4人の料理さえ手抜きしまくってる私は反省しました(^_^;)


それから、朝食の重要性、朝食のおかずの必要性のお話がありました。
耳が痛い(-_-;)

これからはもうちょっと頑張って朝ご飯作ろうかな…。


試食した給食、美味しかったです(*^_^*)



今日のてしごとをひとつ。
ヘアバンドです。




棒針編みで、ちょっと幅広に編んでみました。


ちょっと不格好ですが、髪はちゃんと留まるしいい感じです(^-^)
  1. 2012/10/27(土) 01:39:14|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飾り

只今2:41

眠い!(-_-)zzz


オーダーいただいたニットの飾り。
急遽明日(もう今日ですが^_^;)お渡しになったので、急いで作って縫い付けました。






どんなでしょう?

ビーズはスリーカットを使って花びら1枚1枚作りました。
色は渋めですが、光を受けるとなかなか良い感じです(*^_^*)


ビーズで編むのも細かくて大変でしたが、問題は縫い付けです。

だいたい私、縫い物は苦手なんです。
それなのに、ビーズのような物体を柔らかくて伸びるニットに縫いつけるなんて。
どれだけ苦労したか、想像できますでしょうか(T_T)

徹夜を覚悟してましたが、なんとか終わりました(^^)v

気に入ってくださると良いですが。


さぁ、寝よー(-_-)zzz

  1. 2012/10/26(金) 02:54:36|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Baby I love you

今日は坊ちゃま、バス遠足です。


でも、2・3日前からちょっと憂うつそう。

バスの中で歌を歌わないといけないらしく、それが嫌らしいです。


で、昨日の夜、何故か急にTEEさんの「Baby I love you」を歌うことにしたようです。

ご存知のように、この曲は英語が混じった早口のような歌です。
英語どころか、日本語もおぼつかない小学一年生に歌えるはずもありません(-_-;)
「ドラえもんかワンピースにしたら?」
という私の案はあっさり却下。
歌詞を覚える為に曲を聞きながら、歌詞を書き出そうとしていました。

日記書くにもずいぶん時間がかかる坊ちゃまにそんなこと絶対無料!

仕方ないから私が書き出しました。
ひらがなとカタカナで(^_^;)
けっこう大変でした。


書き出した歌詞を坊ちゃまに渡したら、いそいそとリュックに入れてました。
本気で歌うつもりです。
歌詞を見てもサビしか歌えないのに(-_-;)


さてさて、どうなるんでしょうね~。
  1. 2012/10/25(木) 08:02:35|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デコ 名刺入れ

オーダーいただいていた名刺入れ。
やっと完成~\(^o^)/




使っているストーンはスワロフスキーのシルクです。

シルクは淡い、柔らかい色で私の好きな色の1つです。


オーダーいただいたとき、色はお任せでと言われてすぐに浮かんだのがこの色でした。

気に入ってくださると良いのですが。
  1. 2012/10/25(木) 01:15:48|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金・土・日

リアルタイムではありませんが、この3日間のご報告です。


金曜日は坊ちゃまの授業参観でした。

思ったより真面目に授業受けてるな~とか思っていたんです。
が、30分を過ぎた頃から鉛筆や消しゴムで遊びだしてしまいました。
坊ちゃま、集中力は30分が限界かい?(-_-;)
漢字の書き順は先生が何度も言ってるのに必ず間違えるし。
音読は自分の番が終わったらあっち見たりこっち見たり、お友達が読んでるのを聞きやしない(-_-#)

後ろ頭をはたきたくなるような態度でした(^_^;)

昨日は鳥栖スタジアムで開催のMerceに行ってきました。

沢山の方が出店されてて、もちろん初めてお見かけする作家さんも沢山いらしてとても楽しかったし、勉強になりました。
ちょっと自信喪失もしましたけどねf(^_^)


そして今日、
ブリヂストン通りテナント会 秋の感謝祭
に行ってきました。

行くのが遅くなってしまったので催しものは終わってしまっていましたが、手づくりブースはちゃんと見てきました(^^)v
もうちょっと早く行きたかっなぁ。


今は雨も少なく、陽気も良いので外でのイベントにはもってこいです。
昨日と今日と行きたかったイベントに行くことができて良かったです(^-^)
  1. 2012/10/21(日) 18:23:41|
  2. くらし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

こんなのどうでしょう?

小物入れの底から出てきた大量のニットリング。
小さなモチーフに編み込んでみました。




で、これとメタルモチーフとビーズを合わせてネックレスにしてみました。



どうでしょう?
  1. 2012/10/20(土) 00:17:45|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

おでん

朝晩寒くなってきました。
寒いと食べたくなるのは温かいお鍋。
で、定番(?)はおでん。

私、実はおでんの匂い、苦手です(^_^;)
でも、食べるのは好き
一番好きなのは餅巾着。
中の餅がとろとろなのが好きです。

それからしらたき。
こんにゃく。


でも、大根は食べません。

え~!Σ( ̄□ ̄)!

という声が聞こえてきそうです(-_-;)

もともと大根が苦手なので、おでんの大根も食べません。


なんて、おでんの話なんかすると食べたくなりますね~。

と、いうわけで
作ってみました!



おでんです(*^_^*)

どれが何の具がわかりますか?

鍋ごと手のひらに納まるくらいの小さなおでんです。
もっといっぱい作っておはりこに持って行こうかな~とか企んでます(^-^)

他にどんな具がいいかな~(^o^)
  1. 2012/10/18(木) 18:39:59|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

やさしいコアラさん

毎年参加しているフェリシモの「ハッピートイズプロジェクト」


今年はコアラさんです。


実は編みぐるみ苦手な私(^_^;)
毎年作っているわりになかなか上達しませんf(^_^)
今年のコアラさんも「くま?」と言われました(-_-;)

耳、横についてるじゃん!
鼻大きいじゃん!
ヽ(*`Д´)ノ


こんな「残念」なコアラさんですが、誰かを笑顔にできることを祈ってます。


私は自分に子どもができてから、まったく見ず知らずの子でも泣いてたり、不幸でいるのを見るととても胸が痛くなります。
でも私にできることなんて皆無で、それがとても辛いです。

素人作の編みぐるみをもらってもその時ちょっと笑顔がでて、その子の悲しみや辛さは変わらないとは思います。

でも、このコアラさんを通じて、「あなたの幸せを願ってます」という想いが届くといいなと思ってます。
心にぽっと暖かい光が灯ってくれますように。

そして、このコアラさんが笑うその子の傍らにずっと置いてもらえるとすごく嬉しいです。

その、誰かの為に頑張れコアラさん!



さっき、コアラさんを仕上げてた横で坊ちゃまが
「それは誰かにやるとやろ」
「そうよ」
「その人はおもちゃとか持っとらんけんやるっちゃろ」
「うん(持ってないかどうかは知らんけど)」
「じゃぁね~
ぼくも何か玩具を作ってやろ~っと」
今度は姫が
「じゃあ、私ビーズでネックレスとか作ってやる~」
「いいね~
ビーズいっぱい持っとるもんね。
ぼくの宝箱のも使っていいよ」


ワガママで自分本位な子ども達ですが、ちょっとは優しい心も持ってたみたいです(*^_^*)

子ども達の言葉で私の心に光が灯りました(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/10/15(月) 22:09:32|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
