Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

でかい!?

数日前の事です。
家族で外食に行きました。

食事中に姫をトイレに連れて行ったのですが、トイレの鏡を覗いたら顔中テカっている私が映ってました。
オイリー肌な私です(^^;)

鏡を見ながら私は「顔がテカテカやね…(=_=;)」とつぶやいたのですが、それを聞いた姫が満面の笑顔で「ママの顔でっかい!」と大声で宣言しました。

(・.・;)

目が点になって一瞬時が止まってしまいました。
多分、私が言った「テカテカ」が「デカデカ」に聞こえたのだと思いますが、びっくりしました。

確かに顔は小さいほうではないけどでっかくもないぞ!


話は変わりますが、皆さんは以前、夜中に放映されていた「マジすか学園」というドラマをご存じですか?
AKB48が主演の不良ばかりの学園ドラマです。

先日ぽっぽおばちゃん家で子どもたちにマスクを買ってあげたんですが、姫はいたくお気に召したらしく、風邪をひいてるわけでもないのに、1日中マスクをしてました。
子どもたちの幼稚園の制服はブレザーなのですが、制服を着てマスクをしている姫は立派なマジすか学園の生徒に見えます。
つまり、不良女子高生ですね。

写真とっておけばよかった。

将来、こんな格好するような高校生にならないことを祈るばかりです(^^;)
  1. 2011/10/31(月) 21:32:52|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雑貨&ハンドメイドフェア

鳥栖のインターデコハウスのオープンハウスで行われた、雑貨&ハンドメイドフェアにキャラメルハニーパンケーキさんと行ってきました。


前々から気になっていたインターデコハウスのお家。
やっぱり素敵でした(*^_^*)

子どもが元気に走り回れる感じのお家ではないですが、お洒落に穏やかにくつろぐ家って感じでした。


出店されてた方はそんなに多くはありませんでしたが、どれも素敵なものばかりでした。

中でも、動物をモチーフにした小物を作られてる布作家さんの作品はとても小さいブローチの細かいところまでピンセットで綿を入れてあって、ぷっくりしていて可愛かったです。
定番の猫さんや犬さんの他に、ウツボさんなどのあんまり見かけないモデルさんもいて、ユニークでした。

この方は多久の方にインターデコでお家を建てられるそうで、将来はご自宅でショップをされたいと考えていらっしゃるそうです。
素敵です。
ショップを始められたら見に行きたいです。


今日は、ハロウィンのミニバック(チョコ入り)とマスキングテープとテープホルダーをゲットしました。


誘ってくださったキャラメルハニーパンケーキさん、ありがとうごさいました。

素敵な雑貨と素敵なお家を見られて満足でした(^-^)
  1. 2011/10/30(日) 21:35:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぽっぽおばちゃん家

1dayのぽっぽおばちゃん家に行ってきました。


午前中は幼稚園のお遊戯会の衣装打ち合わせがあったので午後に行きました。

打ち合わせがけっこう時間かかって会場に着いたのは2時過ぎていたのですが、まだたくさん人がいました。

たくさんのブースが出ていて、どのブースの作品も素敵で見て回る前からワクワクでした。

harancoさんAnkoroさんkeycoさんにご挨拶してから子ども達を連れてめりぽぴさんのブースへ。
マスク嫌いの子ども達にパンダのマスクを買ってあげようと思っていたのですが、もうほとんど売り切れ( ̄□ ̄;)!!
唯一残っていたひよこさんのマスクを坊ちゃまに、花柄のマスクを姫に買ってあげました。

それから前々から気になっていたフェルトの食べ物の中からサンドイッチをゲットしました。


その後は会場の端から順にブースを回っていきました。
可愛い作品がたくさんで、勉強になります。
ハンドマッサージもあっていて、気持ち良さそ〜。

作家の皆さんは作品を見せていただいていると話しかけてくださるから嬉しいです(*^_^*)


一通り見て回ってからharancoさんとAnkoroさん、teamとすさんのブースへ。

どの作品もとっても素敵でした。

少しお話して、Ankoroさん作のネックレスホルダーをゲットして、姫の「うんち!」の声に急かされて会場を後にしました。


どの作家さんの作品も素敵で、発想がすごくて、私ももっともっと頑張らなくちゃと思いました。
  1. 2011/10/29(土) 20:42:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

始動!

