Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハウステンボス

報告が遅れましたが、月曜日の夜、無事ハウステンボスから帰ってきました。


きつかった~(-_-;)
でも楽しかった~(*^_^*)


今回のハウステンボスの目的は「ワンピース」!

サニー号に乗って、麦わらの一味と写真とって。
ミニメリー号に乗ってモームに激突しそうになって(わかる人にしかわからない話ですみません(^^;)。
「ワンピース」にちなんだ料理を食べて。




コミック読んでずーっと気になっていた「ジャガイモのパイユ」も食べてきました。


美味しかった~(*^_^*)

2日間、ワンピースの世界にどっぷりと浸かってきました(^-^)


それから、前にテレビで紹介しているのを見て、ずーっと見たかった「3Dプロジェクションマッピング」も見てきました。
「建物が動いているかのような、驚愕の映像イルュージョン!」
面白かったですよ~。
子ども達は怖がってずっとしがみついていましたけど(^^;)


子ども達は「水の王国」ではしゃいで、人生初のお化け屋敷(コンセプトは笑って出られお化け屋敷)にびびって。
坊ちゃまはルフィの麦わら帽子を買ってもらって、姫は綺麗なドレスを着せてもらって、ご満悦だったようです。


パパも、クールに振る舞っていましたが、私と同じ「ワンピース」ファン。
密かに興奮していたようです( ̄ー ̄)
だって何時もはカメラマンに徹してくれるのに、一味と一緒に写真写りまくってましたから( ´艸`)


ワンピースショップでサニー号のプラモデルを買ってきました。
ただいま作成中です。
完成したらご紹介します(^-^)


我が家はまだまだ余韻に浸ってます。
子ども達は「ワンピース」ごっこに夢中で、「ルフィ!」とか「サンジ~!」とか「ゴムゴムの…!」という声が飛び交ってます(^^;)


また行きたいな~(*^_^*)
  1. 2012/08/29(水) 16:52:37|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家族旅行

今日は待ちに待った家族旅行。

ハウステンボスに行ってきます。
近くのホテルに一泊してハウステンボスを満喫してきます(*^_^*)


何日も前から楽しみにしていた子ども達。
朝からテンションMAXで大騒ぎ。
どんな旅行になるのか、少~し不安ですが(^^;)
行ってきまーすヾ(^▽^)ノ
  1. 2012/08/26(日) 09:40:19|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カチューシャ

姫の大のお気に入り。
大きいリボンのカチューシャ。
いつも頭につけてます。



このカチューシャを見た方からよく聞かれます。
「作ったの?」

いえ、買いました(^^;)

でも、てしごとをするものとしては、
「作ったの?」
と聞かれたら
「はい(*^_^*)」
と答えたい。

と、いうわけで、自分で作ってみました。
昨夜、夜なべして(^^;)

リボンを買いに行ったのですが、ここまで幅広のリボンが見つからなかったので家にある布をリボン状に切って使いました。
布端の始末が面倒だったので、裏に接着芯を貼って切りっぱなしにしました(もうすでに解れ気味ですが^^;)

完成作はこちら。



参考にしたカチューシャよりリボンが大きくなっちゃいました。
少し厚手の布を使ったので、張りはあるのですが、ちょっと重くなっちゃいました。


今朝、姫に見せたら喜んでくれて、早速つけてくれました(*^_^*)
  1. 2012/08/25(土) 08:32:46|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

指編み

今日はサークルの日。
夏休み中の子ども達が一緒ということで、指編みをしました。


指編みは子供もできる簡単な編み物ですが、まぁそれでも子供達はあんまりしないだろうな~とか思っていました。

でも、実際は子供達、男の子も女の子もびっくりするほど熱中してました。
意外~(゚o゚)/
でもみんな楽しかったみたいで良かったです(^-^)

これは私作。


シュシュの糸は見た目涼しそうで可愛かったから選んだんですが、実際は絡まりやすくてすごく編みにくかったです。


こっちは子供達。


長いのが坊ちゃまで短いのが姫です。

姫はやっぱり少しやると
「疲れた~」
と止めてしまいましたが、坊ちゃまは最後まで熱中。
家に帰ってからも編んでました。
パパにマフラーを作ってあげるんだって。

ちなみに、姫はたまにしか会えない叔母ちゃんにあげるんだって。
ママには~?(T_T)


