Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カスパリー編み ツツジ

やっと完成!



さて、これは何でしょう?


答え バッグです。



カスパリー編み ツツジ*8辨花 袋


もう3、4ヵ月くらいかかってやっと完成です。

カスパリー編みですので、もちろん糸を切らずに連続モチーフで編んであります。

あ、片方の持ち手を編むときだけさすがに糸を切りました。


これは、教室用のサンプラーなので内布をつけたりはしませんが、いつか自分用のバッグを編んで仕上げてみたいです。
  1. 2012/06/29(金) 13:47:41|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愚痴です

これは愚痴です。
それも、かなりくだらない(^^;)
自分が悪いのを棚に上げて八つ当たりしているだけなのはよく分かっているんです。
それでも愚痴りたくなるんです~。

と、いうわけで。
全くくだらないのでこの記事は読まずに飛ばしてください(^-^)


昨日、姫を歯医者に連れて行きました。
以前、虫歯になっててかぶせてもらっていたのが外れてしまっていたので。

引っ越しして初めての歯医者さんだったのですが、姫は頑張りました。
大人の私でさえ嫌な治療をぐっと我慢して受けてくれました(T-T)

で、その時。
治療してくださった先生とは違う先生が、私の仕上げ磨きが下手だって。
「歯の裏に歯石が付いてます。
仕上げ磨きがちゃんとできてない証拠です。
子どもは自分では磨けないからちゃんとお母さんが磨いてください。」

かなりショックでした。
以前住んでたところの歯医者さんに
「この子は歯が弱くて虫歯になりやすいから気をつけて」
と言われてからかなり神経使って磨いてきたつもりだったので。
歯磨きの仕方の指導を受けて、嫌がる姫をなだめたり叱ったりしながら、かなり神経質に磨いていたのです。


見せてもらうと、確かに1本歯石がついている歯がありました。

…磨けてなかったんでしょうね~(T_T)
いや、きっと以前虫歯になったときより前に付いたんだ!


分かっているんです。
こんなの現実逃避だってこと。
でも、今までの努力をバッサリ斬られたら悲しすぎます(TOT)

こんな時って問題をすり替えて怒るのが得意な私です。
「今までの努力も知らないくせにあんな言い方しなくてもいいじゃん!
全然仕上げ磨きしてないみたいに言って!
子どもが綺麗に磨けないことくらい分かってるやい!
だからこんなに努力してるのにヽ(*`Д´)ノ」

こうなると、誰かに聞いてもらって同意してもらいたくなります。

手近な人に話してみました。
ちなみにパパじゃないですよ。
そしたら、

「でも歯石がついているんだから。
あんまりそんな風に言ったらいかん。」

○| ̄|_
分かってます。
努力が足りないことも。
全部私が悪いことも。
でもでも、この深~い落ち込みから浮上するには不満をぶちまける怒りが必要なんです。
誰が、何が正しくて、私の言ってることがどれだけ自分勝手かちゃんと分かってます。
私だってそこまでバカじゃありません。

本当にただの愚痴だったんです。
この場合、欲しかったのはお説教じゃなくてその場限りの同意と優しい言葉です。

そしたらすっきりして
「さぁ!
もっと仕上げ磨き頑張ろう!」
って前を向けるのに…。

ますます落ち込んで泣いちゃった私です(T_T)
聞いてもらう人選を間違えたみたいです(-_-;)


この頃、落ち込むことが多くて…。
私はトロくて何をやるにも時間がかかってしまいます。
その上、体調悪いと身体を起こすのも辛くなってますます時間がかかってしまいます。

「お姉ちゃんは丁寧かとよ」

と言ってくれる優しい、ありがたい妹様もいますが、たいがいは

「もっと早くしたら。
もっとちゃんとしたら」
というお叱りを受けます。
重々承知してます。
これでも頑張っているんです。
忙しくて予定が遅くなったときはキツくても休憩しないで動き回ってますし。
吐きそうに気分悪くても、息するたびに響くくらい胃が痛くても我慢して食事の支度してます。

それでも横になってぐったりしてるときがあるし、やっぱり時間はかかってしまうから気に入らないんでしょうね。


でも、私は私なりに頑張っているんです。
少しで良いので認めて欲しいです。
好きで体調悪くなってるわけではないんです。
体調悪いと私が一番辛いんです。
だから、体調不良を悪くいったり迷惑そうな顔をしないでください。

