Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まつり鳥栖

昨日、まつり鳥栖に行ってきました。


体調悪いし、歯は痛いし、暑いし、正直そんなに行きたかったわけではないのですが、
ある方のブログに日本中の作家さんの作品のチャリティーがあると書いてありました。

これは是非行かないと!
ということで、行ってきました。


素敵な作品がいっぱい( ´艸`)
それにとっても安い!

作品を提供された作家さんが、チャリティーなら少しでも売れた方が良いからと値をつけられたそうです。

皆さんご立派です(/_・、)

私がゲットしたのはこちら。



晴の毛糸で何編もうかな(o^_^o)
  1. 2012/07/31(火) 01:34:36|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビーズの縁飾り

先日抜歯したところがまたまた感染症になってしまい、前ほどではありませんが、歯が痛い私です(T_T)

歯が痛くてあんまり食べないでいたら栄養不足だったらしく、ひどいことになってしまいました(-_-;)


体力勝負の夏休み。
皆さん、食欲なくても栄養はちゃんととりましょう(^^;)


ヘロヘロな私ですが、オーダーの納期が迫ってきましたので、久しぶりにてしごとを頑張ってみました。




レースの縁飾りです。
トルコの伝統手芸、ボンジュックオヤです。


これは、おしゃれ工房2008年9月号を参考にしています。

画像ではわかりにくいですが、糸はきれいなスミレ色の30番レースです。
ビーズを編みこんだレースをニットに縫い付けていますが、縫い糸は目立たないように透明を使っています。
縫うのは不得意ですので(^^;)


思っていたよりビーズが小さくて、あんまり目立たなくなっちゃいました。
気に入ってくださると良いのですが。


もう一つニット飾りを頼まれています。
今度は私の本業、ビーズの花飾りです。

納期は月曜日。

明日ビーズ買って、花編んで、縫いつけて…。
頑張らなきゃです(^^;)
  1. 2012/07/29(日) 00:35:44|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛ひ(T_T)

昨日、てしごとcafeに行ってきました。


夏休みということで、姫と坊ちゃまも一緒に(^^;)
宿題やお絵かき帳を持って行った子どもたち、比較的大人しくしていてくれたかな~。

2人ともharancoさんに懐いちゃって。
きっとharancoさんはゆっくりてしごとできなかったはず(^^;)
すみませんでした(-_-;)


午後から私と姫は歯医者さん。

姫の歯、だいぶ綺麗に磨けてるって。
やった(o^_^o)

私は先日地獄の苦しみを味わった歯を抜いてもらいました。
先日の内視鏡検査で先生が「麻酔が効きにくい」と仰っていたので、ちゃんと麻酔が効くかドキドキでした。
歯医者さんにもその事を伝えていたから、たくさん麻酔を使ってくださいました。

ちゃんと麻酔が効いて、無事抜歯完了。
でも、次回の予約をして帰る頃にはじわじわと痛んで、家に帰り着く頃には痛みMAX!
ほぼ麻酔がきれてました(^^;)

私は麻酔はちゃんと効くけど、麻酔がきれるのが普通より早いみたいです。


そういえば、盲腸の手術も縫合の時にはきれかけてたし、子宮経管縫縮術の時も終わる頃は足を動かして先生を驚かしたし。

なんか、嫌な体質だな~。
まったく麻酔が効かなくなったらどうしよう…。
そうならないように祈るばかりです(^^;)


で、
抜歯したばかりの私。
めちゃくちゃ歯が痛い(T_T)

1つ気付いたことがあります。

歯が痛いとダイエットになる!