サークルメンバーのお子さん達もこれを機にてしごとに興味を持ってくれたらな~とか思ってます。


話は変わりますが、前回のサークルは焼き肉のタレ作りでした。

私は行けなかったのですが、私の分まで作ってくださいました。

わ~い( ´艸`)

美味しいらしいと聞いていたからすごく嬉しかったです。

さっそく今日の夕飯で使ってみました。
本当にすっごく美味しかった(*^_^*)
市販のタレよりおいしいかも。

焼き肉のタレって本当に手づくりできるんだな~と感心しました。
自分で作ってみたかったなぁ。
  1. 2012/08/24(金) 00:07:52|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しだけ

小郡にあるcozy loomという雑貨屋さんに私の作品をいくつか置かせていただけることになりました(*^_^*)


私の作品にはお店の雰囲気に合いそうなのがほんのちょっとしかないのですが(^^;)

それでもやっぱり置かせてもらえるのはとっても嬉しいです( ´艸`)


cozy loomはシックな雰囲気の素敵なお店です。
色んな作家さんの作品やはちみつが置かれてます。
cozy loomは養蜂屋さんがされているのですが、ここのはちみつはとっても美味しいです。

カフェも併設されており、ハニートーストが絶品です(*^_^*)
カレーやロコモコもとっても美味しいです。


お時間のある方は是非行かれてください。
その時、もしかしたらその辺に私の作品が転がっているかもしれません。
そしたらニヤリとしていただけたら嬉しいです(^-^)
  1. 2012/08/18(土) 00:19:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盆踊り

今日は近所の盆踊りでした。

民舞をしてるおばあちゃんはいつもお手本で踊るので、子ども達も毎年張り切って付いていきます。
だから2人とも見よう見まねだけど、炭坑節はちょっと踊れるんです。


今年、坊ちゃまはお友だちと遊ぶのに忙しかったようですが、姫はおばあちゃんに付いて踊っていました。
毎年ながらちっちゃいのがまとわりついて、おばあちゃんはさぞ踊りにくかったことでしょう(^^;)


私が子供の頃からあっていた盆踊り。
昔は2日か3日くらい続けてあっていました。
踊りの輪も二重三重あったし、太鼓を叩く子供もとっても多かったです。
昔とは違うから仕方ないですが、やっぱり少し寂しいですね。


昔と違うといえば、今は子供向けの出店が出ているようです。
お金を持って行っていなかった私、
「何か買いたかったのに~!!」
と姫に泣いて怒られました(^^;)


盆踊りが終われば夏休みも残り僅かです。
殆ど宿題に手をつけていない坊ちゃま。
どうするつもりなんでしょうね~。
毎日、しつこく宿題させようと頑張る私ですが、坊ちゃまは完全にムシ!

きー!ヽ(*`Д´)ノ

もうママは知らんけんね!!
  1. 2012/08/17(金) 02:08:27|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆

13日から姉一家が里帰りしてきました。

年に数回しか会えないいとこのお兄ちゃん。
大好きなお兄ちゃんに会えるということで、何日も前から楽しみにしてた子ども達。
当日、お兄ちゃんに会ってテンションMAX(^^;)

隣りに住んでるいとこ兄妹と合わせて5人で大騒ぎでした。


一昨日と昨日はお天気が悪かったのでお家の中で遊んでいましたが、今日は晴れたので外でも遊んでいました。

お昼はお庭でそうめん流し。


本物の竹を使ってのそうめん流しはきっと今年でお終いです。

子ども達は夢中で食べていました。
お腹いっぱいになったらみんな少しずつそうめんを流してみていました。
みんな楽しそうでした(^-^)


この3日間、5人で遊んで、5人でお風呂に入って。
寝るときも一緒にごろ寝して。

とっても楽しかった子ども達。
お兄ちゃんが帰るのを見送るときは寂しそうでした。

「お兄ちゃんも隣りに家建てたらいいのに。
そしたら毎日遊べるのに。」
ボソッと坊ちゃまがつぶやいていました。


次にお兄ちゃんに会えるのはお正月?
その前にまた会えるといいね。
  1. 2012/08/15(水) 22:34:43|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メイク

よくおもちゃ屋さんに子ども用のお化粧品を置いてあります。
子ども用の口紅、子ども用のマニキュア。
アイシャドーとかもあるのかな?

