Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忙しい日

今日は午前中、幼稚園のお母様方とお別れ会の話し合いがありました。
結構熱が入って、終わったのは1時過ぎ。

急いでmerce in花やしきに行きました。


花やしきの駐車場は満車だったので、臨時駐車場からシャトルバスに乗ることにしました。
ところが、なかなかシャトルバスが来なくて、結局15分くらい待ちました(^^;)

花やしきはたくさんのブースが出ていて、コンサートもあっていて楽しい空間になっていました。
teamとすの皆さんとrurukaさんにご挨拶して、いろいろ見せていただきました。

今日は天気が良くて、気温も暑いくらいだったから、良かったです(^-^)

終了間際に、saburoカレーを見つけてまだお昼を食べてないことに気付きました。

なので、saburoさんでカレーとプリンを買って帰りました。

シャトルバスの中で参加されている作家さんと一緒になって、少しお話しさせていただきました。
小郡に最近できた雑貨屋さんに出されていて、お店のお手伝いもされているそうです。
ぜひ行ってみなくては!

それから母のお店「flower friendly」へ。

作ったのは、鳥栖のゆるキャラ、とっとちゃん。

試作品です。

こちらは本物のとっとちゃん。


…ビミョー?(°∇°;)

大きなとっとちゃんを作って今度の作品展に出そうと思ってます。

試作品のとっとちゃんは、私の家の鍵のキーホルダーにします(^-^)
  1. 2011/11/29(火) 23:07:25|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地鎮祭と餅まき


今日はようやく地鎮祭にこぎつけました。

建築業社と契約してまる1年かかりました(^^;)
長かった〜(T^T)

整地が終わった建設予定地に白い紐で家のかたちを作っている(意味わかりますか?)のを見て、ちょっと実感がわきました。

線を引いたかたちだけ見てると、

なんだか狭いぞ〜、窮屈な家になるんじゃないの〜?

なんて心配してしまいます。
実際の建ち始めればそんなに狭くないんだそうです(^^;)
何はともあれ、やっとまた一歩前進です。
坊ちゃまが小学生になる4月までにできると良いですが…(-"-;)

夕方、お友達の家が上棟で餅まきをすると言うので、餅を拾いに行ってきました。
餅まきなんて体験したことのない子どもたちが喜ぶかな〜と思って。

私自身、子どもの頃に近所であって以来でしたので久しぶりだったのですが、結構恐いですね〜。
子どもの頃は感じなかったのですが、上からお餅だの五円玉だの降ってくると、やっぱり結構怖いです。

坊ちゃまはお友達と一緒に走り回って、頑張って取っていたようですが、姫は案の定、何も入ってないビニール袋片手に泣きながら寄ってきました(^^;)
その後はパパの手を借りながらなんとか取ってビニール袋に入れていました。
小さな餅や五円玉なんて普通ならそんなに欲しいとか思わないのに、ああいう場面では皆さん目の色が変わっちゃいますね(^^;)
私もかなり必死に取りに行っていました(^^ゞ

今は餅まきをするお宅はだいぶ少なくなりましたよね。
うちもしないですし。
そんな貴重な体験を子どもたちに味わわせてあげられて良かったです。
たた、楽しかったらしく「うちもする〜」と言い張るのには困ります(^^;)
  1. 2011/11/28(月) 00:18:00|
  2. マイホーム計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あみあみ



今日は妹とアーチザンでランチ(*^_^*)
けど、2人とも子連れだったから子どもたちが大騒ぎ(-_-#)
多大なご迷惑をおかけしてしまいました(T^T)
でもランチはとっても美味でした(*^_^*)
ずっと気になってたピザもいただきました。
おいしかった〜(^▽^)
妹も子どもたちも気に入ってくれたみたいです。
今度は子どもたちがいないときに行こうと思います。


今日は気分転換の為、ビーズ作りはお休みして編み物をしました。
お友達からオーダーいただいたオーナメントです。

雪の結晶です。
2パターン作ってみました。
どちらか選んでもらおうと思います。

ブーツです。
白色の指定だったので白一色で作りましたが、クリスマスらしく赤で差し色すれば良かったかな?
赤はないけど、ラメ糸があるので、何かモチーフでも付けようかな?