この頃歯のトラブルが多くて。
歯が痛いと食べる気がまったくなくなります。
ほとんど物を食べないので、体重はきっと減ります。
多分。
この頃、急激な肥満が怖くて体重計乗ってないので裏付けはありませんが(^^;)

ただこのダイエット、貧血気味の方はふらふらぐったりで使い物にならなくなる可能性があります(^^;)
  1. 2012/07/25(水) 15:04:14|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同窓会

坊ちゃまの、幼稚園の同窓会がありました。


最初は小学生らしい顔つきで、幼稚園の時のノリに乗れなくてひき気味だった子どもたち。
会が終わる頃にはすっかり園児の顔に戻って、ノリノリでした。
みんな楽しかったみたいです(*^_^*)


同窓会はかき氷やくじなどの屋台があって、飾り付けも夏祭り風でとても楽しかったです。
多分、役員の方々がご準備されたのでしょうが、大変だったでしょうね~。
お疲れ様でした。

私もくじの屋台をお手伝い(^-^)
当たったものに大喜びする子、ちょっとガッカリする子、色々でしたが、みんな楽しそうでした(*⌒▽⌒*)
そうそう、姫もくじ屋さんのお手伝いをしてくれました。


後日、お母様方だけの、夜の同窓会も企画中らしいです。
楽しみ~( ´艸`)
  1. 2012/07/24(火) 01:38:40|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュロアモール5周年

昨日と今日、シュロアモールのイベントに行ってきました。

昨日は曇りかと思えばものすごい雨が降って、参加された作家さん方は大変だったようです。
屋根のある駐車場に場所を移動された後は強い風が吹いて大変そうでした。

今日は一転、とても良いお天気で、気温がかなり上がりました。
ちょろっと顔を出した私でさえ肌が赤くなってヒリヒリになりました。
参加された作家さん方はさぞかし暑かったことと思います。


昨日も今日もけして良い環境ではなかったですが、皆さん私がご挨拶すると笑ってくださって、他のお客さんにもにこやかに対応されていて、すごいなぁ~と思いました。
皆様本当にお疲れ様でした。
  1. 2012/07/23(月) 01:23:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンカチスカート

まずはご報告。

昨日、内視鏡検査受けてきました。
鎮静剤が途中できれて大騒ぎした以外は問題なく終了しました。

結果は異常なし。

良かった~!
と思う反面
「異常なしなら受けなくて良かったじゃん(ノ-"-)ノ~┻━┻」
とか思いました(^^;)


話は変わりますが、
姫のスカートを作りました。
ハンカチで。

ハンカチを使うと裾をまつらなくて良いからラクです(^-^)




簡単シンプルなスカートです。履かせるとちょっとお姉ちゃんになります。

こっちは失敗作。




本当はもっとギャザーを寄せて、ふんわりとした妖精さんの衣装のようになる予定だったんですけどね(^^;)
行き当たりばったりで作ったら、ものの見事に失敗しちゃいました(^^;ゞ
でも姫は気に入ってくれたみたいなので良かったです。


すぐに破いちゃいそうですが、なるべく大事に着てくれるといいな~。
  1. 2012/07/19(木) 00:39:52|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日…

とうとう明日は内視鏡の検査です。

嫌だ~!!

行きたくない…(T_T)

でも、ドタキャンするわけにもいきませんしね~°・(ノД`)・°・


今日は検査前日ということで、病院指定の、いわゆる検査食を食べました。

不味いかと思いきや、けっこう美味しい(゚o゚)/
味もしっかりついてるし。


でも、量が足りない(T_T)
その上、消化に良いからもう消化しちゃったみたいです。

おなかすいた~(;O;)


早く検査終わらせて好きなものが食べたいです。

でも、今日は空腹と不安でなかなか眠れそうにないです。


とにかく、明日は頑張ってきます!
  1. 2012/07/16(月) 23:32:58|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キーホルダー

木曜日はサークルでした。
今回は押し花。
クリップ付きキーホルダーを作りました。




このキーホルダーはけっこう優れもので、クリップをバッグの縁やポケットにはさんでおけば鍵が行方不明にならないんです。




鍵ってけっこうバッグの中で行方不明になっちゃうんですよね。

母は携帯につけていたようです。
携帯もけっこう行方不明になっちゃいますね。


このキーホルダーはUV樹脂を使っています。
因みに、レジンとは違うらしいです。

レジンも一度やってみたいな~とか思ってます。
  1. 2012/07/15(日) 01:08:49|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

災難?