以前の私は「子供には贅沢だよ~。
必要ないし。」
とか思ってました。


今日の午前中、風邪をひいたのか喉が痛くてだるかったので寝ていました。

いつもお兄ちゃんの後についてドタドタ暴れている姫とYちゃん(隣に住んでるいとこ、3歳)がみょ~に大人しい。
いやな予感がして、見に行ったら2人でゴソゴソ。

「何しよると?」
振り返った姫は得意げに
「お化粧したと~」
出した手の爪が赤くてきらきらになってました。

先日もらったラメ入りの赤いクレヨンを塗りつけたようです。
両手両足、ついでにYちゃんの両手両足(^^;)


呆れましたが、まぁ消せるしいいか。
とか思って1階に降りたのですが、ふっと思い付いて
「口に塗ったらいかんよ~。」
すると、坊ちゃまの声
「もう塗っとるよ~。」

○| ̄|_

も~(●`ε´●)どんな成分が入ってるかわからないのに~!
いたずらばっかりして。
口に入ってお腹痛くなったらどうすんの。


Σ( ̄□ ̄)!
だから子ども用のお化粧品があるんだ~。
クレヨンや油性ペンとかでお化粧されても困るし、私の化粧品使われたらもっと困るし。

納得~!

だからといって買い与えたりはしないですけどね(^^;)
  1. 2012/08/11(土) 15:56:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢羽根

カスパリー編みです。



矢羽根 6辨花 菱形



カスパリー編みの教室は月に1回。
なのに、なんやかやで課題を仕上げるのが間に合わないでいます(^^;)

時間があるとちまちまと編んでいますが、ずーっと同じ模様を編んでいると、突然まったく違うものをやりたくなります。
そんなこんなで毎月焦って根詰めることになるんです(-_-;)

今も私、違うもの編んでるし(^^;)


でも、カスパリー編みは好きです。
編むの楽しいです。

ホントに。

ただ、私が飽きっぽいってだけ。
  1. 2012/08/11(土) 01:09:48|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バザーとランチ

先週の土曜日のことです。

幼稚園のバザーに行ってきました。
毎年妹母子と一緒に行っています。
子ども達は何日も前から楽しみにしてました。

バザーでは、スーパーボールすくいや輪投げを楽しんで、お菓子もらって、かき氷とジュースを味わってご満悦な子ども達。
怒られる心配のない所で思いっきり遊んでました。

その間に母たちはバザー会場で品定め。


行くのが遅かったのか、あんまり商品がありませんでした。
バスタオルが欲しかったのに、もう小さなタオルしか残ってなかった(T_T)

それでも、何回も回って姫用のシュシュ、坊ちゃま用のワンピースの時計、携帯用の救急箱、お風呂のライトをゲット!
合計400円!

…あれ?
他にも何か買った気がする。
なんだっけ?


その後、CAFE DE HIRAOKAでランチを頂きました。

ここは平岡学園の学生さんたちが運営するカフェ・レストランです。
ずっと行きたかったんです(*^_^*)

頼んだのは週替わりランチ。
和風ステーキでした。





すごく美味しかった~( ´艸`)
お肉がとっても柔らかいの。

私は抜歯したばかりで片方しか歯が使えないからあんまりかたいと食べられないな~とか思っていたのですが、もう、ぜんぜん心配することなかったです。

それから、ステーキソースがもう絶品!
残りのステーキソースを集めて持って帰りたいくらい。

これで880円なんて、絶対利益出てないから。


子ども達はおすすめパスタ。



少しもらって食べたけど、これもすごく美味しかった(o^_^o)

ニンニクや香辛料がキツいわけではなく、オイルこってりでもないのに、味がしっかりしてて。
子ども達もペロリと食べちゃいました。

こちらはフォカッチャ付きで600円。


全体的に上品な味付けで、きっと今作ってる学生さんたちは卒業したら私なんか手の届かないレストランとかで働くんだろうな~とか思いました。

ショーケースにはパンとスイーツが並んでいました。
パンとクッキーを買って帰りました。
パパへのお土産です(*^_^*)


8月は日曜日以外営業されているみたいです。
あれ?
お盆はどうだったかしら?

とにかく、もし機会があればぜひご賞味ください(^_-)
  1. 2012/08/09(木) 12:16:21|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
