Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ろ〜んぐセーター

ちょっと長めのセーターを作りたかったんです。

編んでる時からちょっと長すぎかな〜と思っていました。
だから、袖を短くしてチュニック風にしようと思ったんです。

ところが、完成したのは…


ろ〜んぐセーター。
まるでワンピース○| ̄|_


何がいけなかったのでしょうか?

いや、理由はわかっているんです。

指定の毛糸と違うし、編み棒も指定より大きいものを使っているし。
何よりゲージをとらなかったのが失敗の本なんでしょうね(^^;)

だって、着心地が良いようにちょっとゆったりめにしたかったし、ゲージとるの面倒くさかったんだもん(T^T)

確かに着心地はすごくいいです。
ゆったりだし、毛糸が柔らかいし。

でも、鏡を見ると…
まつこデラックスさんみたい(-_-;)


せっかく頑張って編んだけど、部屋着だな…。


鏡の前でちょっと悲しい気持ちになる私でした(T_T)
  1. 2012/01/30(月) 00:21:58|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マラソン大会

今日は幼稚園のマラソン大会。

坊ちゃまは最後の、姫は初めてのマラソン大会。
子ども達より親の方が張り切ってます(^^;)


天気はさわやか青空とはいきませんでしたが、雨も雪も降らず、数日の寒さも少し和らぎ、良いお日よりでした。


お天気の他に私が気にかけていたことは、子ども達の怪我です。

坊ちゃまは昨年も一昨年もマラソン大会で転んで膝をすりむいたし、姫は今までのマラソンの練習で毎日のように転んで膝が傷だらけだし。
マラソンのコースに転びやすいポイントがあるみたいです。
せっかく頑張って走っても転んでしまったら子ども達のテンションも下がってしまいます。

ハラハラしてましたが、2人とも転ぶことなくゴールしました。


順位は2人とも後ろから数えた方が早いですが(^^;)、2人とも一生懸命走って満足げな表情をしていたからよしとしましょう!(*^_^*)
  1. 2012/01/28(土) 22:23:03|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガトーショコラ

今日のサークルはケーキ作り。
みつばちハッチの年間スケジュールでケーキ作りが決まってからずーっと楽しみにしていました。

が、

体調を崩してしまいました〜(T_T)

ベッドから起き上がれないくらい体調悪くて、パパのお弁当も作れなかったし、子ども達を幼稚園に送って行くこともできませんでした。

仕方ないからサークルもお休みしました。

今日のケーキはガトーショコラだったのに…。
ドタキャンしてサークルの皆さんにご迷惑かけちゃったし…。
ランチ用にパン焼くって言ってたのに…。
…最悪(T^T)

とか思っていたのですが、なんと!
サークルの皆さんが私のケーキも焼いてくれました〜(*⌒▽⌒*)

バンザ〜イ\(^o^)/

皆さん、ありがとー!


わざわざ家まで持ってきてくださったガトーショコラ。

美味しそ〜。

夕食後、さっそくいただきました(^-^)


すごく美味しかった(*^_^*)

しっとりしてて、甘すぎず、いくらでも食べられそう。
こんな美味しいガトーショコラ、手作りできるんですね〜。
みんなすごいな〜。

パパも大絶賛で、おかわりしてました。


もしまたサークルでケーキ作りがあったら、今度こそ私も参加したいと思います。
  1. 2012/01/27(金) 01:05:35|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いくつにみえる?

先週からお世話になって編み物教室。
平均年齢はけっこう高い。
皆さんにお年をお聞きしたわけではないので正確にはわかりませんが、上は80才代。
一番お若く見える方も、多分40才後半か、50才代だと思います。


皆さん良い方達で、私にも良くしてくださいます。
皆さんおしゃべり好きで編み物しながらとても賑やかに話されています。

今日、不意に私の子ども達の年齢を聞かれました。
「上が6才で、下が4才です」と答えたのですが、それを聞いた皆さんはザワザワ。

「あ〜、まだ若いのね〜。」

…どういう意味?
その「若い」は、私のことよね。
「まだ」って、どういう意味?
私っていくつに見られてるの〜!?