今日はだいぶリフレッシュできたみたいです(^-^)
明日はハンドメイドとは違うところで忙しいので、明後日からまた頑張ろうと思いますp(^-^)q
  1. 2011/11/26(土) 23:15:04|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グレる

今日は散々でした。

先日オーダーいただいたクリスマスストラップ。
40個(^^;)

とにかく作らなきゃ。
納期に間に合わなかったら大変です。
ということで、作っていたのですが…。
後は最後の仕上げというところで、最初に通したビーズが砕けたΣ( ̄□ ̄)!
それも3回も(T_T)

さすがにショックでイラ〜っとなりました。

だから気分を変えようと違うものを作ろうと思ったのですが、なかなか上手くいかない…。
結局できませんでした(T_T)

この時点でかなりイライラしていたのですが、帰って(ビーズはいつもflower friendlyで作ってます)ブログを書いて、保存しようとしたら…。

「ログインに失敗しました」だってΣ(゚□゚;)
書いたもの全部消えてしまいました(T^T)
かなりショックです。
私、トロイからブログ書くのに1時間近くかかるのに、全てぱぁ○| ̄|_
私は怒りを通り越して悲しくなっちゃいました°・(ノД`)・°・
踏んだり蹴ったりな私は今までグレてました(ノ-"-)ノ~┻━┻

でも、いつまでもグレてても仕方ないし(誰も同情してくれないし(;_;)
気を取り直して書き直すことにしました。


今日は母の作品をご紹介します。


鳥栖のゆるキャラとっとちゃんです。
できたてほやほやの作品です。
全部押し花なんですよ。

今度押し花の作品展をするのですが、それに出品するらしいです。

その作品展には私と生徒さんのビーズもちょっと飾らせてもらいます。

12月3日〜23日
場所 元民間保養施設
三養基郡みやき町大字白壁

小高い丘(っていうか山?)にある場所です。
昔お金持ちの別荘だった建物です。
見晴らしは良いし、建物も素敵だし、それだけでも一見の価値ありです。
皆さんぜひ見に行かれてくださいね(^-^)
  1. 2011/11/26(土) 01:45:46|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小お遊戯会

昨日作っていた和ものの髪飾りは、結局あんまりできませんでした(^^;)


ちりめん紐の髪飾りです。

思ったより小さくなっちゃいました(^^;)
もっと派手に、キラキラさせたかったんですけどね…。

ちりめん花のUぴんです。

つまみ細工の「角つまみ」で花弁を作って縫い合わせました。
いっぱい作って髪に散らしてあげようと思って。
ラメ入りのちりめんなので、ちょっとキラキラします。
でもたったこれだけしか作れませんでした(T^T)

これに、着物についていたリボンの髪飾りを組み合わせたら豪華になるかな?と思ったんです。
でも、甘かった(-_-;)
皆さんもっと盛り盛りでキラキラでした。
本番はもっと盛ります!


小お遊戯会は、客席と楽屋の往復が2人分だったのでつかれました。
でも、みんな一生懸命頑張ってました。

姫の和舞踊はちょっとぎこちなくてロボットのようでしたが、お澄まし顔でとても可愛かったです。

坊ちゃまのダンスは曲がカッコ良くて、振りもカッコ良くて、やっぱりお兄ちゃんになっているなぁとしみじみ思いました。


本番ではもうちょっと上手になっているかな?
楽しみです(o^_^o)
  1. 2011/11/25(金) 00:41:32|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロボット

坊ちゃまは厚紙や広告で何かを作るのが好きです。
と言っても、びりびりに破った紙を適当にセロテープでくっつけて「これはティラノ」「これはゴーカイオー」と言っているだけで、私から見るとただのびりびりになった紙のゴミなのですが(^^;)

ところが、今日の坊ちゃまは一味違う!
得意げに見せてくれたのは「ロボット」


おぉ〜!ヽ(゜ロ゜;)ノ

ちゃんとロボットらしい形になっている!
初めて工作っぽい作品ができました〜パチパチv(^o^)

「記念にブログに載せちゃるね」と写真を撮ってたら姫が自分の作ったロボットを持ってきて、

「ぶろぐにのせてください」

だって。
とりあえず、坊ちゃまのやつの写真を撮ろうと、姫のロボットを横にやったら姫大泣き°・(ノД`)・°・
イジケちゃいました(^^;)

「もういい!」と泣き叫ぶ姫をなだめて坊ちゃまのロボットと一緒にパチリ。

プライドの高い姫様です(--;)


ところで、夜更かしを止めたハズの私はこんな時間まで何をやっているんでしょうね〜。

実は明日(もう今日ですね(^^;)子どもたちの小お遊戯会なのですが、姫が和ものを踊ります。
なので、着物に合う髪飾りを作ろう!と昨日思い立ちまして(^^;)
作ってる最中なのです。
でも、眠いし…。
もう止めようかな。
明日には間に合わなくても本番に間に合えば良いし。
寝ようかな…(-_-)zzz
  1. 2011/11/24(木) 02:18:30|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぁ、また…

今日はてしごとcafeの日。

前回は寝過ごしてドタキャンしてしまったので、今回はちゃんと行くぞぉ!
とか思っていたのですが…。

寝過ごしたわけではありませんが、今日も遅刻してしまいました(-_-;)
あぁ、私ってば…○| ̄|_


今日は以前から編みかけの麻ひもバックの続きです。

まだまだ先は長いです。
早く完成させたいのですが、昨日smilyに来てくださった方からオーダーをいただいたので、また次のてしごとcafeまで手つかずになりそうです。

