Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑貨屋en

朝倉にある雑貨屋さん「en」に行って来ました。
布作家のsara soraさんのお店で、私の大好きな作家さんrurukaさんharancoさんAnkoroさんも委託されてます。
皆さんのブログに新作を卸したと書いてあったので行きたかったのですが、子ども達が一緒だとゆっくり見れないし、壊したりしたら大変なので行けませんでした。

enは日本家屋のちょっとレトロな、どこか懐かしい感じがします。
少し照明を落とした落ち着いた雰囲気の店内にはいろんな作家さんの素敵な作品が溢れています。
でも、ごちゃごちゃした感じではなく、どの作品もお店の雰囲気に合っていて、さり気なくディスプレイされていて、センスの良さを感じました。
どの作品も素敵で、欲しい〜とか思ったのですが、月末の財布は火の車で…(-_-;)

夏休みは色々体験教室があってたみたいで、私が行った時も二組のご家族がいらしていて、ママさん達は皮やメタルチャームを使ったチョーカー作りをされてました。
ちょっと見せていただいたのですが、とても素敵なチョーカーができていました。
お子さんたちは始めかくれんぼをしていましたが、途中からママさんのチョーカー作りのお手伝いやビーズ作りやエコバック作りをしていました。
とても楽しそうでちょっと羨ましかったのですが、1時間ほどして帰路につきました。

enは、店内に入ったとたん時間の流れがゆっくりになって、静かで日常の慌ただしさを忘れさせてくれます。
ぜひ一度行かれてみてください。
オススメです。
  1. 2011/08/31(水) 01:19:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リボンとクラウン


ビーズでファスナーチャームを作ってみました。
大きさは、リボンが2センチくらいでクラウンが2.5センチくらいです。
リボンは真ん中にラインストーンを入れて、大人可愛い(?)感じにしてみました。
クラウンはファスナーチャームにしては少し大きめになっちゃいました。
どちらもおはりこに出そうと思ってます。

今回のおはりこはアクセサリーも出しますが、ブックマークやチャームや置物を頑張ってみようかな〜と思っています。
やっぱりビーズのアクセサリーは春や夏が主流かな〜と思って。
一応秋・冬向けアクセも考えてはいるんですが…。
あと、編み小物。
定番のアクリルたわしとショール系を考えてます。
実現するかは、別問題ですが(-_-;)
  1. 2011/08/30(火) 01:27:33|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新学期

子どもたちの行っている幼稚園は夏休みが終わるのがちょっと早くて、今年も明日(もう今日ですね)から新学期です。
正直嬉しいですヾ(^▽^)ノこのひと月ちょっと、どれだけ大変だったことか…(T^T)
あの小さなゴジラたち、うちは毎日ものすごいことになっていました。
掃除したくても、お手伝いと称した邪魔をしてくるし。
やっと片付けてもすぐにゴジラたちの破壊活動が始まるし。
どこに行くにもくっついてくるので行きたかった「en」にも行けなかったし。
ゆっくり作品作ることも出来ないし。
明日からゆっくりできるぞ〜!
午後の2時半までと、ちょっと短めですが…。

今年の夏休みはあんまり遊びに連れて行ってあげられなかったので、それがちょっと心残りです。
小さいうちにいろんなことを体験させて、沢山楽しい思い出を作ってあげたいのですが、なかなか難しいです。

とりあえず、明日は歯医者さんに行かなきゃいけないのでゆっくりは出来ないのですが、明後日は行きたかった「en」に行ってこようと思います。
  1. 2011/08/29(月) 01:27:05|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カチューシャとゼブラ

姫にしつこくせがまれてカチューシャを作りました。

といっても、黒いカチューシャにチロリアンテープを貼り付けただけなのですが(^_^;)
作製時間30分の簡単カチューシャですが、けっこう喜んでくれました。
ぼっちゃまは羨ましかったらしく、「ゴーカイジャーの服作って!」だって…。
ごめん、それは無理(=_=;)
そしたら姫が「じゃあ私は〜プリキュアの服〜」って…だから無理だってばヽ(*`Д´)ノ


デコのレッスン課題、ゼブラ柄がやっと完成しました。

難しかった〜(>_<)ゼブラ柄なんて嫌いだ〜(TOT)
端がガタガタ…。
これが提出課題じゃなくて良かった…(^_^;)
  1. 2011/08/28(日) 01:26:10|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチョンマット

今まで使っていたランチョンマットがだいぶシミだらけになってきたので新しいのを作りました。

縫い目、だいぶ曲がってます(-_-;)
相変わらずお裁縫はニガテです。
ワンポイントに、布用クレヨンで絵を描いてみました。

縫い付けるとき、歪んでしまいましたがちょっと可愛いかな?
ちなみに「cafe」が私ので「cup」がパパ「bird」がぼっちゃまで「cake」が姫のです。

そういえば、昨日編み物検定2級、合格しました(^-^)
1級もとりたいけど、受験料がかかるし、どうしようかな?