お家計画ですが、やっと銀行さんが「お金貸してやってもいいよ〜」と言ってくれたので、動き出しました。


お家の建設予定地は現在竹やぶなので、まずは伐採して造成しなくてはいけません。

いつから工事に入るのかな〜と思っていたら、今朝早く、母から電話があって始まったとのこと。
何にも連絡なく不意打ちで始まりました。
始まる前に写真とかビデオとか撮りたかったのに〜Σ(゚□゚;)
急いで写真撮りに行きました。


もう、少し切られてます。


入り口付近のモチノキです。


大きくて立派な木ですが、これも切ります。

クスノキです。


自力で根付いて大きくなった根性のある木ですが、これも切られます。


自分たちが決めたこととはいえ、やっぱり竹やぶがなくなるのは寂しいです。

春には筍を採って、夏には竹を使って流しそうめん。
筍の皮や竹を使っておままごとしたり竹やぶの中を走り回ったり。

生まれた時からずっとそこにあって私たちと生きてきた大切な竹やぶです。

父が年をとって、手入れが大変になったこと、娘ばっかりで手入れする人手がないこと、根が張り笹が散りご近所から苦情が来ることなど、色々な問題を考慮してこうなったのですが、本当にこれで良かったのかな…?

切られていく竹を見てると切なくなります。


母は私より長く竹やぶや木と付き合っています。
母が生まれてからずっとだからもう60年以上。
泣きそうな顔をしていました。

お母さん、大事な風景を変えてしまってごめんね…。


なんとも切ない始動となりました。
  1. 2011/10/28(金) 20:58:42|
  2. マイホーム計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン作り

今日のみつばちハッチはパン作り。
メニューはピザとにんじんパン。

パン作りは以前もやって、すごく美味しかったから今回も私を含め皆さん張り切って取り組みました。


まず、材料を混ぜてニーディング。
これが大変なんです。

生地をテーブルに叩きつけて丸めます。
先生は「力は使わなくてもできる」と仰いますが、力入れなかったら先生みたいにバターンと良い音が出ません。

思いっきり力を入れてテーブルに叩きつけて丸める。
これを15分続けます。
何人かで交替しながらやったのですが、かなり疲れました。
明日筋肉痛かも…(-_-;)

15分ドタンバタンとやったら一次発酵します。

ピザは仕上げ発酵がないので一次発酵が終わったら分割して20分のベンチタイム(生地を休ませます)の後、丸く生地をのばします。

が、これがなかなかのびません(^^;)
のばすそばから縮んでいきます(-_-;)
麺棒が人数分なくて、私が終わるのを待ってる方がいるのになかなかのびない…。

最初は形よくのばそうとしていた私ですが、なかなか進まないので、焦ってとにかくぐいぐい麺棒をかけました。

やっと生地はのびましたが、形はアメーバー形(-_-;)
丸いビザって難しいです(^^;)


アメーバー形の生地は具が乗せられてオープンへ。

しばらくするといい匂い(*^_^*)

焼きあがったピザをみんなでいただきました。

すごく美味しかった(*⌒▽⌒*)

生地がもちっとしているのに、端とかさくっとしてて、とってもいい感じ。



にんじんパンは生地にすりおろしたにんじんが入っているのですが、これももちっとしてほのかに甘くて美味しい〜(*⌒▽⌒*)

焼きたての手作りパンって美味しいです(^-^)


家族におみやげでピザ1枚とにんじんパン1.5個持って帰りました。
家族で食べたら大好評でした。
ピザはピザ屋さんのより美味しいって(*^_^*)


今日も楽しいサークルでした(^-^)
  1. 2011/10/28(金) 00:20:29|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショールとネックレス

秋口に商品入れ替えの為に安くなっているサマーヤーンの中に、ちょっと変わった毛糸を見つけました。
ニットのリボンみたいな糸。
なんと1玉50円!Σ( ̄□ ̄)!
面白そうだったので買ってショールを編むことにしました。

以前、ブログに書いた風邪具合が悪いときに編んだあれです。

毛糸が足りなくて短くなっちゃいました(^^ゞ
仕方がないので、端に紐を通してマーガレット風のショールにしました。

いかがでしょう?
棒針編みで、ガーターの変わり編みで作ってみました。



ちなみに、胸に輝くネックレスも作りました。


母に普段使いできるネックレスを依頼され、作りました。

真ん中はキュービックジルコニアです。
下にチェーンでスワロフスキーをぶら下げて動きを出してみました。

母は気に入って気に入ってくれたようです
  1. 2011/10/26(水) 22:41:40|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お出かけ

昨日はてしごとcafeに参加してきました。

麻ひもバックに挑戦しましたが、さすがに完成はしませんでした(^^;)
昨日は底の部分だけ。
完成にはまだだいぶかかりそうです。

てしごとcafeが終わってからharancoさんといつもてしごとcafeに参加される方とメルチェin弥生が丘に行ってきました。
ハンドメイドの作家さんがブースを出しているわけではありませんが、服のお店と雑貨のお店と植物のお店が出てました。
服が素敵なのがあって欲しかったけど、ガマン(-"-;)
雑貨のお店でくるみを使った小さなピンクッションをゲットしました。

お昼はSABUROさんでカレーをいただきました。
こちらのカレーは一皿に玉ねぎを一個分使われているらしいです。
すごいですね〜。
ちょっとスパイシーでとっても美味しかったです。
鳥栖の、フレスポの近くにお店があるそうです。
勝手にご紹介したら怒られるかな…(・・?

