Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルシェバッグ

今日はてしごとcafeの日。
それもランチ付き(*^_^*)

今日はタティングレースでマルシェバッグを作ることに。
でも、おしゃべりに夢中になって何度も間違えちゃいました(^^ゞ
タティングレースは編むのはそんなに難しくないけど、ほどくのが大変。何度もほどいていたら時間かかって結局時間内に完成しませんでした(^^;)
家に帰ってから完成させました。

バッグに見えるかな?
あとは金具をつけてバッグチャームにしましょう。
時間があったら色違いで作っておはりこに持って行きます。

今日のおはりこはランチ付き。
アーチザンのランチは見た目におしゃれだし、とっても美味しいです。
ちょっとヘルシーな感じ。
スープランチとピザランチがあって、私はスープランチにしたのですが、ピザもすごく美味しそう。
いつかピザも食べてみたいです。
  1. 2011/09/30(金) 01:03:49|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今さら?

今さらな気もしますが、告知です(^^ゞ


おはりこ*くらぶvol.7に、rurukaさんとakibutaさんと同じブースで参加させていただきます。
akibutaさんは木工の作家さんです。
とても素敵な作品を作られていて、ご本人も作品同様素敵な方です。
今回、どんな作品お持ちになるか今から楽しみです。

rurukaさんが誘ってくださっておはりこに参加するのも今回で3回目です。
rurukaさんとakibutaさんの素敵な作品と並べても見劣りしない作品を作ろうと日々頑張っています(あまり努力は報われてない気もしますが^^;)。
ぜひ皆さん遊びにいらしてください。
そして、私を見かけられましたら、ぜひお声をかけてくださいね(^-^)
  1. 2011/09/29(木) 01:48:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Belle party

Belle partyに行ってきました。

10時半頃着いたのですが、会場は人が溢れてました。

まずharancoさん達teamとすさんのブースにご挨拶して他のブースを見て回ったのですが、とにかく人が多くて最前線で作品を見れません。
いいなぁと思う作品も手に取る前に人手に渡っていきます。
大盛況でした。

とあるブースで目に留まったワンピース。
すごくかわいい〜ヽ(≧▽≦)/
でもお値段が…(-_-;)
でも欲しいなぁ〜…
大宰府にある雑貨屋さんらしいので、いつか買いに行こう!
…いつか、お金持ちになったら…。

ぐるっと回って、改めましてteamとすさんのブースへ。
相変わらず可愛らしい作品たち。
以前ゲットしたharancoさんのショルダーバッグと、同じ素材のデザイン違いのショルダーバッグ。
ブログで見せていただいた時も「かわいい〜!」と思っていたのですが、実物はもっとかわいいバッグコレクター(?)の私としては欲しかったけど、前にゲットしたかわいいバッグがいますから、浮気はしません!
他にもマリンのグラニーバッグやワイヤークラフトの置物や、欲しいものがいっぱい!
でも見てるだけでも幸せです(´ー`)

12時頃までいて会場を後にしました。


それから、一緒に行ったキャラメルハニーパンケーキさんとランチに行きました。
キャラメルハニーパンケーキさんに教えていただいたのは、「洋風惣菜と手づくりパンの店OLIO」さん。


いくつかランチはあったのですが、私が選んだのはパン2個とキッシュとスープのランチ。それと、ハーブティー。
とにかく美味しかったです。
パンは勿論、スープ(今日はミネストローネ)も具がゴロゴロして美味しいし。
私が一番気に入ったのはキッシュ。
すごく美味しかったです。
お値段は600円。
こんなに美味しいのに安い!

パンの陳列棚にアップルパイの試食があったのですが、これまた美味しい〜。
甘すぎず、生地がさくっとしていかにも手づくり!て感じ。
「私、これ好き〜ヽ(≧▽≦)/」ということで、お土産に買って帰りました。
また、行きたいです。


今日はかわいい作品をたくさん見れて、美味しいものを食べられて幸せでした(^-^)
  1. 2011/09/27(火) 23:57:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サシェ

先日、病院の待合室で作ってたタティングレースが完成して、サシェになりました。


何に見えます?
うちの家族は全員これを初めて見せたとき「大根」と言いましたヽ(*`Д´)ノ
失礼しちゃう!(●`ε´●)

一応、パラソルです。
中にフレッシュセンツのローズが少し入っているので、いい香りがします。
縁のレースがタティングレースです。

おはりこには毎回出している、私のお気に入りです。

よく、「これはどうやって使うの?」と聞かれますが、お好きに使ってください。
何かに挿して玄関やお部屋に飾ったり、

柄にリボンを結んでクローゼットに吊したり、そのままタンスに入れておくと衣類にほのかに香りが移って良いですよ。
柄に丸かんつけて、チェーンを通したらバッグチャームにもなります(^-^)

おはりこまでに、あと2.3個作りたいと思ってます。
…できるかどうかはわかりませんが(-_-;)
  1. 2011/09/26(月) 01:59:44|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての…

うちの姫、3歳9ヵ月。
生まれて初めてのてしごと、指編みに挑戦しました!