引っ越してから私、これでもけっこう頑張っているんです。
そう見えないでしょうが…。

何が正しくて何が間違ってるかくらい私にもわかります。
自分の考えがいつも正しいなんて思っていません。
だから、落ち込んでる時くらい自分勝手な愚痴を言わせてください。

言いたいことは分かってます。
誰が悪いかも分かってます。
だから愚痴ったからってお説教しないでください。
ただストレスを吐き出してすっきりしたいだけなんです(T_T)



以上、愚痴でした。
ご静聴ありがとうございます。
(果たして、聞いてくださった方がいるのか?^^;)
  1. 2012/06/28(木) 11:30:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

てしごとcafeとおうちショップ

昨日はてしごとcafeの日。

赤ちゃんが2人参加されていました。

かわい~ヽ(≧▽≦)/

赤ちゃんを見ると3人目が欲しいな~と思ってしまう今日この頃です(^^;)
無理ですけどね、経済的にも年齢的にも体力的にも(T_T)


その後、harancoさんにk's licotto.fさんのおうちショップに連れていっていただきました。

ご自宅の玄関でショップをされていらっしゃいます。
本当に広い玄関!
とても素敵なお宅でした。

作品も、布小物や編み小物が中心でしたが、優しい色合いの素敵なものばかりでした。

私は布を使ったシュシュとバレッタをゲットしてきました(^_^)v


k's licotto.fさんとは初めてお会いしましたが、ご本人も作品に負けず劣らず素敵な方でした(^-^)

てしごとcafeもおうちショップ訪問もとても楽しいひとときでした(*^_^*)
  1. 2012/06/27(水) 09:25:57|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんちゃんのコースター

以前、ご紹介した猫ちゃんのコースターのお仲間、わんちゃんのコースターです。



猫ちゃんは方眼の埋め方を長編み2目の玉編みでしましたが、わんちゃんは長編みでしました。

縁編みを猫ちゃんのと変えようといろいろ考えた結果、妙な縁編みになってしまいました(^^;)


やっと犬猫揃った~\(^o^)/

とか思っていたのですが、只今猫ちゃんのコースターが行方不明(T_T)

子どもたちが持って行ったのか、パパが間違えて捨てちゃったのか…。

猫ちゃんや~い(TOT)
  1. 2012/06/25(月) 22:52:42|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫のご所望

一昨日だったかな?
姫からある指令が下りました。

「明日幼稚園に鍵盤ハーモニカ持ってくけん、バッグ作って」

…はい?

布作家さんでもない私が前日の夕方にそんなこといわれて作れるか~っ(ノ-"-)ノ~┻━┻

「明日までには無理よ~。
お兄ちゃんのバッグに入れて持って行き」
「え~(●`ε´●)
お兄ちゃんのは男の子のだからかわいくないもん。
ね~、おちゃわんとかパパが洗うけん、作ってぇ~( ̄人 ̄)」

夕食の後片付けをパパに代わってもらう約束を(勝手に^^;)して、作りました。
…夜なべして(T_T)




生地は音楽教室のレッスンバッグを作ろうと買っていたものです。
レッスンバッグとサイズが変わってしまったので、鍵盤模様の生地が短くて、両サイドは持ち手と同じベルトを縫い付けてでごまかしました(^^;)

縫ってはほどいて、失敗してはごまかして。
かなりお粗末なバッグになりましたが、姫は喜んでくれました(^_^)v
  1. 2012/06/22(金) 09:29:42|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おひさまのいえ

昨日はおひさまのいえさんの、1st Aniversaryイベントに行ってきました。


会場は美容室らしいんですが、建物がすごく可愛い。
雑貨屋さんとして全く違和感のない可愛いさでした。


中は、可愛い雑貨や作品があふれていて、お客さんもあふれていて(^^;)なんだかテレビの取材みたいなのも入っていて大盛況でした。


昨日の戦利品はsaraさんのシュシュとBelleさんのキーマカレーでした。

rurukaさんとsaraさんとお話もできて、とても楽しかったです(^-^)