風邪が強くて少し寒かったですが、ゆっくりお話もできて楽しかったです(^-^)


イベントの告知があります♪
「Smilyとす〜mama's handmade〜」
日時 11月21日(月)10:00〜15:00場所 スーパーセンターイズミ鳥栖店1階
おはりこ以外のイベントに参加するのは初めてだから緊張します。
でも、いつもお世話になってるrurukaさんと一緒のブースだから心強いです。
憧れのteamとすさんとご一緒できる初めてのイベントなので、楽しみです。
お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね(^-^)
  1. 2011/10/26(水) 09:18:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生会

昨日はパパの誕生日。
偶然母も昨日誕生日だったので一緒にお祝いすることにして、皆で鳥栖のピソリーノに行ってきました。

まずパスタとピザを頼んで各自好きなものを取りに行きます。
そこでふっと目に飛び込んだのは、「メールメンバーは誕生会をする場合バースデーケーキをサービス」という文字(゜o゜)
さっそくメールメンバーに登録してケーキをお願いしました。

出てきたケーキはハーフサイズの小さめなスクエアケーキだったんですが、皆沢山食べてお腹いっぱいだったのでちょうどいいサイズ。
チョコレートケーキだったのですが、ふわふわして結構美味しかったです。


皆いつもより沢山食べたのですが、一番食べたのは子ども達かも。
坊ちゃまはチャーハンとポテトを黙々とお腹痛くなるくらい食べてました。
ピザやパスタもひと通り食べたし、デザートも食べたし、確実におばあちゃんより食べてます(^^;)
姫もピザとパスタをひと通り食べて、アイスクリームとかき氷も食べて、お腹が痛くなるんじゃないかと心配になりました(・・;)。

私もけっこう食べたから体重が増えただろうなぁ。
怖くて体重計に乗れません(-_-;)


でも楽しい誕生会で、皆で行けて良かったです(^-^)
  1. 2011/10/24(月) 09:26:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デコ電

皆さん、おはようございます。

って、私昨日の夜から寝てません。
久しぶりに徹夜しました(^^;)
昨日の夜からずーっとデコ電作ってました。
ついさっき完成しました。

前に書きましたが、デコの特別レッスンの、携帯のフルデコさせてくれる方を募集していました。
そしたら、rurukaさんが勇敢にも携帯にフルデコをさせてくださいました。
rurukaさんありがとうございますm(_ _)m


ひと様の携帯にデコするのは提出課題を作るより緊張します。
携帯を壊したり傷付けたりしたら大変なことになっちゃいます(^_^;)

それにしても、携帯のフルデコは時間がかかります。
思っていたよりずいぶん時間がかかりました。


どうでしょう?
おかしくならないようにだいぶ気を使ったのですが。
今から顔を洗ってrurukaさんにお渡しします。
気に入ってくださったら良いですが。
  1. 2011/10/23(日) 09:01:20|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大失敗!

今日は「笑顔で子育て!セミナー」の1回目、味噌作りセミナーの日です。

前日の夜から大豆を柔らか〜く煮ます。
味噌作りは今回で2回目。
楽勝よね〜(´ー`)とか思ってました。

ところがっΣ( ̄□ ̄)!

大豆を焦がしちゃいました〜(T_T)

家の圧力鍋は豆類はちょっとしか煮れなくて、でも1度に終わらせたかったから無理矢理全部入れて火にかけたら煮汁が溢れちゃって、なくなって、焦げちゃいました〜(>_<)

私ってばいつも肝心なところでどうして失敗するの…?
焦げた鍋を洗いながら激しく落ち込んでしまいました(つд`)


さて、明日のセミナーどうしよう?
焦げた大豆じゃお味噌は作れないだろうし、…風邪を理由にドタキャンしちゃおうかな‥。
でも、受付のお手伝いをする約束してるからドタキャンしたら迷惑かけちゃう。
仕方がないので、正直に話して(恥ずかしかったけど)受付のお手伝いだけする事にしました。

責任者のIさんにメールして白状したら、Iさんが主催の子育て支援センターの先生にお電話してくださって、大豆なしでもセミナーに参加させていただけるようになりましたヽ(≧▽≦)/
Iさん、支援センターの先生方、ありがとうございましたm(_ _)m


セミナーは大勢の参加者さんとお子さんで、賑やかに(やかましく?)行われました。

大豆をビニール袋に入れて潰すのと、潰れた大豆と麹を混ぜるのは子ども達のお仕事。
みんな楽しそうに熱中してました。

子ども達の小さな足で潰されて、小さな手で混ぜられた大豆はきっと3ヶ月後は美味しい味噌になってることでしょう(^-^)
  1. 2011/10/22(土) 17:29:40|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