挑戦したのは指編みの基本、指リリヤン編み。
まず、私が姫の指に毛糸をかけてあげて、編み方を教えてあげました。
何度か説明したら覚えたらしく、自分でどんどん編んでいきました。


所々間違っているし、編み目も揃ってませんが、本人は大満足!
まだ小さいから集中力はないので、あんまり長くは編めなかったのですが、楽しかったらしくて「明日も編む〜ヽ(≧▽≦)/」と言ってました。


今日は姫に付き合って私は自分の仕事ができませんでした(T_T)
でも、もう少し多くなったら一緒にてしごとできるかな?
  1. 2011/09/25(日) 01:24:03|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動会

今日は子供たちが通っている幼稚園の運動会です。
心配していたお天気もすっきりとした秋晴れ。
家族みんなで張り切ってって幼稚園に向いました。

かけっこは、姫は2番。
途中まで1番だったのですが、抜かれてしまいました。
姫は悔しかったらしく、後で泣きべそかいていました(^^;)

坊ちゃまはビリ…。
でも、顔はまさに一生懸命!力み過ぎてぎこちない走りになっていました。

ダンスは、2人ともニコニコして楽しそうでした。
特に姫はお尻ふりふりが一番ノリノリで可愛かったです。

年長の坊ちゃまは競技が多く、忙しかったです。

特に、組体操と鼓笛はいつも甘ったれでワガママな坊ちゃまがキリッとした顔で一生懸命やっていました。
その姿を見て、嬉しくて胸が一杯になって涙が出ました。


子供2人の運動会はとにかく忙しくて私とパパは飛び回っていました。
疲れたけど、成長した子供たちを見れて楽しかったです。

余談ですが、うちに帰って私とパパはぐったりしていたのですが、子供たちはお友達と遊ぶべく飛び出して暗くなっても帰ってきませんでした。
なんでそんなに元気なの…?(´ヘ`;)
  1. 2011/09/23(金) 22:51:14|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お味噌

今日のサークルは味噌作り。

今日の為に昨日コトコトと大豆を茹でました。
どれだけ大変だったことか(T_T)

大豆は親指と小指を使って楽に潰せる柔らかさが目安です。
圧力鍋を使って約20分くらい。
でもうちの圧力鍋はとっても小さい(-_-;)
大豆はお味噌5キロ分。
2回茹でて約3分の1くらい。
これは大変だと思って大きなお鍋で一気に茹でようと思ったのが間違いでした(=_=;)
茹で上がるのに4時間以上かかりました。
その間、何度もふきごぼれるので傍から離れられないし、煮汁はすぐに少なくなるから何度も水を加えて…。
なんで私はお味噌の量を5キロにしたんだろう、1キロにすれば良かった…。
はげしく後悔しました(^^;)

そして今日、お味噌作りは和気あいあいと進みました。
やっぱり皆さん大豆を茹でるのに苦労したみたいです(^-^)

今日作ったお味噌は3ヶ月くらい寝かせておきます。


食べられるのは来年のお正月くらい。
以前作られた方のお話だと市販のお味噌は使えなくなるくらい美味しいらしいです。
楽しみですヽ(≧▽≦)/
このお味噌でお味噌汁作ったら味のご報告しますね。


明日は運動会!
頑張らなくちゃp(^-^)q
  1. 2011/09/22(木) 22:08:52|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

病院

もう2年近く、近くの病院に通院してます。
病名はERCP後膵炎といいます。
要するに、胆管の胆石破砕術のとき合併症で膵炎になっちゃったということです(^^;)

総合病院はとにかく待ち時間が長い。
この時間は私の貴重なてしごと時間(^-^)
今日はタティングレースを持って行きました。

受付済ませて待合室の椅子に座って、さぁやるゾ!と思ったらすぐに呼ばれました。
今日はできないかぁ〜と思っていたのですが、うっかり先生に昨日体調崩したことを言ってしまったものだから、急遽検査のフルコース(T_T)
血液とレントゲンとエコーの検査をされました。
おかげでばっちり作れました(^-^)v
でも、できあがらなかったので(^^ゞできあがったらお見せしますね。

ちなみに検査結果も異常無し。
胆管や膵臓の炎症とかではないみたいです。
良かった。
  1. 2011/09/22(木) 00:03:48|
  2. くらし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ショック!!

突然ですが、私はずっと食事制限がありました。
脂肪分やアルコール、炭酸など、胃や膵臓に負担をかけるものの摂取をかなり制限していました。
けど、最近異常もなく、血液検査も正常だったことから食事制限を解除しました\(^o^)/。


というわけで、今日は久しぶりにカレーでも作ろうと思っていたのですが、うちの坊ちゃまが…
私「今日はカレーにしようね。」
坊「わーい!ぼくゴーカイジャーカレー!」
私「ママが作るとよ。」
坊「え〜、ママカレーにカボチャ入れるもん。」
私「カボチャ入れんならよか?」
坊「でも、シールないやん。」

結局、今日はゴーカイジャーカレーとプリキュアカレーになりましたヽ(*`Д´)ノ

頭きたのですが、夕方から体調を崩して夕食を作れなかった私…。
レトルトカレーにしてて良かったかも…。
  1. 2011/09/20(火) 23:13:50|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コップ洗い

過去2回参加させていただいたおはりこで一番お嫁入りしたアクリル毛糸のコップ洗い。
バリエーションを増やしました。


いつものいちごのコップ洗いより少しいちごが小さいものと、柄が長いもの。

柄が長いベリーはほ乳瓶や普通サイズの水筒も洗えます。
本当はペットボトルを洗えるようにしたかったのですが、実が大きくて入りませんでした(T_T)

私がエコたわしに使っている毛糸はDARUMAINGSのカフェキッチンです。
この毛糸は銀イオンが配合されていて、抗菌・防臭効果があります。
だから使った後のいや〜な匂いがしなくて、お気に入りです。


今度のおはりこにもいくつか持って行こうと思います。
  1. 2011/09/20(火) 02:12:37|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