先週の土曜日から少し歯が痛いな~とか思っていた私。

徐々に痛みが増し、一昨日の夜我慢できないくらい痛くなりました(>_<)
それで昨日の朝、歯医者さんに行って痛み止めを貰いましたが、全然効きません(>_<。)
夕方、もう一度行って診てもらいました。

何か、ガリガリされたんですが、もう痛くて痛くて。
涙目の私でした。

けっこう長い時間、先生も私も頑張ったのですが、最終的に原因が判って手の施しようがないことがわかっただけで、痛みはひくことはありませんでした(T^T)


何か、以前治療した歯だったんですが、その根っこに穴があいて、ばい菌が侵入して歯ぐきが腫れたようです。


強めの痛み止めと坐薬を貰って昨夜は乗り切りました。


今日、また歯医者さんに行ったら昨日はなかった膿溜まりがあったので、膿を出すことに。

先ずは歯の中の穴から出したんですが(ズッキ~ン!としてそうとう痛かった)痛みに変化が無かったから歯ぐきをメスで切って膿を出すことに。
麻酔なしです。
ものすご~く痛かった(>_<。)
あまりの痛さに大絶叫。涙ポロポロでした。


でも、先生のお話では女性だからそのくらいの反応だったらしいです。
男性はもっと痛がって、涙ボロボロになるんだそうです。
先生曰わく、「女性は出産などがあるから男性より痛みに強いのかもしれない」ということです。

今日も痛み止めを貰って来ましたが、帰ってすぐ飲んでからはまだ飲んでません。
まだ少し痛いのですが、我慢できるくらいなので。

とにかく、歯ぐきの腫れがひいたら抜歯する事になりました(T_T)


これが1つ目の災難。
2つ目は、


昨日、3ヶ月ぶりの病院だったのですが、血液検査とエコー検査をしました。

この頃食生活が乱れてるからドキドキしていたのですが、胆管・膵臓共異常なし。
しか~し、血液検査で異常がありました。

極度の貧血だそうです。正常値の半分くらいの数字しかでませんでした。
ふらふらして立っていられなくなるくらいヒドい貧血だそうです。

体のどこからか出血している可能性があるそうです。

と、いうわけで。
今度胃と大腸の内視鏡検査を受けることになりました(T_T)


2年くらいずっと先生に勧められていた内視鏡検査。
ずーっと断っていたのですが、今回は先生も「有無は言わせない!」という態度。
で、受けることになっちゃいました○| ̄|_



何だか災難続きでちょっと悲しい私です。
  1. 2012/07/13(金) 00:49:03|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お客様

昨日はてしごとcafeに参加してきました。


この頃てしごとcafeではカスパリー編みばっかり編んでる私。

カスパリー編みは好きだけど、時間内に完成しないし、サンプラーじゃ完成してもあんまりおもしろくないよな~。
とか思ってます。
ショールとか、帽子とかバッグとか編みたいなぁ…。


てしごとcafeが終わってから、harancoさんとAnkoroさんが我が家に来てくださいました。
家をほめてくださったし、お二人のお話をたくさん聞けてとっても楽しかったです(*^_^*)

それから、harancoさんから新築祝いで可愛いポーチをいただきました。

勝手に載せたら怒られるかしら(^^;)




この頃、ブログでご紹介されていたもの。
すごく可愛い!
姫の幼稚園送迎に、携帯と免許と小銭入れを入れて持ち歩くのにちょうど良いポーチです。

すご~く嬉しかったです(*^_^*)

harancoさん、ありがとうございました。


またいつか遊びに来てくださるといいなぁ。
とか思っている私です( ´艸`)
  1. 2012/07/11(水) 09:03:21|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