毎年このくらいの時期は入院しているのですが、今年はオーダーもイベントもあって、入院する暇はなさそうです。
体調を崩さないように気をつけようと思います。
  1. 2011/11/22(火) 22:19:17|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

smilyとす




この頃夜更かししないことを心がけていた私ですが、今日は夜更かしになっちゃいました(^^;)


smilyとす、終了しました。

初めての場所で、憧れの作家さんとご一緒させていただくイベントということで、かなり緊張して会場に向かった私ですが、誘導をされていたharancoさんのいつもの優しい笑顔を見てほっとしました。

会場は広〜い空間ではありませんでしたが、楽しさがぎゅっと詰まったおもちゃ箱のような素敵な空間でした。
お客さんも途切れることなくいらっしゃって大盛況でした。


お隣のブースはスイーツデコの作家さんでした。作品以外にも電卓やカメラもデコられていて、まさに可愛いものに囲まれていらっしゃいました。スイーツ以外のデコもされているらしくて、少しお話しさせていただきました。

ブースは離れていましたが、ビーズ作家さんとお話しさせていただきました。
その方(お名前を確認し忘れたドジな私(-_-;)はご自分でデザインされて素敵なアクセサリーを作られています。
普段使いの素敵なアクセサリー。
私には思い付きもしないアイデアで素敵な作品を作られて凄いです。
でも、同じビーズ好きで、お話しした感じでは合いそうな気がします。
またいつかお会いできるかな?


鳥栖関係でこんなに沢山の素敵な作家さんが活躍されているのには驚きました。
素敵な出会いもあって、お客さんにも私のこ達をほめていただいて、とても楽しかったです。

ブースをご一緒させていただいたrurukaさん、お疲れ様でした。
rurukaさんには舞い上がっていた私はたくさん助けていただきました。
ありがとうございました。
参加された作家さん、お疲れ様でした。
主催者さま、スーパーセンターIZUMIさま、お世話になりました。
それから、遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。
  1. 2011/11/22(火) 02:40:25|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよです!

いよいよ明日はsmilyです。
どきどきです(--;)
でもわくわくです(o^_^o)


私は基本的に自分が作りたいものしか作らないので、あまりお嫁入りはしないのですが、それでも見てくださる方が私のこ達をほめてくださったらとても嬉しくなります(*^_^*)
明日も私のこ達をほめてくださる方や私に話しかけてくださる方がいるといいな…

それから、他の作家さんの作品を見せていただくのが楽しみです(o^_^o)

harancoさんのブログに明日参加される作家さんが紹介されてます。
リンク欄からアクセスしてくださいね。


明日、皆さん会えるのを楽しみにしております。

素敵なご縁がありますように(o^_^o)
  1. 2011/11/20(日) 21:34:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家出する?

近頃「ドラえもん」のDVDを借りて見ている我が家の子どもたち。
その中にのび太がドラえもんにも内緒で家出して10年間無人島でたった一人でいる話があったのですが、それが子どもたちのハートをがっちり掴んだようです。


今日、鳥栖に向かう車の中で家出して無人島に行こうと話していました。
以下は後部座席で相談する子どもたちの会話と運転しながら聞き耳をたてている私がつっこむ心の声です。

坊ちゃま「無人島に何持って行こうか?」
姫「そうだねぇ」
坊ちゃま「まずはどこでもドアだね!無人島に行くからね」

私−どこでもドアじゃないと無人島には行けないもんね。でも持ってないでしょう?(^^;

姫「あ、そうね。それとタケコプターも要るね!」

私−それも持ってないね〜(^-^;

坊ちゃま「それから、ふりかけ持ってかなきゃ!僕[のりたま]ないとご飯食べれん」
姫「じゃあ私[すきやき]と[ゆかり]ー!」

私−その前にお米持ってかなきゃね〜。無人島だし。ってか炊飯器ないし…。

坊ちゃま「(かなり得意げに)大事なのがあった!お金!」
姫「そうそう!ご飯とかお菓子とかお金ないと買えんもんね!」

私−無人島に店なんかあるか〜!(ノ-"-)ノ~┻━┻

坊ちゃま「あと、目覚まし時計と〜勉強する机と〜」

私−家でも目覚まし時計で起きないのに必要か?勉強もせんやろし。だいたいどうやって運ぶと?

姫「それから、ママと〜パパと〜おばあちゃんも持っていこ〜」

私−それじゃ家出じゃなくて旅行だよ…(x_x;)


たまに子どもたちの会話を盗み聞きすると愉しいです(^・^)
  1. 2011/11/20(日) 00:36:28|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
