Temps heureux〜幸せな時間

ハンドメイドが好きで、色々手を出しています。作ったものや日々のことをつづってます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅くなりましたが

遅くなりましたが、先週無事に退院しました。

抗がん剤点滴をして、午後からの退院となりました。

早速ポートを使っての点滴。
もう身体からポートが飛び出さないように深く埋め込んでくださったようで、針を刺すとき、
「深過ぎて場所がよくわからん。」
と、ボソッと呟く先生。

それも困る(>。<)
先生、間違えないでね~(゚o゚;)

まぁ、無事に終わりましたが(^-^;)

1ヶ月ぶりの抗がん剤はとてもきついです。
退院したあと、町内の花見があって(うちのダンナが今年班長なんです)ゆっくりできませんでした。
今週も点滴があるのでその前に少しゆっくりしたい私です。
  1. 2017/04/11(火) 20:59:59|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりました

先ほど手術が終わりました。

…痛かった💦_| ̄|○
そんなに長い時間がかかった訳じゃないのに、ぐったりです(>_<)

んでもって、今は麻酔がきれてきたのか痛い…💦

あ~痛いことばかりです(・_・、)

でも、先月からの憂鬱事項が終わって良かったです。

これでポートがトラブルなくいってくれれば良いですが(^-^;)
  1. 2017/04/05(水) 19:24:00|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院しました。

本日、入院しました。
と言っても、明後日には退院する予定です😅

先月、ヒドいことになって抜いたポートを再度埋め込む手術を受けるための入院です。
明日、その手術を受けます。
手術自体は簡単なものなのですが、麻酔がね…😥
かなり痛いんです💦
それだけが憂鬱…😢

あ、でも良いこともありました。
前の入院まではずっと肝臓病食だったんですが、今回から常食にランクアップ✨
嬉しい❤
でも、ここで気を抜いたらぶくぶく太っていきそうです😱
  1. 2017/04/04(火) 20:08:16|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退院しました

遅くなりましたが、本日の午前中に退院しました。

まだまだ身体はきついし、心も本調子ではないので、かなり不安な退院となりました。
家に帰り着くまでにかなり疲れてしまって、ぐったりしてましたが、学校から帰って来た子ども達は嬉しそうにしてくれました。
まだまだご飯の用意すらできなさそうな私ですが、徐々に普段の生活に戻していきたいと思います。

入院中、たくさんの方から暖かいお言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。
皆さんに支えていただき、なんとかここまで来ました。
本当に、本当にありがとうございました。
  1. 2016/11/08(火) 17:25:04|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ

さてさて、今だ入院中のてしごとたいむでございます。

参加予定で、穴を開けてしまったイベントが次々に開催され、申し訳ない思いと、「出たかった!」という思いと、他の作家さん方の活躍や作品を見て焦りを感じる日々を送っております。
もう、しばらくはイベントに参加できない(てか、お呼びがかからない)だろうな~と思っておりますが、それでも作家活動は続けたいなんて都合の良いことを考えております。

前回記事では弱々MAXだった私。
弱々街道まっしぐらで、看護師さん、介護士さん先生等々「死にたい」と訴えて泣いてばかりおりましたが、精神科の先生に睡眠薬を処方していただいて、夜が眠れるようになってから、少しづつ落ち着きを取り戻してきております。
やっぱり夜眠るって大事です。
皆様もお気をつけください。

今回、入院して、けっこう早い段階からリハビリの先生がつきました。
私についた先生は3人です。
1 臙下(こんな字?)要するに飲み込み。
2 作業療法士 手のリハビリ
3 理学療法士 足のリハビリ
入院当初はかなり弱ってて、1人でトイレにも行けませんでしたし、手はずっと力が入らず、痺れていて、腫瘍のせいか、震えがきていました。
喉は、半分麻痺してましたし、つかえが酷くて食事もとれませんでした。

飲み込みは、喉の使い方を学び、動かし方を学び、順調に食事の硬さを上げていき、今では普通にご飯を食べられるようになりました。
手は、自分が思っていたよりかなり筋力が落ちていてびっくりしました。
細かい手作業ができないのも、本当に驚きました。
幸いリハビリのおかげで腕の筋力は戻ってきたようですが、まだ手先の痺れがあるので、手先が回復したようには感じられなくて、ちょっと焦ってます。
足は、本当に筋力が落ちててびっくりしました。
前の入院の時も筋力が落ちて、階段を上がるのがきつかったりしたんですが、それどころじゃないくらい落ちてるんです。
特に、左足の筋力の衰えは著しかったです。
多分、軽く痺れが出てるせいでしょう。
リハビリのおかげで、ひとりで歩くことはできるようになりました。
が、ちょっと高さのある階段や、正座姿勢から立ち上がるなど、普通なら意識しなくてもできることを息を切らしながら練習しています。

メンタル面でも、体力面でも落ち着いて来た私。
そろそろ退院の話もチラホラ出てきてます。
退院してからの生活の事など、まだ不安も大きいのですが、いつまでも病院にしがみついているわけにもいきませんしね。
次はきっと「退院しました」とのご報告ができると思います。
  1. 2016/11/04(金) 15:51:00|
  2. 病院へ行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