心の中で叫びましたが、皆さんにお聞きすることもできず、にこやかに笑っておりました(^^;)


夜、パパにその話をして「私っていくつにみえる?」
と聞いてみました。
パパは、
「う〜ん、36才かな」

…パパ、笑顔が貼りついてるよ(-_-#)
ゴマ擦りたいならもっと自然にね。
それから、ゴマすってるわりに年齢、1つしかサバよんでないじゃん(ノ-"-)ノ~┻━┻
  1. 2012/01/25(水) 23:38:41|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

溶接教室

今日はartisanの溶接教室に行ってきました。


鉄の板をくり抜いて溶接してスタンドを作ります。

まずは鉄の板に下書きしたネコさんをプラズマという機械で切っていきます。

ちょっと大きなグルーガンみたいなもの切ります。
切るときは大きな音がして火花が出て、怖い〜(≧へ≦)
正直、参加したことを後悔しましたが、いざ切ってみるとけっこう楽しい(*^_^*)
先生が支えてくださったこともあって、なかなか上手に切れました。

それから、別の板に切り抜いたネコさんとネコさん型に切り抜かれた板を溶接します。

…がっ、しか〜し。

今日の私のいでたちは膝下までのジャンバースカートに素足に短い靴下。

これでは足を火花で火傷する可能性があるので、革のガードをお借りすることに。



溶接教室に参加する格好ではなかった私。
ちょっと考えればわかりそうなのに、な〜んにも考えずに着てきたマヌケな私です(^^;)


溶接する時に出る光はとても目に悪いので、必ずガードをしないといけないらしく、見るときはよくテレビで見るお面のようなもの越しから見ます。



溶接をするときのいでたちです。


なんだか宇宙人みたいで笑えます)^o^(

溶接はプラズマで切るときよりも四方に火花が飛んで怖かったです。

溶接も先生が手を添えて下さって、私は先生の合図でスイッチを押すだけだったので綺麗にくっつきました。

最後に先生が研磨したりして仕上げてくださって完成〜ヽ(≧▽≦)/


可愛くできました〜(*⌒▽⌒*)


スチールクラフトはお家で気軽に楽しむなんてことはできませんが、楽しかったのでまた機会があれば挑戦してみたいです。
  1. 2012/01/21(土) 22:08:54|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

教室報告

今日はビーズ教室。


Yさんは今日からチョーカーを作ります。
皮ひもにシルバーとミルキーホワイトの丸小ビーズを編みつけていきます。

そんなに難しくはないですが、ちょっと根気がいる作品です。
でも、完成品は上品でとても綺麗なので完成が楽しみです。
私も作っておはりこに出そうかな♪


Mさんは去年から作られているクロスのネックレスが完成しました。

とても苦労して作られていたから、とても喜んでいらっしゃいました。
お気に召したらしく、色違いでもう一つ作るそうです。
早速材料を揃えなきゃです( ´∀`)



生徒さんたった二人の小さな教室ですが、ゆる〜くビーズ作りを楽しんでいます(^-^)
ご興味のある方は一度遊びに来ませんか?
体験教室もしてます。
第1.3金曜日の午前中はFlower Friendlyで教室してますので、気軽にいらしてください(^-^)
作らずに見るだけでもOKです。
お茶を飲みにいらっしゃいませんか(*^_^*)
  1. 2012/01/21(土) 00:44:27|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鍵がない!

今日の夕方、子どもたちを幼稚園に迎えに行って、家に帰って来ました。
さぁ、ご飯作んなきゃ〜!とか思いながらポケットから家の鍵を取りだそうとしてびっくり!

鍵がないΣ(゚□゚;)

血の気が一気に引きました( ̄□ ̄;)!!

どこに落としたかな?

今日行ったのは編み物のお教室、Flower Friendly、幼稚園…。

とりあえず、Flower Friendlyに電話して聞いてみようと携帯を手にとってびっくり!