今度はお店に行きたいなぁ。
場所がよくわからなくて、まだ行ったことのない私です(^^;)
  1. 2012/06/21(木) 13:51:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

方眼編みコースター

ある方のブログでコースターの企画をされていたので、勝手に参加させていただきました。


猫ちゃんのコースターとわんちゃんのコースター。

まずは猫ちゃんのコースターを編んでみました。



方眼模様というより、モザイク模様のようです(^^;)

綺麗な方眼模様って難しいです(-_-;)

またわんちゃんのコースターが編めたらご紹介します。


この企画をされている方のブログは、他の方のブログから行ったのですが、すごく編み物がお上手なんです。
もうお一人の方といい、とても編み物に詳しくて、レース編みは本当に素晴らしいです。
こんなに編めたらどんなにか楽しいだろうと思います。
尊敬です。


ご本人の承諾をいただいていないので、ブログをご紹介はできませんが、上には上がいるんだな~としみじみ思いました。
  1. 2012/06/19(火) 18:03:54|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーナーズ会

今日は家を建ててくださった会社のオーナーズ会に行ってきました。


会場はシーホーク。

少し早めに行って、この頃タワー好きな坊ちゃまの為に福岡タワー見物。
みんなで上まで登ってきました。

坊ちゃまと姫は大はしゃぎ。
記念写真を撮って、記念スタンプを捺してご満悦でした(*^_^*)




オーナーズ会はフルコースでした。
好き嫌いが多い私はコース料理は苦手なんですが、今日のは美味しかった~\(^o^)/

プレゼントの抽選も、じゃんけん大会もダメだったけど(^^;)楽しかったです(^-^)
  1. 2012/06/17(日) 21:29:35|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買い物かごバッグ

昨日はサークルでした。


今年度に入ってみつばちハッチは人数がガクンと減って淋しいです(T_T)
昨日はお休みの方も多くて、たった2人のサークルでした(>_<)


昨日のテーマはエコクラフト。

以前、rurukaさんに教えていただいて、まだ完成していなかったものです。

rurukaさんがご好意でサークルに教えにきてくださって、やっと完成しました~\(^o^)/




ちょっと歪んじゃいましたが、ちゃんと使えそうです(*^_^*)

今日から早速使いたいと思います(^-^)


只今、ものづくりサークル「みつばちハッチ」はメンバーを募集中です!
赤ちゃん(未就園児)のいらっしゃる方で、ものづくりに興味がある方、育児の合間にリフレッシュしたい方。
初心者の方大歓迎です(^-^)

ご興味がわいた方はお知らせください。
見学や、ちょこっと体験もできます。

小郡在住の方、よろしくお願いしま~す(o^_^o)
  1. 2012/06/15(金) 13:29:23|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(^-^)

今日は坊ちゃまの小学校のふれあい授業に行ってきました。


体育館でのリレーと玉入れとじゃんけん列車。

うん十年ぶりに全力疾走。
全力で走ったのに一年生の坊ちゃまとあまり変わらないスピードにちょっとショックを受けました(^^;)

とっても楽しかったですが、疲れた~(-_-;)
明日は筋肉痛です。
いや、きっと明後日ですね(^^;)


授業が終わって帰ろうとしたら坊ちゃまが大泣き!

「僕も帰る~!」

昨日の駄々は一時的なものと思っていたので、ちょっとショックでした。

なんとかなだめて、先生に坊ちゃまをお願いして学校を後にしました。


それから、急いでてしごとcafeへ。

短い時間しか参加できませんでしたが、しっかり愚痴だけは聞いていただきました。
ちょっと気分が軽くなりました(^-^)


それから、keycoさんと「Baby3」さんの2周年記念イベントへ。

噂の「ニコパン」さんのパンとサラダご飯(?)をいただきました。
どっちもとっても美味しかった(*^_^*)

姫に大きなリボンのカチューシャとパールとレースのかっちんどめをゲットしました。


行ってみたかった「Baby3」さんには行けたし、食べてみたかった「ニコパン」さんのパンも食べれたし、keycoさんともたくさんお話しできたし、大満足でした(*^_^*)


「Baby3」さんは普段は喫茶店なんだそうです。
普段の「Baby3」さんにもお邪魔したいな~とか思っている私です(^_^)v
  1. 2012/06/13(水) 01:56:10|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