ついでにマナー検定の9級(だったかな?)も受けててみました。
かろうじて合格しました。
10問中6問正解。
けっこう知らないマナーってありますね(^_^;)
  1. 2011/08/26(金) 23:13:32|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エコバック乱舞


今日はみつばちハッチの日。
今回も親子サークルということで、エコバック作りでした。
帆布の無地のエコバックに、布用絵の具やペンで自由に絵を描きます。
まずは皆さん子どもたちの手形や足形をペッタン。
決まっていたわけではないのですが、1人がペッタンすると皆さん次々とペッタン。
やっぱり誰でも記念になるって思うんでしょうね(^-^)
その後は子どもたちが思い思いにお絵描きしたのですが、おもしろいのは最初は子どもたちが描くんですが、気付くといつの間にかママさんたちが夢中になって描いているんです(^▽^)
当の子どもたちは回りを暴走中でした(^_^;)
出来上がったエコバックはどれも素敵に出来上がってました。可愛いのやおしゃれなのや、皆さんお上手です。
ちなみに私は子どもたちに阻まれて描かせてもらえませんでした(T_T)
  1. 2011/08/26(金) 01:02:52|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニマフラー



てしごとcafeで編んでいたミニマフラーが完成しました。
なんか、あんまり可愛くない…(-_-)
思ってたのとだいぶ違ってしまいました。
やっぱり行き当たりばったりで編んではダメですね…(-_-;)
模様編み一本のときはもうちょっと可愛かったのですが、三本にしたらとたんに面白みがなくなるのは何故でしょう?
どなたか可愛いマフラーの作り方を教えてくださ〜い(T_T)
  1. 2011/08/25(木) 00:54:43|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

てしごとcafe

前回行けなかったharancoさん主催の「てしごとcafe」に行って来ました。
落ち着いた雰囲気のcafeで編み物好きさんが集まって、美味しいお茶を傍らに編み物を楽しみます。
穏やかな時間が流れて、癒やしの空間です。

今日はコットンの糸で、ミニマフラー(?)を編みました。
まだ完成してません(^^ゞ

今日はそこでharancoさんが作られたショルダーバックを購入しました。
合皮の素敵なバックです。
無断で画像を載せたらharancoさんに怒られるかな?

前にイベントに出品されていて、一目惚れしたのですが、あいにく持ち合わせがなくて…(^_^;)
そしたらharancoさんが取り置きしてくださって、やっと手に入れることができました。バンザーイ(*⌒▽⌒*)
柔らかい手触りも、合皮製なのにさりげなく可愛いところも大好き
家に帰って眺めてニヤ〜としてたらうちの姫が「ちょ〜だい」だって。
あげるもんか〜!ヽ(*`Д´)ノ

てしごとcafeは編み物初心者の方もharancoさんが丁寧に教えてくださるし、お茶も美味しいし、楽しいです。
ご興味のある方は一度参加されてみてはいかがですか?
詳しくはharancoさんのブログをご覧ください。
リンク欄の「てしごと+tepore*」です。
  1. 2011/08/24(水) 01:11:56|
  2. サークル・教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビーズのストラップ

買うだけ買って作ってないキットが増えつつあるので作ってみました。

1つは和風ストラップ。


中に鈴が入ってます。なかなか可愛い
オリジナルにアレンジして「おはりこ」に出そうかな…。

1つは抹茶パフェ。


テグスの引き具合が悪かったみたいで、歪んでしまいました(T_T)
ちょっと不満が残る出来上がり…。
これもアレンジしたら色々スイーツができそうです。

この頃本腰入れてビーズを作ってないせいか、満足する作品ができません。
興味が湧かないと集中できないワガママなワタシ…。
困ったものです(--;)
  1. 2011/08/23(火) 01:00:57|
  2. 手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイホーム計画

「家を建てよう!」
パパが一大決心したのは去年の9月のこと。
お願いする建築会社も決まって、間取り・外観・内装もほぼ決まり、そろそろ最終確認というところでトラブル発生!
すべての話がストップしたのは今年の1月末でした。
「本当に家は建てられるのかな…?」と不安な日々が続き、半ば諦めていた今日この頃、やっと動き出しました。
難しいことはよくわかりませんか゛、一歩前進したということで打ち合わせが再開されました。
最後の打ち合わせはもう半年以上前。
決定したことけっこう忘れてました(^_^;)
決定事項の確認、変更するところを伝えて今日の打ち合わせは終わりました。
次回は最終確認だそうです。
ここまで来てるのに、ちっとも建つ気がしないのは何故でしょ〜?
本当なら今ごろ新しい家で新生活を初めているはずなのに…(T^T)
ともかく、夢のマイホームのためにガンバローp(^-^)q
  1. 2011/08/21(日) 23:33:47|
  2. マイホーム計画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