充電、切れてるじゃん○| ̄|_


仕方がないので行きました、鳥栖のFlower Friendlyまで(-_-;)

…ありませんでした(T_T)
Flower Friendlyから編み物の先生に電話して聞いてみました。

…ありませんでした(T_T)

幼稚園に電話してみました。

…あった〜!\(^o^)/

良かった〜ヽ(≧▽≦)/
急いで幼稚園に鍵を取りに行きました。

やっと手元に戻ったお家の鍵、キーホルダーが壊れていました。
以前、苦労して作ったとっとちゃんのキーホルダー。
お気に入りだったのに(;_;)

大騒動で、ちょっと悲しい日でした。
…パパの「ちょっと不幸」が移ったかも…(-"-;)
  1. 2012/01/18(水) 23:36:02|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

てしごとcafeとグラスコード

今日は今年初めてのてしごとcafeです(*^_^*)
今年もできる限りあの穏やかな空間に癒やされに行きたいと思います(^O^)/


今日、私は毛糸でスタークロッシェのバッグを編みました。
もちろん完成してませ〜ん(^^;)
続きは次のてしごとcafeまで持ち越しです。


午後からは溜まっているオーダーを消化しようと、Flower Friendlyでビーズ作りです。


今日の課題はグラスコード。


横のグラスビーズがポイントです。


コード部分はスリーカットビーズです。
スリーカットビーズは表面が軽くカットされているので、動くと微妙に印象が変わります。
色はちょっと渋めの赤ですが、光の受け方に動きが出るので、地味な感じはしないと思います。

赤いコードとリクエストいただいていたのですが、スリーカットビーズだけではシンプルすぎるかな〜と思って、ちょっと味があるデザインビーズを足してみました。
メガネをかけるとちょうど耳下の位置にきて、イヤリングのようになります。
私的にはオーダーしてくださった方のイメージに合うものを選んだつもりです。

デザインビーズのポイントは、母にはかなり不評で、けっこうへこみました(T_T)
でも、ご本人はお気に召してくださったみたいで、完成品をお渡ししたらとても喜んでくださいました(*^_^*)

ちょっと自信回復です( ´艸`)

オーダー1つ解消です(^-^)v
  1. 2012/01/17(火) 22:24:26|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うさぎのマスコット

先週の木曜日(12日)のみつばちハッチのテーマはお裁縫。

百円ショップで見つけたらしいキット、フェルトのマスコットでした。

今は色々なキットを百円ショップで売ってるみたいですね〜。
試しにやってみようと思ったらお安いしちょうどいいですよね。


このマスコット キットの所要時間は初心者で約90分〜120分。
サークルは2時間。
時間内に完成するな〜なんて思っていたのですが。

…できませんでした(^^;)

私ってば本当にトロい(-_-;)


作りかけのマスコットは、イベントの準備の為放っておかれましたが、今日やっと完成しました!


可愛い〜?
首とか腕とかヨレヨレです(^^;)
縫い目がたがたです(-_-;)

でも、姫が気に入ったみたいなのであげようと思います。
すぐにぼろぼろにされそうな気がしますけどね(^^;)
  1. 2012/01/17(火) 01:29:10|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

One Day shop in Yayoiga終了しました


One Day shop in Yayoigaが無事に終了しました。

ご来場くださった皆様、私の作品を手にとってくださった皆様、お家に連れて帰ってくださった皆様。
本当にありがとうございました(*^_^*)

今日も、素敵な出会いや思いがけない再会など、様々なご縁をいただきました。


なかなか正月気分が抜けなくて、土壇場で大焦りでした(^^;)
家の事をさぼりまくった私ですが、ガマンしてくれた(?)子どもたち。
文句も言わず、応援してくれて、今日は搬入搬出と子守をしてくれたパパ。
本当にありがとう。

楽しかったです(*^_^*)

積水ハウス様、keycoさんをはじめteamとすの皆様、コモンステージ弥生が丘のスタッフの皆様。
ありがとうございました。
お世話になりました。

次は2月7日(火)おはりこ*くらぶです。
次こそは余裕を持って作品作りに取り組みたいと思います(^^;)
  1. 2012/01/15(日) 22:04:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
